SSブログ

畑日誌5803-柱時計 [日記・雜感]

6月5日(日)
待望の雨。でも21度で冷えました。
昨日仕届いたサツマイモ苗(紅はるか)150本を、
DSCN1106.jpg
朝の7時から植え付け。マルチも張るし、畝も作るしでフー。しかして完了。前に植えた紫芋と併せると200本。
DSCN1115.jpg
7時と早いし、雨も降っていたのに畑ノラいました。夜ここで寝ている?
一輪車の下で魚の残り、
無題.jpg
食べ終わってます。グリーンアイ。
無題3.jpg
ぎゃらりぃ、玄関から外の雨模様。
DSCN1118.jpg
早くも蚊が。蚊取り線香昨日から出しています。
DSCN1120.jpg
柱時計が、正午を。
DSCN1121.jpg
娘作「かぼちゃオレンジ」。
20220604_1971353.jpg
柱時計にちなんで今日は短歌を。
今日の短歌
 人住まずなりたる里の家訪なえば柱時計が時刻みおり
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー6月 「二人展ー点描画とがま口
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(65)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 23

とし@黒猫

朝7時にいたということは、雨が降る前にきて、雨が降ってきて帰れなくなり、雨宿りかもしれません。
雨宿りしてれば、エサがくるぞ、と、知恵が回ったのでしょうか。
by とし@黒猫 (2022-06-05 18:44) 

wildboar

収穫と植え付けで忙しい時期ですねえ。(^^)/
by wildboar (2022-06-05 18:50) 

ma2ma2

150本の植え付けは大変ですね。
by ma2ma2 (2022-06-05 19:10) 

JUNKO

懐かしい柱時計ですね。
by JUNKO (2022-06-05 19:51) 

なんてん

柱時計は動いておりましたか、、。忠実ですね。
さつまいも、たくさん取れそうですね。
by なんてん (2022-06-05 20:05) 

ヤッペママ

ウッカリ外へ出ると蚊にやられます。
対策が必要となりました。
一輪車の下で畑ノラちゃん定着?
by ヤッペママ (2022-06-05 21:00) 

そらへい

こちらは夕方から雨です。
こちらも恵みの雨になりました。
by そらへい (2022-06-05 22:20) 

Boss365

こんにちは。
サツマイモ苗150本の諸々作業、お疲れ様でした。
パワフルさを見習いたいです!!
畑ノラちゃん、雨の日は、一輪車のお家で待機・食事かな?
快適そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-06 00:41) 

mutumin

紅はるか派なんですね。私は安納芋派です。植えてるのほ安納芋,金時芋、紫芋、紅はるかです。全部自前の苗なので、植えた時に水をあげればすぐ活着します。
by mutumin (2022-06-06 05:27) 

yoko-minato

蚊取り線香の入れ物、素敵ですね~!!
我が家も欲しいと思いながらそのままです。
風情もありません。
by yoko-minato (2022-06-06 06:01) 

mayu

蚊取り線香 持参しなくては、庭に出られません(>_<)
by mayu (2022-06-06 06:31) 

我流麺童

雨の中でのサツマイモ苗150本の植え付けお疲れさまでした。


by 我流麺童 (2022-06-06 06:52) 

ヤマカゼ

作付けお疲れさまでした。
by ヤマカゼ (2022-06-06 08:31) 

こんちゃん

柱時計がいいですね、欲しいけど掛ける所がないです
蚊取り線香の入れ物も可愛くていいですね
by こんちゃん (2022-06-06 08:49) 

斗夢

庭に出ると時間によって蚊が出てきます。
長くなりそうなときは、蚊取り線香を腰に下げます。
by 斗夢 (2022-06-06 09:51) 

テリー

サツマイモ植え付け、ご苦労様でした。
畑ノラちゃん、雨の時は、一輪車の下で、過ごすのがいいのでしょうね。
by テリー (2022-06-06 09:56) 

やおかずみ

柱時計、情緒がありますね。
by やおかずみ (2022-06-06 10:13) 

リュカ

雨だったのでずっと居たのかな?
雨宿り出来て良かったねえ^^
by リュカ (2022-06-06 11:03) 

Take-Zee

こんにちは!
悲しいことが・・・・
昨日、6月5日23時50分愛犬ジュエルは虚血性心疾患で
旅立ってしまいました。 明日荼毘に付します。
 ショックで眩暈が・・ (´;ω;`)ウゥゥ
by Take-Zee (2022-06-06 16:36) 

kou

畑ノラくん、雨宿りできる場所があって良かったね。
ご飯も出て来るし最高だ(^-^)
by kou (2022-06-06 17:27) 

Mitch

柱時計は電池で動いているんでしょうかね!?
by Mitch (2022-06-06 18:08) 

coco030705

こんにちは。
昔は、柱時計がどこのお宅にもありましたね。いいなぁ。
蚊取り線香の容器が、スイカでかわいいですね。
ノラちゃんも元気そうでよかった。(^^♪
by coco030705 (2022-06-07 17:06) 

tarou

スイカの香取線香立て初めて見ました、
こちらでは、最近は見なくなりましたが
ブタさんが多かったです。
雨でも畑ノラ君、ご飯が食べられて幸せ
ですね(^^)v
by tarou (2022-06-08 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント