SSブログ

畑日誌5808-姫ゴボウ [日記・雜感]

6月10日(金)
畑。ごぼう、スコップで掘るとこんな感じ。
DSCN1204.jpg
姫ゴボウ(短い品種)なので普通のゴボウの半分くらい。
DSCN1205.jpg
人参。間引きしていないので、小さめ。娘のケーキ素材にも。
DSCN1203.jpg
ニューサマー。高いところに生っているので高枝ハサミ使用。
DSCN1202.jpg
畑ノラはズンズンズンとやって来て、
DSCN1193.jpg
餌クレー、
DSCN1195.jpg
食べたらゆっくり。わかりやすいニャン。
DSCN1199.jpg
自宅庭。ゴーヤ、2度目の種まき。
DSCN1201.jpg
★今日の川柳
 あれもこれも値上げにつき歳費値下げ
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー6月 「二人展ー点描画とがま口
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(60)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 21

hagemaizo

そういえば、牛蒡の葉っぱを見たことがありません、きっと畑にあってもそれが何かわからないのです。
by hagemaizo (2022-06-10 18:06) 

ma2ma2

姫牛蒡は小さいので抜きやすいですね。
by ma2ma2 (2022-06-10 18:19) 

Boss365

こんにちは。
姫ごぼう、通常のごぼうに比べて柔らかく調理しやすそうですね。
畑ノラちゃん、画面に収まらない推進力あり・・・
「餌クレー」のひと鳴き姿も迫力あり!!
ところで「歳費値下げ」賛成です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-10 18:28) 

ヤマカゼ

高所の果実の収穫、お疲れ様でした。
by ヤマカゼ (2022-06-10 18:46) 

mutumin

ゴーヤの量多いですね。家はハウスの中で植えるので、7本位です。それでもかなり料採れますからね。もう50㎝位伸びています。ごぼうは芽が出て来たばかり。
by mutumin (2022-06-10 19:42) 

johncomeback

畑ノラは元気で健康そうですね(^^)
by johncomeback (2022-06-10 20:18) 

そらへい

ゴボウ、いつの間にか作らなくなってしまいました。
私も短いゴボウでした。
柔らかくておいしかったのですが。
by そらへい (2022-06-10 20:46) 

JUNKO

姫ごぼう、名前もかわいらしいですね。小さいので扱いやすい気がします。
by JUNKO (2022-06-10 20:54) 

なんてん

うちでもこれくらいの人参ができております。本格的に種まき、水やりに参加した家内は得意げにしゃべっております。「綺麗な人参でしょう〜〜」などと、、。
by なんてん (2022-06-10 21:00) 

斗夢

年金の支給額は減るは保険料は増えるは、4000万円は
いらないから10万円くれー。
by 斗夢 (2022-06-10 21:45) 

とし@黒猫

人参がたくさん、
馬が飼えますね。
by とし@黒猫 (2022-06-11 00:23) 

wildboar

初挑戦しているゴボウの収穫が楽しみです。
by wildboar (2022-06-11 03:55) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
姫ゴボウが美味しそうです。人参もいいですね。
by SORI (2022-06-11 04:28) 

mayu

ゴボウは収穫が大変そうです(>_<)
by mayu (2022-06-11 06:15) 

我流麺童

友人の畑でも姫ゴボウを育てているのですが、私が右足を痛めているので畑作業の応援に行けません(T_T)
by 我流麺童 (2022-06-11 06:45) 

tarou

お早うございます、明月院 本堂後庭園(はなしょうぶ)に
コメントを有難うございました。
畑ノラ君、餌くれポーズがさまになって来ましたね(^^)v

by tarou (2022-06-11 08:29) 

yoko-minato

媛ごぼう・・・お料理に使いやすそうですね。
畑ノラちゃんはすっかりおなじみさんになって
いますね。

by yoko-minato (2022-06-11 09:10) 

やおかずみ

ごぼうの見事な収穫ですね。
by やおかずみ (2022-06-11 10:20) 

のらん

姫ごぼう、たしかに短いですね(^.^)
畑ノラさん、ずんずん来ますね♪
by のらん (2022-06-11 10:36) 

みぃにゃん

ニンジンは何にしても美味しいですねー。万能です。
by みぃにゃん (2022-06-11 11:12) 

su-nya

値上がりはあっても賃上げはないのです
by su-nya (2022-06-11 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント