SSブログ

畑日誌5811-大阪屋 [日記・雜感]

6月13日(月)
小雨がずっと。梅雨入りしました。
朝の畑、ポツポツ雨。胡瓜にやっと花。雄花ですね。実にはならない。
無題.jpg
今日もズッキーニ沢山。
2本目のレモンに実が4個、初めてつきました。苗を植えて5年?さて、大きくなりきるか?
無題3.jpg
畑ノラは、ポツポツ雨の中ノービノビノビ。
DSCN1240.jpg
餌はどこじゃ。
DSCN1241.jpg
食べてお寛ぎ。目がきつくて損してます。
DSCN1244.jpg
午後、まちおこし。秋の祭り出店者宅訪問。築110年とか。
DSCN1247.jpg
今では貴重な木造3階建て。昔は旅館兼料亭。
DSCN1248.jpg
★今日の川柳
 昔なら蓬(よもぎ)今リバテープ
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー6月 「二人展ー点描画とがま口
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(59)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 19

hagemaizo

雄花があるのは初耳でした。
今朝、草大福を食べたので、ヨモギ注入しました。
by hagemaizo (2022-06-13 19:23) 

ma2ma2

昔の木造の建物は結構長く持ちますね。
by ma2ma2 (2022-06-13 19:23) 

なんてん

野良くん堂々。
木造3階建て。珍しく維持が大変でしょうね。
by なんてん (2022-06-13 19:53) 

JUNKO

ノラちゃんのノビノビ気持ちよさそうです。大きな構えの建物ですね。よく残っていました。
by JUNKO (2022-06-13 19:57) 

ヤマカゼ

初夏の黄色い花、いいですね。ひまわりとか見ると元気になれそうな気がします。
by ヤマカゼ (2022-06-13 20:27) 

mayu

築110年 今も残っているということは、立派な構造なのでしょうね(*'▽')
by mayu (2022-06-13 20:56) 

とし@黒猫

伸びますねーーー
人間も、ストレッチをやると、肩こりなどに
効果的ですよね。
by とし@黒猫 (2022-06-13 21:23) 

wildboar

ズッキーニの雄花がなかったのでキュウリの雄花を活用してみました(@_@。
by wildboar (2022-06-13 21:30) 

ヤッペママ

ズッキーニ豊作が続きますね。
今年我が家のレモンはゼロ 花も少なかった。
畑ノラちゃん思いっきりノービノビ 私は腰を痛めそう。
by ヤッペママ (2022-06-13 21:41) 

mutumin

レモンの花は見た事ないです。実になるまで5年も掛かるんですね。
by mutumin (2022-06-13 22:47) 

みうさぎ

こんばんみ~
レモンは5年とか掛かるのですね
大きくなって欲しいなぁ

by みうさぎ (2022-06-13 23:04) 

Boss365

こんにちは。
梅雨入、農作物には「恵みの雨」何よりです。
畑ノラちゃん、凄いノービノビノビです。
ところで「目がきつくて損してます。」あるあるですが・・・
生存能力は高いと推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-14 00:51) 

我流麺童

我が家の実生レモンは、まだ2年目なので実が生るまでは先が長いなぁ~。
by 我流麺童 (2022-06-14 06:49) 

リュカ

目がきついのは、畑ノラちゃんのチャームポイントなの♪
おばちゃんは、ちょーーーー好きだよ〜^^
by リュカ (2022-06-14 07:12) 

やおかずみ

やっと梅雨入りになりそうですね。我が家のキュウリがやっと初収穫になりました。
by やおかずみ (2022-06-14 08:43) 

Take-Zee

こんにちは!
また、どっかからノラちゃん来ないかなと
思っています・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-06-14 11:41) 

みぃにゃん

昔の木造じゅは重みを感じますね。
by みぃにゃん (2022-06-14 16:00) 

そらへい

スイカにやっと雌花がつき始めて、受粉しています。
キュウリは、小さな実がひとつ採れました。
古い建築の木造3階建ては凄いですね。
by そらへい (2022-06-14 20:01) 

tarou

我が家もキュウリは花をたくさん付けて
います。
by tarou (2022-06-15 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント