SSブログ

畑日誌5813-電柵張り [日記・雜感]

6月15日(木)
畑。午後、電柵をサツマイモのガードに張りました。まちおこしの友人が、サポートしてくれます。電気の資格あっていつも大助かり。
DSCN1308.jpg
左の見えない畑の方にもサツマイモがあるので、伸びています。
DSCN1321.jpg
梅の2本目。収穫開始。
DSCN1324.jpg
ズッキーニ、取れ続け。あちこち配っています。
DSCN1302.jpg
トマトの手入れ。10本ほど挿し根しました。
DSCN1304.jpg
アピオス芋の花が咲き始めました。どんな花になるのだろう、ワクワク。
アピオス芋花.jpg
畑ノラ。今朝は男前、
DSCN1288.jpg
餌を食べた後。横向きショット。
無題.jpg
畑にいたハグロトンボ。少なくなりました。
ハグロトンボ.jpg
こちらはキマダラセセリ。ヤマッペママさんより名前教えて頂きました。感謝。
ガ.jpg
★今日の川柳
 100均にも補助金つけて下さいな
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー6月 「二人展ー点描画とがま口
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(63)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 22

ma2ma2

電気は資格が無いと出来ない事もありますね。
by ma2ma2 (2022-06-15 18:32) 

リュカ

うん!男前だにゃ!
by リュカ (2022-06-15 18:44) 

ritton2

ズッキーニ、焼いて食べたいです。
by ritton2 (2022-06-15 19:09) 

なんてん

梅もズッキーニもすごいですね。
野良くんの横顔、迫力満点。ネコ科というよりトラ科と言った方があってるように思えます。
by なんてん (2022-06-15 20:00) 

そらへい

何事も、その道に通じた人がいると助かりますね。
トマト、差し根、空いた場所が一カ所なので一本だけ
何とか根付いたようです。
ハグロトンボが飛ぶ季節になってきましたね。
by そらへい (2022-06-15 20:10) 

ヤッペママ

蝶はキマダラセセリかと。
畑ノラちゃん男前になったね。

by ヤッペママ (2022-06-15 20:19) 

Boss365

こんにちは。
電柵張り、イノシシ対策かな?設置サポートの友人、有難いですね。
畑ノラちゃん「今朝は男前」アングルもいい感じです。
ハグロトンボ、田舎に住んでいた時はよく見ましたが・・・
現在は「絶滅危惧Ⅱ類」みたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-15 20:21) 

coco030705

畑ネコちゃん、元気にご飯食べに来ているのですね。よかった。
トンボ、好きです。以前はトンボも時々見かけましたが、この頃はあまり街中にはいません。ハグロトンボ、きれいですね。
by coco030705 (2022-06-15 20:26) 

JUNKO

ハグロトンボとてもシックですね。見かけることありません。
by JUNKO (2022-06-15 20:29) 

wildboar

ズッキーニとキュウリ、私も配っています。
特にズッキーニは消費しきれません。
by wildboar (2022-06-15 20:47) 

mutumin

ハグロトンボ、確かにこの頃見た事がないですね。。。
子供の頃は時々見てたのに・・・
by mutumin (2022-06-15 20:59) 

ヤマカゼ

ズッキーニは随分と巨大になるのですね。
by ヤマカゼ (2022-06-15 21:22) 

とし@黒猫

テレビで、街ぐるみで狩猟免許を取って、
猪を捕獲し、解体して肉を売って
ビジネスにしているのを見ました!
by とし@黒猫 (2022-06-15 21:39) 

hagemaizo

梅酒作りに弟のうちの庭からもらった梅を使いました。
by hagemaizo (2022-06-15 23:23) 

michi

おはようございます。毎年(?)のことでしょうけど、動物対策は大変ですね。こちらは鳥さんと蝶々さん対策はやってます(時々猫対策も)。
「玉子フハフハ」町おこしになるといいですね。
by michi (2022-06-16 05:55) 

我流麺童

ズッキーニは収穫時期には大量に採れますね。
by 我流麺童 (2022-06-16 06:44) 

Take-Zee

おはようございます!
我が家の南高梅も100個くらい採れましたよ。
高さ2mくらいの木です!!

by Take-Zee (2022-06-16 07:33) 

横 濱男

我が家の方でも、電気柵を見かけたことがあります。ここは、動物は出ないのに・・畑泥棒対策か?と思いました。
by 横 濱男 (2022-06-16 08:54) 

yoko-minato

梅の実、2本目の木ですか!!
これらは何に変身するのでしょう?

by yoko-minato (2022-06-16 09:05) 

やおかずみ

我が家の場合害獣対策はないので楽ですが、大変ですね。
by やおかずみ (2022-06-16 10:16) 

テリー

男前ですね。
ハグロトンボ、最近見ていません。やはり、数が少なくなっている感じです。
by テリー (2022-06-16 11:50) 

tarou

美味しいサツマイモ、動物たちも好きなんですね。
畑ノラ君、良い顔してます(^^)v

by tarou (2022-06-17 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント