SSブログ

畑日誌5834-栗の赤ちゃん [日記・雜感]

7月6日(水)
30度。でも蒸しています。畑仕事は汗汗。
畑ノラはオヤスミ。
オクラと、
DSCN1636.jpg
里芋の手入れ・追肥。追肥は鶏糞。かがんでの作業なので一層蒸します。
DSCN1638.jpg
収獲。インゲン(できすぎ)・トマト・ズッキーニ・胡瓜。
DSCN1637.jpg
栗の赤ちゃん。
無題.jpg
知人が本を出しました。版画家さんです。
夏が終わるよ.jpg
版画に、別の方の「詞」がついています。
002.jpg
本に関するお問い合わせはこちら。直接販売です。



★今日の川柳
 猛暑日やビールが頭で回ってる
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー6月 「二人展ー点描画とがま口
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(62)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 27

ma2ma2

版画の本、絵と文章が良い感じですね。
by ma2ma2 (2022-07-06 18:32) 

hagemaizo

「夏が終わるよ」グーグルで知れべても今のところ上がっていません。
どうしたら購入できますか。
by hagemaizo (2022-07-06 18:52) 

Take-Zee

こんばんは!
あの白い花からどうしてこんな実になるのか
未だもって疑問な栗の実です!

by Take-Zee (2022-07-06 19:25) 

johncomeback

オクラ好きです、納豆に入れます(^^)
by johncomeback (2022-07-06 19:48) 

そらへい

里芋の葉、大きく生長していますね。
日照り続きで水やりが大変だったことと思います。
この葉は、お盆の野菜の供え物の下に敷きます。
by そらへい (2022-07-06 20:06) 

ヤマカゼ

青々とした葉が涼し気に見えますが実作業は大変なんですね。
収穫量は調整できないのですね。
by ヤマカゼ (2022-07-06 20:27) 

せつこ

今晩は~~
あら~~畑ノラちゃんは今日は居ないのね。
色々な野菜を作られて素晴らしいです。
オクラも育てているなんてナイスです。
by せつこ (2022-07-06 20:31) 

ritton2

版画の絵本興味がそそられますね^^
by ritton2 (2022-07-06 20:40) 

なんてん

オクラも里芋も立派ですね。うちは貧弱です。
里芋の追肥に鶏糞は使ったことがないので参考になります。
最高気温は35、8でした。

by なんてん (2022-07-06 20:59) 

ヤッペママ

暑い中での作業お疲れさまです。
オクラは随分収穫なさったのでしょうか?
切った跡が沢山見えます。
by ヤッペママ (2022-07-06 21:07) 

とし@黒猫

版画の表紙、ほのぼのしてますね。
中もきっと、ほのぼのしてるんでしょうね。
by とし@黒猫 (2022-07-06 21:44) 

mutumin

栗の赤ちゃんですか?さすが温かい所。。。
青森は紫陽花が咲き始めました。それだけ違いがあるんですよね。
by mutumin (2022-07-06 21:51) 

Boss365

こんにちは。
蒸し暑い中での畑仕事、水分補給を抜かりなくです!!
畑ノラちゃんのお休み、残念。有給かな?
栗の赤ちゃん、秋が楽しみですね。
ブログ、明朝体の書体で雰囲気が変わりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-06 22:00) 

みうさぎ

夏野菜とれまくり

by みうさぎ (2022-07-06 23:16) 

wildboar

オクラがよく育っていますね。
今年はキュウリと合わせて甘酢和えです。
by wildboar (2022-07-07 02:08) 

向日葵

うわぁ~~ん!!
今日の川柳、激しく同感!!です!!
台風が来て、暑さも一休みしましたが、夏はこれからが本番・・!!
6月で「あれ」ですからねぇぇ。。
厳しいだろうなぁぁ。。
by 向日葵 (2022-07-07 02:25) 

yoko-minato

夏野菜・・・毎日収穫良いですね。
インゲンも取り立てを調理すると
美味しいのでしょうね。
お友達の版画・・・かわいいワンチャン(^-^)
by yoko-minato (2022-07-07 05:10) 

mitu

犬と蝶々の会話している絵が可愛いです^^
by mitu (2022-07-07 06:26) 

こんちゃん

ズッキーニはこれ1本ですか
めちゃくちゃ太いですね
by こんちゃん (2022-07-07 08:25) 

tarou

お早うございます、黄梅院とユキノシタの花に
コメントを有難うございました。
ユキノシタの天ぷらは聞いたことが有りますが
食べたことは有りません。
ミニトマトがたくさん取れてますね(^^)v

by tarou (2022-07-07 09:04) 

やおかずみ

栗の実がもう出ているのですね。
by やおかずみ (2022-07-07 09:06) 

横 濱男

野菜、暑くても収穫が大なんですね。
葉物が暑さにやられちゃうのかな。。
by 横 濱男 (2022-07-07 09:09) 

お散歩爺

いろんな野菜の収穫は嬉しいですね。
版画と詩が素敵ですね.爺も夏を急ごう~!”。
by お散歩爺 (2022-07-07 10:36) 

mayu

夏の終わりを、まだ感じられません(-_-;)
苦しい夏も、終わるときはちょっと寂しいですね。
by mayu (2022-07-07 11:28) 

kou

こちは33℃です。
やっと夏が来ましたが、暑すぎます・・・。
by kou (2022-07-07 11:47) 

リュカ

ビールで頭を回したいですw
by リュカ (2022-07-07 14:52) 

JUNKO

絵も言葉も素敵な本ですね。
by JUNKO (2022-07-07 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント