SSブログ

畑日誌5838-田舎で子育て [日記・雜感]

7月10日(日)
早朝から隣組の出方。お祇園様の整備作業。
DSCN1690.jpg
新築転居のお家が新規加入で、ご紹介。嬉しいですね。田舎で子育て、オススメです。
DSCN1688.jpg
赤レンガの建物も整備。
DSCN1691.jpg
まちおこし。「世界一小さな蚕博物館」。放置してあった明治の養蚕組合の建物を再生しました。
DSCN1692.jpg
畑ノラ。今日は昨日より目が生き生き。
DSCN1696.jpg
オクラ・ブルーベリー収穫。
無題6.jpg
ぎゃらりぃ営業日。娘作「桃のソーダフロート」と「桃のロールケーキ」。器は妻作。
20220710_1978181.jpg
自宅階段にクマゼミが。
無題.jpg
★今日の川柳
 札一枚欠けてじわりと効いて来る
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー7月 「畦町物語2」フェア
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(61)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 21

ma2ma2

クマゼミは関東にはいない蝉です。
by ma2ma2 (2022-07-10 18:58) 

ヤマカゼ

ブルーベリーがいっぱい取れましたね。
by ヤマカゼ (2022-07-10 19:53) 

johncomeback

クマゼミですか、北海道・東北には生息してないんです。
温暖化で東北にやって来るかな?
by johncomeback (2022-07-10 20:09) 

そらへい

新規参入者嬉しいですね。
当地も他組はたまにあるのに、我が組は減る一方です。
一時啼きだした蝉、このところまたおとなしくなりました。
by そらへい (2022-07-10 20:16) 

斗夢

セミがまだ鳴きません。
by 斗夢 (2022-07-10 20:21) 

なんてん

新規の住人さん、地域に馴染めるといいですね。
こちらまだ蝉の声を聞きません。
by なんてん (2022-07-10 20:29) 

mayu

赤レンガの建物 素敵ですね。
再利用しない手はないです(●´ω`●)
by mayu (2022-07-10 20:30) 

mutumin

若い人がたちが来てくれるっていいですね。
by mutumin (2022-07-10 21:13) 

とし@黒猫

赤レンガの建物がメルヘンチックですね。
by とし@黒猫 (2022-07-10 22:31) 

JUNKO

本当に皆さん偉いですね。頭下がります、
by JUNKO (2022-07-10 23:03) 

Boss365

こんにちは。
田舎で子育て、良い事ですね。地方再生にもなりそうです。
畑ノラちゃん「・・・目が生き生き」は何よりです!!
今日初めてセミの鳴き声を聞きました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-11 01:09) 

hagemaizo

こういう元気で日本が健全になっていくんですね。
by hagemaizo (2022-07-11 02:51) 

Take-Zee

おはようございます!
最近、クマゼミも箱根山を超えて来て
こちらでも珍しくないセミになってます!

by Take-Zee (2022-07-11 05:23) 

wildboar

新規の参入さん、みんなで歓迎ですね。
by wildboar (2022-07-11 07:30) 

もーもー

田舎に新加入 素晴らしいですね
ここら辺は、空き家が増える一方
若い人達に  面倒かけないようにと・・・
木を切りブロック塀にしたり 小屋を解体して駐車場に・・・
いかに 子供達が 戻ってき易い様にするか・・試行錯誤・・
by もーもー (2022-07-11 07:57) 

トックリヤシ

こちら(八重山)では「リュウキュウクマゼミ」
朝から山全体がシャワシャワ唸っています^^
庭の木々にも抜け殻がたくさん、、、^^
by トックリヤシ (2022-07-11 10:38) 

リュカ

ブルーベリー美味しそう^^
畑ノラちゃん、元気でいるんだよー!
by リュカ (2022-07-11 14:01) 

ヤッペママ

畑ノラちゃん元気でね。
聴力の落ちた私には聞こえなかったけれど家族はクマゼミの声が
すると…
クマゼミが鳴くと余計に暑くなる気がするのは私だけ?
by ヤッペママ (2022-07-11 17:22) 

やおかずみ

暑い中、草取りご苦労様です。
by やおかずみ (2022-07-11 17:25) 

tarou

こんにちは、葛原岡から大仏切通しに、
コメントを有難うございました。
今日初めて、庭でミンミンゼミが鳴きました。
畑ノラ君、元気そうで良かった(^^)v

by tarou (2022-07-11 18:00) 

kou

クマゼミの実物はあまり記憶にありません。
田舎で子育ては良く決断されましたね!
by kou (2022-07-11 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント