SSブログ

畑日誌5839-渇水レスキュー [日記・雜感]

7月11日(月)
畑ノラ、餌くれポーズ。
無題6.jpg
モグラを捕まえていました。
無題66.jpg
今日の収穫。ブルーベリー300個ほど・胡瓜・茄子・オクラ・ピーマン・九条ネギ・ニューサマー。
DSCN1715.jpg
暑さと晴天が続くので、アカハライモリのいるお祇園様池の水が枯れつつあります。4年程前にも同じことが。
DSCN1714.jpg
30リットルほど井戸水を補給しましたが、
DSCN1716.jpg
とても足りませんから、4年前と同じく大補給作戦を計画。18日に実施予定。まず、運搬用タンク2基準備。
DSCN1717.jpg
貯水池からもらってきますが、軽トラ3台・人出が10数人必要。まちおこしはこういうことの連続です。
そのお祇園様にある朴木の実。
DSCN1718.jpg
夕飯で。インゲンとハンペンの煮つけ。
無題.jpg
★今日の川柳
  ー栄ちゃんへー
 スペードのエースだったなつくづくと
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー7月 「畦町物語2」フェア
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(57)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 23

ma2ma2

今年は水不足が心配ですね。
by ma2ma2 (2022-07-11 19:26) 

みうさぎ

獲物見せに来たんですね
ノラちゃん
大変だぁ水確保!人手が沢山いる
猫の手も借りて下さいね

by みうさぎ (2022-07-11 19:38) 

mutumin

朴木の実って、初めて見ました!面白い形ですね。まるで大きな虫見たい!
by mutumin (2022-07-11 20:05) 

そらへい

ノラ、普段の御礼してますね。
池が涸れそうとは、雨少ないのですね。
今週は雨の予報、雨が降るといいですね。
by そらへい (2022-07-11 20:55) 

なんてん

もぐらはお手柄でした。
池の水入れ大変な作業ですから、今夜あたり降るといいですね。
by なんてん (2022-07-11 21:02) 

hagemaizo

畑野良の義理堅さはわかったけど、水汲みは手伝えなもんなぁ。
by hagemaizo (2022-07-11 21:26) 

ritton2

ブルーベリー美味しそうですね~
by ritton2 (2022-07-11 21:33) 

Boss365

こんにちは。
畑ノラちゃん、お仕事してますね。
畑を荒らすモグラの捕獲、働き者で頭良い畑ノラちゃんです。
ところで、お祇園様池に水補給、お疲れ様でした。
アカハライモリも感謝ですが、雨が欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-11 21:40) 

ヤマカゼ

水運び、重労働でしたね。
by ヤマカゼ (2022-07-11 22:51) 

とし@黒猫

畑ノラが不在だったのは、モグラ退治に
精を出していたのですね。
by とし@黒猫 (2022-07-11 23:12) 

wildboar

畑の水やりリは大丈夫なんでしょうか?
by wildboar (2022-07-12 02:23) 

Take-Zee

おはようございます!
そちらのモグラは大きいですね・・・
こちらはアズマモグラでウインナソーセージを
ちょっと太くしたくらいの小型です。

by Take-Zee (2022-07-12 06:27) 

YUTAじい

おはようございます。
お祝いコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2022-07-12 06:29) 

我流麺童

捕まえたモグラを見せにきたノラ君のドヤ顔が誇らしげです。
by 我流麺童 (2022-07-12 06:49) 

お散歩爺

モグラ取り名人のノラちゃんに我が家に来て欲しいです。
異常気象で水枯れ対策は大変ですね。
by お散歩爺 (2022-07-12 08:01) 

リュカ

たくさん食べるんだよ〜!
by リュカ (2022-07-12 10:03) 

せつこ

おはようございます^^
畑ノラちゃんは、お利口さんです。
我が家の庭のモグラもお願いしたいです。
ウチの庭は相棒が水を撒ききれないので、雪割草が水不足で大変なんです。
by せつこ (2022-07-12 10:07) 

coco030705

畑ノラちゃん、元気そうですね。モグラを捕まえたのですね。さすが猫!野性味が残っているところが好きです。
お水の補給も大変ですね。人出がいるので。水は重いですからどうぞ、お身体をお大切に。
by coco030705 (2022-07-12 14:07) 

もーもー

モグラ退治  素晴らしい
雨が欲しくなりましたね
by もーもー (2022-07-12 15:27) 

ヤッペママ

畑ノラちゃん活躍しますね。
水が枯れたら大変…適度の雨を期待したいです。
by ヤッペママ (2022-07-12 16:03) 

yoko-minato

町おこしの仕事は色々あるのですね。
水が枯れたら大変ですものね。
そのために皆さんで力を合わせて
お水の大補強をされるのですか!!
by yoko-minato (2022-07-12 16:48) 

テリー

池の水の運搬、大変ですね。
by テリー (2022-07-12 20:33) 

tarou

畑ノラ君、時々見張りをして、ご飯代を稼ぎますね(^^)v
by tarou (2022-07-14 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント