SSブログ

畑日誌5840-モンキアゲハ [日記・雜感]

7月12日(火)
28度。曇り・小雨→晴れへ。
畑ノラ。朝7時。いないかもと思ったらいました。久方ビーム、
無題.jpg
舌ペロも。
DSCN1720.jpg
餌やりしたら、草刈り整備作業へ。
DSCN1721.jpg
山郷は煙っております。
DSCN1723.jpg
明治6年の「筑前竹槍一揆」犠牲者井上勝次の墓周辺、きれいにしました。今月の14日で150回忌となります。
DSCN1725.jpg
終ってまた畑。オクラに、
DSCN1730.jpg
モンキアゲハが。
無題6.jpg
無題7.jpg
収獲。トマト・オクラ・胡瓜・インゲン・ニューサマー。オクラは取り切れません。
DSCN1744.jpg
ブルーベリー、400粒ほど。
無題4.jpg
★今日の川柳
  ワンプッシュひとつおまけの2プッシュ
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー7月 「畦町物語2」フェア
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(66)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 23

ma2ma2

今週は結構雨の日が多いみたいですね。
夕方から降り出しました。
by ma2ma2 (2022-07-12 19:31) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです。
by johncomeback (2022-07-12 19:51) 

ヤマカゼ

ブルーベリー400個、凄いですね。
by ヤマカゼ (2022-07-12 20:23) 

テリー

ブルーベリー、貴重ですね。
こちらでは、売っていません。
by テリー (2022-07-12 20:31) 

mayu

150回忌・・・今もこうして、手入れされているのですね。
過去から学ばないと、いけませんね。
by mayu (2022-07-12 20:40) 

JUNKO

モンキアゲハって大きそうですね。勿論見たことないです。
by JUNKO (2022-07-12 20:47) 

なんてん

ブルーベリーの収穫がすごいですね。
わがまま野良君、健在です。
by なんてん (2022-07-12 21:40) 

hagemaizo

凄いなぁこの活動力。
心を込めた追悼、日に焼けたお姿に敬意。
by hagemaizo (2022-07-12 21:58) 

mutumin

家もブルーベリー採れて来ていますが、かなり収穫に時間掛かりますね。
by mutumin (2022-07-12 22:22) 

Boss365

こんにちは。
何時も待ち構えている畑ノラちゃん、畑を管理・監視してますね。
モンキアゲハ、日本では最大級のチョウ・・・
最近見かけた事ない蝶です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-12 23:34) 

とし@黒猫

きたきた。
ビームを発射しながらの登場。
待ってました!

ブルーベリーはケーキになるのかな。
by とし@黒猫 (2022-07-13 00:12) 

wildboar

「菓子工房aze」ブログと同じように黒真珠がいっぱいですねぇ。^^
by wildboar (2022-07-13 05:25) 

Take-Zee

おはようございます!
最近は他のノラの姿が見えませんね!?

by Take-Zee (2022-07-13 05:56) 

kou

畑ノラくん、ちょっと痩せてますが鋭い眼光ビームが戻って来ましたね!
by kou (2022-07-13 07:27) 

斗夢

昔の指導者は命を捨てる覚悟で行動していたんですね。
by 斗夢 (2022-07-13 08:03) 

tarou

お早うございます、北条氏展にコメントを
有難うございました。
畑ノラ君、ビームは健在ですね(^^)v
オクラの花は立派で、蝶も寄って来ますね。

by tarou (2022-07-13 09:04) 

タンタン

夏野菜次々と収穫ですね。
by タンタン (2022-07-13 09:05) 

リュカ

畑ノラちゃん、待ってたのですね^^
by リュカ (2022-07-13 09:54) 

こんちゃん

こちらでいろんな虫や動物などが見られるのが新鮮です
こちらでは蝶々も全く見かけないです
by こんちゃん (2022-07-13 10:32) 

やおかずみ

不安定な天気が続きますね。

by やおかずみ (2022-07-13 15:12) 

ヤッペママ

畑ノラちゃん定刻にご挨拶?
モンキアゲハは止まってくれなくて…撮れません。

by ヤッペママ (2022-07-13 16:03) 

みぃにゃん

野良ちゃんやせた感じがしますね。
by みぃにゃん (2022-07-13 16:21) 

そらへい

こちらにも「天保義民の碑」があります。
昔の百姓は重税に命を賭して抗議したのですね。
by そらへい (2022-07-13 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント