SSブログ

畑日誌5843-ゴーヤ初取り [日記・雜感]

7月15日(金)
夜中にちょっと降りましたがなかなか思う様な雨にはなってくれません。
畑ですが、ゴーヤ初どり。酷暑の味方。
DSCN1803.jpg
朝は草刈り。久方2人。
DSCN1802.jpg
挿し木をしたトマトに支柱など。
DSCN1801.jpg
午後はサツマイモの手入れ。芋の茎、これは煮つけがおいしい。
DSCN1805.jpg
畑ノラ、朝ですが、ノービノビして、
無題3.jpg
舌ペロで食べております。
DSCN1800.jpg
里の家(ぎゃらりぃ)には「裏の神様」がいらっしゃる。柴と水を換えました。
DSCN1798.jpg
娘作「ブルーベリーのバタータルト」。畑つものです。
20220715_1979223.jpg
★今日の川柳
  用心用心酒がおいしくないそうな
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー7月 「畦町物語2」フェア
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(58)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 22

ma2ma2

こちらは朝から雨で時々豪雨になっています。
by ma2ma2 (2022-07-15 19:06) 

JUNKO

ミニトマトと一緒だとゴーヤの大きさわかりますね。
by JUNKO (2022-07-15 19:41) 

mutumin

家もゴーヤ、3日前に初撮りでした。ハウスの中ですけど・・・
by mutumin (2022-07-15 20:39) 

テリー

畑ノラちゃん、伸びをして、動き出しますね。近所の猫ちゃんも同じです。
by テリー (2022-07-15 20:45) 

hagemaizo

ゴーヤの居所がおしゃれ。
by hagemaizo (2022-07-15 20:55) 

ヤマカゼ

ゴーヤが立派ですね。ブルーベリーいつか出ると思ってました。
by ヤマカゼ (2022-07-15 21:01) 

そらへい

私も今日、畑周りの休耕地草刈しました。
神社の木は、榊ではないのですか。
by そらへい (2022-07-15 21:11) 

beny

 野菜栽培の種類の多さと野菜の活用法に感心させられます。
by beny (2022-07-15 21:17) 

なんてん

トマトの収穫、すごいですね。

「裏の神様」というのがいいですね。
うちも敷地のあちらこちらに神様を祀ろうと思います。
by なんてん (2022-07-15 21:35) 

もーもー

裏の神様
見守ってくれてますね^ ^
by もーもー (2022-07-15 21:40) 

Boss365

こんにちは。
大変太いゴーヤ初どり、おめでとうございます。
畑ノラちゃん軽快なノービノビ!!元気はつらつな感じですね。
娘さん作「ブルーベリーのバタータルト」・・・
カット断面が楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-15 23:48) 

とし@黒猫

実家の家庭菜園でも、トマトに支柱を立てていたのを
思い出しました。
種を蒔いて水をやるだけなら楽なんですが、
一手間かかるものは苦手です。
by とし@黒猫 (2022-07-16 01:15) 

Take-Zee

おはようございます!
今年はトマト植えなかったです・・・

by Take-Zee (2022-07-16 06:32) 

kou

大きなゴーヤですねー!
うちはゴーヤを一度失敗してますが、それ以降はシシトウなどを植えてます。
by kou (2022-07-16 08:20) 

mayu

今日もお疲れ様です。その成果の収穫は、いっぱいですね(●´ω`●)
by mayu (2022-07-16 08:35) 

ツツピーツツピー

お向かいの農家さんでゴーヤも作っているのですが
苦手でしたが、苦みを感じない食べ方をテレビで知って
薄切りにして天ぷらにして塩を振って食べると
少々の苦みがおつまみとして最高です!
やっと食べられるようになりました^^
by ツツピーツツピー (2022-07-16 09:52) 

やおかずみ

我が家もゴーヤが次々と撮れています。
by やおかずみ (2022-07-16 10:03) 

のらん

畑ノラさん、ごちそうだね(^^)v
by のらん (2022-07-16 10:37) 

みぃにゃん

裏の神様初めて聞きました。雨が良く降ります。そちらは毎年大雨になりますがそちらはどうですか?
by みぃにゃん (2022-07-16 12:14) 

さとし

そうなんですか、こちらは雨ばかりでうんざりですよ。
by さとし (2022-07-16 15:34) 

ヤッペママ

ゴーヤ収穫良かったですね。今年は買って食べます。
サツマイモの茎 煮つけた物を売っていました。
畑ノラちゃん体調良好のようで良かった。
by ヤッペママ (2022-07-16 16:59) 

tarou

山盛りミニトマトにゴーヤが見事です(^^)v
畑ノラ君も元気そうで何よりです。

by tarou (2022-07-17 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント