SSブログ

畑日誌5846-サワガニ [日記・雜感]

7月18日(月)
今日は大活躍。早朝「イソゲイソゲ」とやって来た畑ノラに、
DSCN1852.jpg
牛乳入りの餌あげた後、
DSCN1858.jpg
「ほっとするまち」づくりで、水が枯れかかった「お祇園様池レスキュー作業」。
お祇園様池水枯れ2022 (1).jpg
水をダム下の給水塔からタンクに汲んで(無料)、
DSCN1861.jpg
池に補給。タンク4つ、軽トラ4台でピストン輸送。
DSCN1866.jpg
お祇園様池レスキュー2022.7.18-2.jpg
一方で、山水取り入れ口の修理をしていたら、
DSCN1870.jpg
サワガニもいました。
サワガニお祇園様池.jpg
8時半から2時間超の作業で、みごと完了。
DSCN1875.jpg
オツカレサンのパチリ。
お祇園様池レスキュー2022.7.18.jpg
それから畑にとって返して、ブルーベリー1600粒と、
DSCN1876.jpg
胡瓜・ピーマン・オクラなど収穫。
DSCN1877.jpg
1時ごろ帰宅して、ソーメン食べたら、自宅庭の剪定。終わって軽トラ1台分だけ、畑脇の自家処理場へ。
DSCN1878.jpg
これで、おいしいビールが頂けます。みなさんオツカレサン。
★今日の川柳
  イモリちゃんおお喜びの水補給
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー7月 「畦町物語2」フェア
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(66)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 23

ma2ma2

ブルーベリーの収穫でケーキとかに変わるのですね。
by ma2ma2 (2022-07-18 18:54) 

hagemaizo

強い足腰の人たちが思い浮かびました。
それにしても、なんという労働量。
by hagemaizo (2022-07-18 18:55) 

てんてん

こういうの
何かいいな~
by てんてん (2022-07-18 19:17) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
お嬢様はお菓子屋さんやってらっしゃるんですか、
そりゃそうでしょうねぇ(^^)
by johncomeback (2022-07-18 19:46) 

そらへい

川が溢れるほど水がたくさんあるところもあるのに
水不足、上手くいかないですね。
でも、皆さんの人力で池に水が溜まってやれやれですね。
by そらへい (2022-07-18 19:56) 

ヤマカゼ

皆さん揃ってパチリ、仲良しですね。
1600粒のブルーベリー凄いですね。トラックも満載ですね。
by ヤマカゼ (2022-07-18 20:07) 

なんてん

池の維持が大変ですね。お疲れ様でした。
町おこしの皆様、お疲れ様でございました。
ブルーベリー1600とはよく感情ができましたね。
by なんてん (2022-07-18 20:14) 

mayu

水が枯れかかっているなんて、大仕事ですね(>_<)
お疲れ様です。
by mayu (2022-07-18 20:30) 

Boss365

こんにちは。
「イソゲイソゲ」の畑ノラちゃん「待ってました」の良い動きです。
池に水補給、ガソリン代も掛かり大変ですが、お疲れ様です。
人間は美味しいビール補給、何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-18 21:10) 

mutumin

水を運ぶ作業大変でしたね。お疲れ様です。
ブルーベリー、数えてるんですか?家は2㎏位取れたけど、数えたことないなぁ~1600粒で何キロあるんですか?
by mutumin (2022-07-18 21:31) 

もーもー

お疲れ様です〜
綺麗になって、お盆迎えられますね!
by もーもー (2022-07-18 21:58) 

とし@黒猫

暑さで池が干上がるんですね。
これで小さな生物が助かりますね。
ナイスな大作戦です。
by とし@黒猫 (2022-07-19 00:28) 

wildboar

一日中お疲れさまでした。
ビールが美味しかったでしょうね。(^^)/
by wildboar (2022-07-19 02:08) 

リュカ

大活躍ですね!^^
by リュカ (2022-07-19 07:12) 

Take-Zee

おはようございます!
サワガニを含めてカニさんは減少しましたね!

by Take-Zee (2022-07-19 07:25) 

yoko-minato

枯れかかった池のレスキュウ作業
本当にご苦労様でした。
皆で力を合わせたので2時間ほどで
終了でしたね。


by yoko-minato (2022-07-19 07:33) 

mitu

いい汗かいた後のビールは美味しいでしょうね^^
by mitu (2022-07-19 08:14) 

tarou

お早うございます、仮化粧坂切通しに
コメントを有難うございました。
鎌倉七口全て訪れるのにはもう少し時間が
掛かりそうですが、鎌倉古道が感じられます。
畑ノラ君、牛乳掛けご飯が好きそうですね(^^)v
お疲れ様の記念写真が良いです。

by tarou (2022-07-19 09:47) 

やおかずみ

みなさん お元気ですね。
by やおかずみ (2022-07-19 10:05) 

テリー

お祇園様池レスキュー作業,ご苦労様でした。
ブルーベリーの収穫すごいですね。
by テリー (2022-07-19 12:01) 

みぃにゃん

お疲れ様でした!皆さん良いお顔です。
by みぃにゃん (2022-07-19 14:58) 

ヤッペママ

畑ノラちゃん牛乳かけて満足のお食事ですね。
お疲れさまでした。
サワガニは水質の良い水辺に生息するそうですね。
by ヤッペママ (2022-07-19 15:40) 

斗夢

忙しい一日でしたね!!
by 斗夢 (2022-07-19 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント