SSブログ

畑日誌5851-ホウズキ [日記・雜感]

7月23日(土)
ホウズキが色づいてきました。今は植える方少ないですね。昔はお盆の必需品でしたが。
DSCN1942.jpg
朝はまちおこしの作業。集まった7人の侍。いい汗でした。
IMG_6935.jpg
IMG_6948.jpg
見えにくいですが、草むらにショウリョウバッタと、
無題.jpg
キリギリス仲間?が居ました。
無題3.jpg
畑ノラはズンズンズンとやって来て、
DSCN1923.jpg
餌、注視!ヒゲ結構長いね。
DSCN1930.jpg
諸江和美さん、7月のカレンダー。
DSCN1947.jpg
★今日の川柳
  丑の日であってもなくても縁はなし
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー7月 「畦町物語2」フェア
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(59)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 23

hagemaizo

土地を守る七人の侍、カッコいい。
by hagemaizo (2022-07-23 18:54) 

ma2ma2

今日は鰻を食べました(^^)
by ma2ma2 (2022-07-23 19:20) 

ritton2

ほうづき、久しぶりに見ました。
by ritton2 (2022-07-23 19:31) 

ヤッペママ

過去…ほおずきに虫が酷くて諦めました。
汗を流した7人の侍の皆様 お疲れさまでした。

by ヤッペママ (2022-07-23 20:04) 

そらへい

ほおずき、こちらでもお盆に供えますね。
我が家は毎年、お隣からもらってます。
by そらへい (2022-07-23 20:41) 

mayu

ホウズキ 懐かしいです。
子供のころ、庭に植えられていました。
by mayu (2022-07-23 21:11) 

mutumin

ホウズキ、大好きです。可愛いですよね!前は植えたんですが、今は花を植える暇がなくて・・・
by mutumin (2022-07-23 21:14) 

ヤマカゼ

昔は縁日で売っているのを見た事があります。今はホオズキ売りを見なくなりました。
by ヤマカゼ (2022-07-23 21:32) 

なんてん

板築は虫がついて難しいです。これだけ綺麗なのは奇跡です。
カレンダーの作者の方、こういったご趣味がおありなんですかねえ〜
by なんてん (2022-07-23 21:50) 

とし@黒猫

夏は、浴衣で、ほおづき市へいくと、
露天がたくさん出ていて賑やか、と
いう光景も、見られなくなりました。
ほおづきの鳴らし方も忘れました。
by とし@黒猫 (2022-07-24 00:28) 

wildboar

皆さん、諸輪さんもお元気で。
by wildboar (2022-07-24 03:22) 

斗夢

子供の頃、うなぎではなくドジョウを食わせられました。
by 斗夢 (2022-07-24 04:51) 

もーもー

お盆ですね
ホオズキを見ると思い出します.
カレンダーの蛇は印象的ですね!
by もーもー (2022-07-24 05:49) 

Take-Zee

おはようございます!
94歳になる母はホオズキをよく鳴らして
いましたよ!

by Take-Zee (2022-07-24 08:11) 

Boss365

こんにちは。
ホウズキ、田舎実家の庭先にあり、季節を感じる植物です。
「7人の侍」躍動感あり、いい仕事してますね。
畑ノラちゃんの長いヒゲ、小生猫といい勝負です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-24 08:18) 

こんちゃん

浅草ほおずき市ではいいお値段でたくさんの人が買い求めています
by こんちゃん (2022-07-24 09:22) 

やおかずみ

ほうづきですか・もうすぐお盆ですね。
by やおかずみ (2022-07-24 10:07) 

横 濱男

鮮やかなホウズキを見ると、お盆って思いますね。

by 横 濱男 (2022-07-24 10:30) 

yoko-minato

ほうづきはお盆の時に飾る家ありますね。
私はほうずきの実の中身を乾燥させて皮が
網目模様になったら中に豆電球を入れて
飾りたいな~!!
by yoko-minato (2022-07-24 10:58) 

さとし

確かにノラの写真は、ズンズン音が聞こえてきそうですね。
by さとし (2022-07-24 11:47) 

テリー

ホウズキ、近くでは見かけません。
by テリー (2022-07-24 17:02) 

tarou

ホオズキが綺麗に色付きましたね(^^)v
畑ノラ君、良い顔しています。

by tarou (2022-07-27 07:41) 

OJJ

丑の日であってもなくても縁はなし
     返歌
四季にあるとはワシャ知らなんだ
by OJJ (2022-07-30 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント