SSブログ

畑日誌5875-高みの見物 [日記・雜感]

8月16日(火)
早朝、お祇園様池の渇水対策、水補給作戦3回目。「ほっとするまち」を作るのも大変。
お祇園様池渇水対策3回目.jpg
蛙さんは高みの見物。
お祇園様池渇水対策3回目-3.jpg
補給終わって、畑に。作業していたら雨が降りました。3時くらいまで、断続的に2.3度。
そこで種まき。人参、
DSCN9373.jpg
サニーレタス・はつか大根。
DSCN9374.jpg
DSCN9376.jpg
4次のキュウリも移植。
DSCN9371.jpg
畑ノラは、スリスリスリーンから、
無題6.jpg
ビョョーン。
DSCN9362.jpg
畑のブルーベリーが娘の手でジャムになっています。通販可能。
20220815_1984861.jpg
20220815_1984863.jpg
★今日の川柳
  つぶれちゃいません盆休みなの
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー8月「風を集めて」展
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(64)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 23

ma2ma2

雨が降らないと渇水対策も大変ですね。
by ma2ma2 (2022-08-16 18:53) 

hagemaizo

今日も都内は暑かったです。
蛙は高みの見物、畑ノラはすりすり、良い景色ですね。
by hagemaizo (2022-08-16 19:15) 

ヤマカゼ

色々と野菜の種類が増えてきましたね。
by ヤマカゼ (2022-08-16 19:16) 

なんてん

水の補給が大変ですね。それにしても皆様、よく動かれます。
例によってこちらは夕方にわか雨。人参の水やりが省けていいです。
by なんてん (2022-08-16 19:25) 

そらへい

3度目の渇水対策、大変ですね。
あとから雨とは、でもそれくらいでは足りないですね。
ジャムの瓶詰め、たくさん出来ました。
by そらへい (2022-08-16 21:03) 

mutumin

少しでも雨降って、種蒔き出来て良かったですね!
こちらは降り過ぎて困っています。
by mutumin (2022-08-16 21:27) 

mayu

ブルーベリーが大豊作
うらやましいです(*'▽')
by mayu (2022-08-16 22:11) 

とし@黒猫

工場で¥大量生産したブルーベリージャムより
美味しいですよね。
by とし@黒猫 (2022-08-16 22:45) 

Boss365

こんにちは。
渇水対策での3回目の水補給作戦、お疲れ様です。
満水になる雨が欲しいですね。
畑ノラちゃんのビョョーンですが・・・
足を踏まれてますね(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-16 23:29) 

wildboar

三回目でしたか、今日は降っているのではないですか(・・?
by wildboar (2022-08-17 02:00) 

斗夢

池は例年は渇水対策の必要はないんですよね。
by 斗夢 (2022-08-17 05:15) 

yoko-minato

水補給3回目・・・ご苦労様です。
ブルーベリージャム美味しそうですね~!!

by yoko-minato (2022-08-17 06:42) 

Take-Zee

おはようございます!
もう、ノラではないですね~!

by Take-Zee (2022-08-17 07:11) 

もーもー

盆休み あっと言う間でした・・・・
まちおこし 努力の賜ですね
by もーもー (2022-08-17 09:16) 

リュカ

畑ノラちゃん、甘えてますね〜^m^
by リュカ (2022-08-17 09:28) 

やおかずみ

当地もほんとうに短時間ですが、雨が降りました。雷も鳴ってもっと降ることを望みましたが、すぐ止んでしまいました。  
by やおかずみ (2022-08-17 10:01) 

okko

雨で洪水の河もあるというのに・・・極端ですね。
今日は雨の予報だったのに、カンカン照ってます。
by okko (2022-08-17 11:19) 

ツツピーツツピー

お盆でもお忙しいですね^^
のらちゃん、とっても懐いて羨ましいです。
by ツツピーツツピー (2022-08-17 11:51) 

さとし

畑ノラはスリスリですか、可愛いですね。
by さとし (2022-08-17 17:14) 

ヤッペママ

畑ノラちゃん力の入ったスリスリスリーンのご挨拶。
信頼されてますね。
by ヤッペママ (2022-08-17 17:18) 

みぃにゃん

毎日蒸し暑いですね。野良ちゃんめちゃくちゃなついていますね!
by みぃにゃん (2022-08-17 17:40) 

OJJ

つぶれちゃいません盆休みなの
     前句
補助金を呉れなきゃ孟夏は客こない
by OJJ (2022-08-19 16:07) 

tarou

池の水管理も大変ですね。
畑ノラ君、遊んで欲しくなったのかな・・・(^^)v

by tarou (2022-08-19 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント