SSブログ

畑日誌5880-秋そば種まき [日記・雜感]

8月21日(日)
早朝から「ほっとするまちづくり」、秋そばの種まきでした。1畝3条の手播き。人数いります。
2022秋そば種まき4.jpg
2022秋そば種まき2.jpg
子ども連れのボランティアの方も。
DSCN9425.jpg
今回が初参加のボランティアさん。
2022秋そば種まき3.jpg
作業服に扇風機付という方も。
DSCN9426.jpg
11時過ぎ、約3時間の作業で完了しました。周りのネットは野兎除け。
DSCN9429.jpg
集合写真。みなさんありがとう。
20223秋そば種まき集合.jpg
さて、畑ノラはブルーアイで、
無題.jpg
スリスリスリ。元気に食べています。
DSCN9422.jpg
★今日の川柳
  大統領もなったことだと岸田さん
★妻と娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー8月「風を集めて」展
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(58)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 19

ヤマカゼ

随分と沢山の方々が協力してくれましたね。
今から種付けをしてもう秋に収穫できるとは早いですね。
by ヤマカゼ (2022-08-21 19:38) 

ma2ma2

作業着に扇風機がついているの結構人気になっていますね。
by ma2ma2 (2022-08-21 19:49) 

ヤッペママ

「ほっとするまちづくり」協力して下さる方が多いのですね。
お疲れさまでした。
畑ノラちゃん綺麗なブルーアイです。
by ヤッペママ (2022-08-21 21:00) 

mutumin

みんなでやると団結力が出来ますね!
町を愛する方たち、お疲れ様!
by mutumin (2022-08-21 21:27) 

hagemaizo

15人+お子様2人、しっかり人間関係があるんですね。

by hagemaizo (2022-08-21 22:01) 

なんてん

新しく参加する人があることは発展的でいいですね。
by なんてん (2022-08-21 22:08) 

そらへい

大勢で種を蒔いて
蕎麦の実りが楽しみですね。
by そらへい (2022-08-21 22:16) 

johncomeback

秋そば、楽しみですね(^^)
by johncomeback (2022-08-21 23:03) 

とし@黒猫

作業服に扇風機は、文明の利器ですね。
by とし@黒猫 (2022-08-21 23:49) 

斗夢

救急車も来ない、入院できる病院もないという
経験をすべきですよ。
by 斗夢 (2022-08-22 05:11) 

yoko-minato

沢山の人が参加されるのは有難いことですね。
さて、岸田総理がコロナ感染とか。
夏休み中の感染のようですがコロナ対策にイマイチ
乗り気でないようなのでしっかりと養生されながら
本腰を入れて欲しいですね。
by yoko-minato (2022-08-22 05:32) 

Take-Zee

おはようございます!
今年も美味しいソバが食べられますように!

by Take-Zee (2022-08-22 07:50) 

やおかずみ

とうとう岸田首相も・・・。もう感染を隠すことなく、あけっぴろに話す段階に入ってしまいました。 
by やおかずみ (2022-08-22 10:19) 

リュカ

畑ノラちゃん、いっぱい食べてね^^
by リュカ (2022-08-22 10:22) 

Boss365

こんにちは。
早朝から秋そば種まき、腰が疲れそうな姿勢、お疲れ様でした。
「作業服に扇風機付」最近多く見かけますね。
畑ノラちゃん、綺麗なブルーアイです。
また、夏バテせず何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-22 11:21) 

wildboar

大勢の作業だと一挙にできて仕上げも奇麗ですねえ。(^^)/
by wildboar (2022-08-22 12:17) 

tarou

こんにちは、鶯ケ谷(志一稲荷)にコメントを
有難うございました。
蕎麦の種まき、たくさんの人ですね(^^♪
畑ノラ君スリスリ、ご飯要求ですね。

by tarou (2022-08-22 13:37) 

ちくわ

秋そばなんてあるんですね。
知らなかった!

by ちくわ (2022-08-24 10:40) 

OJJ

大統領もなったことだと岸田さん
    返歌
コロナ禍も皆で罹れば怖くない

とは言いながら国会議員全数の2割以上が感染者だそうで・・あほくさ
by OJJ (2022-08-26 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント