SSブログ

畑日誌5882-モンキアゲハ [日記・雜感]

8月23日(火)
モンキアゲハが百日草の花。左の羽が傷ついています。
DSCN9467.jpg
ヒマワリの葉っぱに、ショウリョウバッタモドキかな?
無題9.jpg
水タンクに、コバネイナゴ。
無題.jpg
畑ノラ、スリスリスリーン、
無題3.jpg
その後餌食べて、畑脇砂道でオヤスミ。
DSCN9453.jpg
朝は大根用の畝など作りました。
DSCN9459.jpg
午後は管理機でジャガイモ用地耕耘。これは日影の畑道で。
DSCN9470.jpg
トマトまだ取れています。
DSCN9469.jpg
★今日の川柳
  畑の汗冷えたビールで取り戻し
★娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー8月「風を集めて」展
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(61)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 21

ma2ma2

モンキアゲハはこちらでは見る事が殆ど無いです。
by ma2ma2 (2022-08-23 19:32) 

お名前(必須)

野良くん、食べた後は平安な顔をしていますね。

大根の予定地、草だらけになっています。
by お名前(必須) (2022-08-23 19:56) 

johncomeback

畑ノラは良い顔を見せてますね、癒されます(^^)
by johncomeback (2022-08-23 20:00) 

ritton2

虫さん達も自然に囲まれのびのびしてますね~
by ritton2 (2022-08-23 20:04) 

ヤマカゼ

クロアゲハの中で最大級の大きさのモンキアゲハ今年はこちらではまだ見ていないです。
トマトが良い色してますね。
by ヤマカゼ (2022-08-23 20:06) 

そらへい

まだトマト収穫できるのですか。
古い写真を見ると、まだ今頃でもトマト採れているのですが
今年は駄目でした。ご近所もです。
ノラ、餌をもらったあとの顔がご機嫌ですね。
by そらへい (2022-08-23 20:15) 

mayu

モンキアゲハ 見かけたことのない蝶です。
当地は生息地でないのかも。
by mayu (2022-08-23 20:51) 

hagemaizo

今更ながら、畑に野良猫がいるのが不思議です。
小さい命にも目を配っているのが、素敵。
by hagemaizo (2022-08-23 21:56) 

mutumin

こちらも秋の虫の音が聞こえるし、姿を見ます。
蝶々や蛾の幼虫は野菜を食べるので、嫌いです。
by mutumin (2022-08-23 22:19) 

Boss365

こんにちは。
畑ノラちゃんのスリスリスリーン・・・
ズボンの膝下辺りが黒くなっていそうです?
大根用の畝作りにジャガイモ用地耕耘・・・
ビールが大変美味しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-23 22:21) 

とし@黒猫

トマトが赤ではないのですね?!
ミニトマトかな。
by とし@黒猫 (2022-08-23 23:53) 

向日葵

どのお花もどの虫も、まず間違いなくワタクシなら
見逃してしまうことでしょう。。お写真まで撮られて凄い!!
今日の一句。
そうそう、そうです!!
その一杯(一口目)が美味しいのです!!
by 向日葵 (2022-08-24 01:23) 

お散歩爺

チョウもバッタも夏最後の追い込みですね。
トマトが沢山採れましたね、後の処理は奥様?。
by お散歩爺 (2022-08-24 07:41) 

Take-Zee

おはようございます!
今年はトマトが高いです~!
小さなパック200円で高止まり、去年は99円なんて
安かったけど。。。

by Take-Zee (2022-08-24 07:52) 

もーもー

秋の虫達も増えましたね
暑さが  続くそうで・・・ビールはたまらんのでしょうね・・
by もーもー (2022-08-24 08:17) 

リュカ

ゴハンを食べたあとの満足顔。かわいいにゃ〜
by リュカ (2022-08-24 08:28) 

やおかずみ

トマトまだ残っているのですね。それにしても我が家は今年の夏、トマトはよく食べました。
by やおかずみ (2022-08-24 10:21) 

wildboar

体を動かした後のヒールは最高ですからねえ。
by wildboar (2022-08-24 13:17) 

tarou

こんにちは、江ノ島亭でひと息に
コメントを有難うございました。
畑ノラ君、良い顔していますね(^^♪

by tarou (2022-08-24 13:57) 

ヤッペママ

モンキアゲハやはり大きいですね。
忙しく飛び回り吸蜜シーンは滅多に見られません。
素敵なお写真ですね。
畑ノラちゃんいつもの挨拶忘れません。
by ヤッペママ (2022-08-24 19:42) 

OJJ

畑の汗冷えたビールで取り戻し
     返歌
虫の音もじ~じ~じじいは耳鳴りか
by OJJ (2022-08-26 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント