SSブログ

畑日誌5885-エンマコオロギ [日記・雜感]

8月26日(金)
先日蒔いた人参、その夜、雨に打たれて流れたようで発芽せず。
蒔き直しました。この後念のため不織布でカバー。
DSCN9515.jpg
冬取りオニオン、ポツポツ発芽。
無題6.jpg
大根種まきしました。1か所3粒、20cm間隔。
DSCN9512.jpg
エンマコオロギ、畑のあちこちにいます。
畑コオロギ.jpg
コバネイナゴ、こちらも沢山います。
無題.png
畑ノラ、今朝もスリスリスリ。
DSCN9508.jpg
ブルーベリー、娘がジャムに加工
20220822_1986154.jpg
★今日の川柳
  ウォーキング腹の出具合比べつつ
★娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー8月「風を集めて」展
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(55)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 18

tarou

こんにちは、江ノ島散歩(コッキング苑)にコメントを
有難うございました。
藤沢市が所有者のようですが、江ノ島電鉄が運営管理
しているようです。これからライトアップなど
イベントが有ります。
https://webtarou.blog.ss-blog.jp/2015-01-18
夜になると、庭の隅から虫たちの演奏会が聞こえ始めて
います。

by tarou (2022-08-26 17:47) 

ヤッペママ

此方でもコオロギの鳴き声が聞こえているそうです。
前ブログ…完熟した黄色いゴーヤはジュースにすると美味しいですね。
by ヤッペママ (2022-08-26 18:21) 

ma2ma2

昔はコオロギ普通にいましたが、最近は見なくなりました。
by ma2ma2 (2022-08-26 18:22) 

Boss365

こんにちは。
人参の種の蒔直、お疲れ様でした。
エンマコオロギは問題なさそうですが、コバネイナゴは水稲害虫かな?
畑ノラちゃん、ベッタリなスリスリスリですね(爆)!?(=^・ェ・^=)
PS.小生猫、イカ耳の時は緊張・警戒しています。
by Boss365 (2022-08-26 18:30) 

hagemaizo

コオロギやイナゴがいるから、畑ノラも寂しくないですね、安全ですね。
by hagemaizo (2022-08-26 18:31) 

kou

そろそろコオロギの鳴き声が聞える季節ですが、ここ数年は姿を見たことがないです。
by kou (2022-08-26 18:53) 

斗夢

腹の皮下脂肪をなんとかしなければと思っていますが、
思うだけです、困ったことです。

by 斗夢 (2022-08-26 19:01) 

そらへい

今日やっと、トマトの跡の畝を耕しました。
8月も末、畝作り急がないと。
by そらへい (2022-08-26 20:06) 

ヤマカゼ

ジャム作りに精を出しがいがありそうな量ですね。イナゴも佃煮になってしまうのでしょうか。
by ヤマカゼ (2022-08-26 20:45) 

とし@黒猫

エンマコオロギは見たことがあrませんが、
便所コオロギは子供の頃に実家で見ました。
最近、カマドウマだ、と知りました。
by とし@黒猫 (2022-08-26 21:02) 

なんてん

ブルーベリーの収穫量が相変わらずすごいですね。
イナゴを食べる気はありませんか?
by なんてん (2022-08-26 22:41) 

mutumin

人参の種蒔き、2回目お疲れ様。。。
今、人参もコーティング種になってるので、それだと雨に流れにくいですよ。その代わり、種の量が従来の三分の一しか入ってないんですよね。
by mutumin (2022-08-27 03:23) 

やおかずみ

私も今日コウロギを見かけました。
by やおかずみ (2022-08-27 10:06) 

Take-Zee

夏炉冬扇さんが大好きなんですにゃ~!!
可愛いですね!

by Take-Zee (2022-08-27 10:38) 

のらん

そろそろ秋の虫が鳴きはじめてます(^.^)
畑ノラさん、今日もごきげんちゃん♪
by のらん (2022-08-27 10:41) 

さとし

畑ノラがどんどん懐いてきていて、なんだか嬉しくなりますよ。
by さとし (2022-08-27 10:50) 

もーもー

秋の虫達、夜の鳴き声に癒されますね♪
by もーもー (2022-08-27 13:50) 

wildboar

発芽状況を見ていると、私もやらねばと思っても体が動きません。
暑いんです。(>_<)
by wildboar (2022-08-27 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント