SSブログ

畑日誌5900ー燈籠塗り替え [日記・雜感]

9月10日(土)
今朝は「ほっとするまち畦町」づくりの大仕事。街道に設置した燈籠の塗り替え作業。
私たちで設置して7年くらい。3年くらいで塗り替え。2度目の塗り替え。12基ありますから大仕事。
軽トラ2台で設置場所から回収して、
灯籠塗り替え2022.jpg
みんなで汚れを落として、塗り塗りセッセ。
燈籠塗り替え2022-2.jpg
途中日陰でオヤスミ。場所は公民館の中庭。
燈籠塗り替え2022-3.jpg
塗り替えているとカベチョロが見学に。
燈籠塗り替えカベチョロ.jpg
半日かかって塗り替え完了。後は乾かして、明日もとの場所にセットします。
DSCN9744.jpg
同時進行で「ソバ打ち」も。ボランティアのみんなは「御苦労さん」とソバを食べることができました。
無題7.jpg
畑、早くも春菊と、
無題9.jpg
小松菜がポツポツ発芽。
無題6.jpg
秋ジャガも2株ほど芽を出しました。
DSCN9728.jpg
畑ノラは今朝も舌ペロ。
無題3.jpg
作業終わってぎゃらりぃ営業。ジュウジツの1日。「たたきごぼう」です。
無題.jpg
★今日の川柳
  議員さんよりずっとお役に立ってます
★娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー9月「かざりもの・かざるもの」ー6人展ー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(58)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 21

ma2ma2

灯籠も塗り替えられて綺麗になりましたね。
by ma2ma2 (2022-09-10 18:51) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
昨年までは毎日記事更新してました。
現在は隔日で更新、来年3月に退職したら週一かな?
by johncomeback (2022-09-10 20:23) 

そらへい

灯籠の塗り替え、3年ごとならいつも新品みたいですね。
だいたい設置しっぱなしが多いですからね。
カベチョロって、ヤモリのことでしょうね。
by そらへい (2022-09-10 20:30) 

やおかずみ

活動が活発なのには感心します。
by やおかずみ (2022-09-10 20:38) 

ヤマカゼ

町おこし作業お疲れ様です。
ごぼうが美味しそうですね。
by ヤマカゼ (2022-09-10 20:49) 

mayu

カベチョロちゃん かわいいですね
守り神ですね!(^^)!
by mayu (2022-09-10 21:06) 

なんてん

町おこしのメンバーの方々、すごいですね。
ちょっと真似できません。
by なんてん (2022-09-10 21:11) 

JUNKO

団結して郷土愛にあふれた方がたですね。いつも感心します。
by JUNKO (2022-09-10 21:23) 

hagemaizo

ほんとに畝街のみなさんの貢献には、頭が下がります。
その後にたたきごぼうをいただいたのですか、そりゃぁ頑張りがいがありますとも。
by hagemaizo (2022-09-10 21:33) 

とし@黒猫

灯籠がある街、素敵です。
それも。住民でメンテナンスは、偉いです。
by とし@黒猫 (2022-09-10 21:40) 

mutumin

充実したいちにちでしね!お疲れさま!
仲間は良いですね!
by mutumin (2022-09-10 22:01) 

yoko-minato

町おこし・・・本当にいろいろなことを
されているのですね。
お疲れ様、皆さんに頭が下がります。
本当に議員よりもずっとお役に立っています。
その通りです。
by yoko-minato (2022-09-11 06:07) 

我流麺童

カベチョロってヤモリのことでしょうか?
うちの地域では、カナヘビのことをカナチョロというのと似てますね。
by 我流麺童 (2022-09-11 07:06) 

mitu

ホッとする燈籠ですね
仲間で活動できることは幸せですね。
by mitu (2022-09-11 08:14) 

テリー

燈籠の塗り替え、お疲れさまでした。
新品同様、綺麗になりましたね。
by テリー (2022-09-11 09:33) 

プー太の父

そちらはカベチョロと言うのがいるんですね
こちらはカナチョロと呼んでたのがいました。

by プー太の父 (2022-09-11 09:40) 

横 濱男

燈籠塗り替え・・長持ちさせるのには、メンテナンスは大事ですね。
しかし、沢山あって大変でしたね。
ご苦労様でした。
by 横 濱男 (2022-09-11 10:39) 

tarou

お早うございます、実教寺にコメントを
有難うございました。
カベチョロ君はヤモリのことですか?
夜になると街路燈のところで良く見かけます。
灯篭の塗り替えご苦労様でした、これで後3年は
安心ですね(^^)v

by tarou (2022-09-11 11:38) 

wildboar

畦町関連作業が結構ありますね、ご苦労様です。
by wildboar (2022-09-11 13:35) 

もーもー

趣のある灯籠ですね!
by もーもー (2022-09-11 13:53) 

斗夢

そばは格別の味だったでしょうね。
by 斗夢 (2022-09-11 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント