SSブログ

畑日誌5904-黄色い人参 [日記・雜感]

9月14日(水)
1日カンカン照り。
朝から2時くらいまで、東京からおいでの「先生」に「国民健康保険のルーツー定礼(じょうれい)ー」お話や現地ご案内。市役所からの依頼でしたが、講師料頂いてもいいような…半日。
朝の畑ノラは、グルグルグルリン。
無題8.jpg
食べた後は日影でオヤスミ。グリーンアイ。
無題4.jpg
4時ごろから畑。
黄色いニンジンに初挑戦。サラダ用とか。
DSCN9808.jpg
ピーナツがかじられています。タヌキ?
DSCN9809.jpg
テントウムシ。
無題0.jpg
ソバ、早くもチラホラ蕾が。
無題.jpg
★今日の川柳
  日本でこれならものすごいよねバッハさん
★娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー9月「きかざりもの・かざるもの」ー6人展ー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(55)  コメント(22) 

nice! 55

コメント 22

ma2ma2

ナナホシテントウですね。
by ma2ma2 (2022-09-14 18:58) 

yoko-minato

畑ノラちゃんはもうすっかり懐いて
心を開いていますね。
テントウムシはアブラムシなどを食べて
くれるのですよね。
by yoko-minato (2022-09-14 19:34) 

Boss365

こんにちは。
講師料、物価高騰なので次回は頂きましょう!!
畑ノラちゃんの「グルグルグルリン」攻撃・・・
珍しく左足ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-14 19:34) 

hagemaizo

驚きました。
国保のルーツが江戸時代の福津からだとは、その話の講師ですか。
by hagemaizo (2022-09-14 19:36) 

そらへい

社会保険が使えなくなったので、国民健康保険申し込みました。
今日は日差しはましでしたが蒸し暑かった。
ラッカセイ、今年初めて栽培しました。
収穫のタイミングがまだ判りません。

by そらへい (2022-09-14 20:01) 

johncomeback

黄色いニンジンがあるんですね、味は変らないのかな?
by johncomeback (2022-09-14 20:16) 

ヤマカゼ

さすがのソバ、成長が早いですね。土の中のピーナッツよくみつけますね。
by ヤマカゼ (2022-09-14 20:33) 

JUNKO

今年はテントウムシ一度も見ていません。都会はつまらないです。
by JUNKO (2022-09-14 21:03) 

とし@黒猫

へえー!
黄色い人参を引っこ抜いて、キャロットケーキに・・・・
by とし@黒猫 (2022-09-14 21:46) 

なんてん

一般市民にお役を押し付けてそもまま何にもなしということはないでしょう。
お礼は何かあるでしょう。
by なんてん (2022-09-14 21:46) 

ヤッペママ

ソバの成長早いですね。

by ヤッペママ (2022-09-14 23:14) 

wildboar

黄色のニンジン、見たことがないです。
by wildboar (2022-09-15 00:38) 

向日葵

黄色い人参、なんてあるんですね。
by 向日葵 (2022-09-15 02:30) 

mutumin

この品種はわからないけど、家で植えてる黄色の人参はオレンジのより美味しいですよ!
by mutumin (2022-09-15 05:51) 

mayu

黄色いニンジン、初めて知りました。味や栄養価が気になります。(*'▽')
by mayu (2022-09-15 07:20) 

tarou

お早うございます、葉山教会にコメントを
有難うございました。
葉山は海と山に囲まれ、平らなところが少なく
坂道が多い町で、海が見える住宅が多いです。
畑ノラ君、毎日餌くれですか、待っていてくれると
可愛いですね。

by tarou (2022-09-15 07:59) 

もーもー

なかなか 聞けない話 貴重ですね
by もーもー (2022-09-15 08:42) 

横 濱男

黄色い人参は、こちらには無いような。。
商売にならない?のかな。。
by 横 濱男 (2022-09-15 09:40) 

kou

私もテントウムシを久しぶりに診ました。昔はたくさんいたのに・・・。黄色いニンジンは恥ずかしながら初めて知りました。味は一緒なんですよね。
by kou (2022-09-15 16:25) 

リュカ

今日もグルグルグルリン!!!
畑ノラちゃんは、ほんとうにめんこい^^
by リュカ (2022-09-15 16:31) 

Take-Zee

こんにちは!
毎回、拝見してもノラ可愛いですね!
by Take-Zee (2022-09-15 17:19) 

伊閣蝶

黄色いニンジン、確かに黄緑色野菜ですからあるはずなのでしょうが、やはりびっくりです。
by 伊閣蝶 (2022-09-15 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント