SSブログ

畑日誌5910-栗 [日記・雜感]

9月20日(火)
少し風が残りました。気温冷え込み。
昨日忘れてしまった畑の栗、今朝この通り。虫食いもありますね。
DSCN9896.jpg
去年初めて作っておいしかったアスパラ菜、種まき。
DSCN9897.jpg
「蕾菜(子持ち高菜)初めて種から作ります。
DSCN9905.jpg
畑ノラ、半眼スリスリ。
無題5.jpg
今日は餌の後もコワイ顔。
DSCN9894.jpg
黄色人参5日で発芽。朝晩のみずやりが決めて。
0.jpg
アゲハ。
無題9.jpg
夕飯で、茄子の煮物。煮物はすきです。器は妻作。
無題9.jpg
★今日の川柳
  台風や去って夕べの栗ご飯
★娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー9月「きかざるもの・かざるもの」ー6人展ー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(62)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 24

ma2ma2

栗は栗ご飯にして美味しく頂けますね。
by ma2ma2 (2022-09-20 19:27) 

なんてん

栗が出てきてお菓子ができますね。
野良くん、昨夜の台風が怖かったかもしれません。
煮付けの器、素晴らしいです。
by なんてん (2022-09-20 19:31) 

johncomeback

奥様作の器、素敵です(^^)
by johncomeback (2022-09-20 20:10) 

ヤマカゼ

秋の味覚、栗。どんな調理にするのでしょう。
晩夏のナスもいいですね。
by ヤマカゼ (2022-09-20 20:18) 

mutumin

もうそちらは栗の季節なんですね。栗は10月のランチに使いたいと思いましたが、まだのようです。
by mutumin (2022-09-20 20:43) 

mitu

畑ノラ、怖すぎます。
by mitu (2022-09-20 20:43) 

そらへい

栗、大きそうですね。
ノラ、餌のあとなのに何が気に入らなかったのでしょう。
by そらへい (2022-09-20 20:48) 

mayu

そろそろクリのシーズンですね
栗ご飯、食べたくなりました(●´ω`●)
by mayu (2022-09-20 21:00) 

テリー

栗も、取れ始めてきました。
相方が、娘夫婦の支援につくばに今度行ったら、市場で、新鮮な栗を買ってきてもらいます。
by テリー (2022-09-20 22:31) 

wildboar

次から次へ種まきが出てくるので焦ります。
by wildboar (2022-09-20 23:03) 

Boss365

こんにちは。
艶あり綺麗な色彩の栗ですね。
「虫食い」もあるみたいですが、美味しそうです。
畑ノラちゃん「半眼スリスリ」(爆)新技ですね?
餌の後のお顔、怖い?迫力あり、ニャイスショットです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-20 23:19) 

hagemaizo

友人から渋川煮を去年いただきました。
皮を剥くのが大変だと人様から聞いて、大事に美味しく食べました。
by hagemaizo (2022-09-20 23:20) 

甘党大王

う~~~ん( *´艸`)♡
奥様の作った器で
旦那様の新鮮野菜が美味しく運ばれる食卓は
なによりも贅沢で幸せな味がしそうですね♪♪
by 甘党大王 (2022-09-20 23:42) 

向日葵

栗ごはん!!良いですねぇぇ!!
年に一度くらいは食べたいものですがー。
あの皮剥きがねぇ~ぇ。。
by 向日葵 (2022-09-21 02:31) 

斗夢

野菜が一番のご馳走だと思っています。
by 斗夢 (2022-09-21 05:51) 

yoko-minato

栗の実・・・採れましたね~!!
奥様の器、いつも拝見しています。
以前佐賀に住む友人から送ってもらった
沢山の器、これに似ています。
今でも使わせてもらっています。
by yoko-minato (2022-09-21 06:22) 

tarou

お早うございます、森戸川にコメントを
有難うございました。
イノシシが荒らしたような後を見かける
ことが有りますが、姿を見たことは有りません。
クリが取れる時期が来ましたね(^^♪
畑ノラ君、怖い顔してご機嫌斜めでしたか。
by tarou (2022-09-21 06:46) 

Take-Zee

おはようございます!
ノラも大雨で苛立っているんでしょうか?

by Take-Zee (2022-09-21 08:49) 

もーもー

秋を戴く 食欲の秋です
作物の成長楽しみです
by もーもー (2022-09-21 09:03) 

やおかずみ

栗ですか・・・。秋の味覚ですね。
by やおかずみ (2022-09-21 10:54) 

とし@黒猫

実に悪顔です。
仁義なき戦いに出演できそうな風貌。
by とし@黒猫 (2022-09-21 11:34) 

okko

アスパラ菜もこもち高菜も初めて聞くお野菜です。

若い頃、栗の皮をむくの、大変だったこと思い出しました。
by okko (2022-09-21 14:50) 

みぃにゃん

アスパラ菜って食べたことないです。あまりみかけないかも・・・。
by みぃにゃん (2022-09-21 15:08) 

ヤッペママ

畑ノラちゃん怖~い!
こちら大型の蝶も少なくなりました。
by ヤッペママ (2022-09-21 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント