SSブログ

畑日誌5911-栗ご飯 [日記・雜感]

9月21日(水)
朝の畑、うっかりとデジカメ忘れ。
作業は耕耘して2畝つくったり、巻きレタスの種を追加で蒔いたり。
夕方、昨日種まきしたアスパラナ等のみずやりに行ったら、
DSCN9909.jpg
畑ノラがトマトの下の畝に休んでいましたから、
00.jpg
丁度「猫缶」を1つ軽トラに乗せていたので、やりました。朝と同じスリスリクレクレ。
無題3.jpg
お腹だいぶ空いている様子。
無題9.jpg
オクラの葉っぱに。コバネイナゴかな…顔がユーモラス。
無題6.jpg
日暮れが近い。秋空だ。
DSCN9921.jpg
昼間、畦町宿祭りのポスターとチラシを持って訪ねた家。野菜のミニ販売所が出来ていました。
なかなかのセンス。
DSCN9906.jpg
夕飯は栗ご飯。昨日の栗です。
DSCN9922.jpg
★今日の川柳
  敬老の祝なけれど栗ご飯
★娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー9月「きかざるもの・かざるもの」ー6人展ー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(60)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 28

ma2ma2

イナゴは一匹だと畑も荒らされないですね。
by ma2ma2 (2022-09-21 19:41) 

みうさぎ

あっ栗ご飯の季節だねっ
ノラちゃん猫缶ご馳走だねっ
ウチの猫は贅沢になって
おやつ食べないので中止してます

by みうさぎ (2022-09-21 20:03) 

なんてん

栗ご飯、いいですね。
野菜の販売所はアナログの自販機ですかね。(買った人が勝手にお金を置いていく)
by なんてん (2022-09-21 20:23) 

そらへい

ノラ、思いがけないご馳走でしたね。
栗ご飯、おいしそう。
昔、東北出身のかたにいただいた栗ご飯の味が忘れられません。
by そらへい (2022-09-21 20:37) 

mutumin

野菜のミニ販売所が可愛いな!
by mutumin (2022-09-21 21:17) 

hagemaizo

ほんとだぁ、完璧屋台が出来上がっているぞ。
暖簾もいいですね、これこそ、お、も、て、な、し、おもてなしの心を持っていないのに「おもてなし」を使う人間にはわからんだろうな。
by hagemaizo (2022-09-21 21:33) 

wildboar

野菜販売所、いいですねー。(^^)/
by wildboar (2022-09-21 21:53) 

Boss365

こんにちは。
軽トラに「猫缶」の備蓄?ニャイスです。
また、畑ノラちゃんも食欲の秋みたいですね?
ところで、栗ご飯、粒が大きく美味しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-21 22:15) 

JUNKO

栗ご飯おいしそうです。畑ノラちゃんに優しいですね。すりすりしてくるのわかります。野菜販売所の雰囲気最高です。日本の風景ですね。
by JUNKO (2022-09-21 22:45) 

斗夢

わが家は敬老の日関係は何もなし。
「老」とは何事だとカミさんが怒っていました。
by 斗夢 (2022-09-22 06:02) 

yoko-minato

栗ご飯・・・いいですね~!!
私も昨日買い物で栗を見つけたので
早速購入。
先ずは楽しみな栗のお菓子を作りました。
今日は栗ご飯にしようかな~!!
by yoko-minato (2022-09-22 06:16) 

ヤマカゼ

栗ご飯、秋を堪能してますね。なかなかの暖簾ですね。
by ヤマカゼ (2022-09-22 06:39) 

mayu

栗ご飯、栗がたっぷりでおいしそう(●´ω`●)
by mayu (2022-09-22 07:19) 

横 濱男

栗ご飯が美味しそうですね。。
秋の味覚を満喫!!(^^)v
by 横 濱男 (2022-09-22 08:34) 

やおかずみ

栗炊きあがりましたね。いただきます(笑)。
by やおかずみ (2022-09-22 08:58) 

Take-Zee

おはようございます!
また台風が来ます、今度は関東こちらに向かっています!!

by Take-Zee (2022-09-22 09:09) 

ritton2

徐々に秋めいてきましたね。
栗ご飯美味しそうです^^
by ritton2 (2022-09-22 11:23) 

とし@黒猫

おお!
栗ごはん、おいしそう!!
by とし@黒猫 (2022-09-22 11:41) 

向日葵

栗ごはん、良いですねぇ~ぇ!!
しかもおうちで採れた栗!!
なかなか普通にはあり得ない。。
by 向日葵 (2022-09-22 12:08) 

しゅん

畑は楽しいですよね (^.^)
by しゅん (2022-09-22 12:23) 

ツツピーツツピー

栗ご飯、美味しそうです〜
by ツツピーツツピー (2022-09-22 12:29) 

kousaku

栗ご飯が美味しそうですね、まだ栗は見ないですが是非秋の物を食べないとね。
by kousaku (2022-09-22 13:11) 

リュカ

畑ノラちゃん、おなかが空いていたんだねえ^^
by リュカ (2022-09-22 15:20) 

ヤッペママ

畑ノラちゃん良い所に居たね。
栗ご飯 皆様と同じように…美味しそう~。
by ヤッペママ (2022-09-22 16:31) 

kou

猫缶積んでて畑ノラはラッキーでしたね(^-^)
昔は栗を採りに行ってましたが、今は買って食べてます。
by kou (2022-09-22 17:28) 

伊閣蝶

栗ご飯、美味しそうです。
作るのは本当に大変なのですが。
by 伊閣蝶 (2022-09-23 11:58) 

tarou

栗ご飯美味しそうです(^^)v
畑ノラ君おねだり、ラキーな日でしたね。

by tarou (2022-09-24 19:27) 

OJJ

敬老の祝なけれど栗ご飯
    返歌
祝い無けりゃ貴方はまだまだ老人じゃない 字余り
by OJJ (2022-09-28 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント