SSブログ

畑日誌5924-ファイティングカマキリ [日記・雜感]

10月5日(水)
娘のジャム等の通販サイトはこちらです。購入ご希望の方はどうぞよろしく。
今日の畑は2人。2人だと細かい作業ができます。冬玉ねぎの草取りと追肥、トンネルをはぐって白菜・キャベツ・カリフラワーの草取りなど。
DSCN9105.jpg
地下足袋にカマキリがファイティングポーズ、
無題9.jpg
上って結局ズボンまで来ました。
DSCN9108.jpg
畑ノラはビヨヨーンの後、
DSCN9103.jpg
餌を食べて、水飲み。雨水です。
無題7.jpg
ベニハルカ、1株掘りました。これはよく入っていた。
無題.jpg
夕飯でテンプラに。隣はイカ。
無題6.jpg
拾ったギンナンも電子レンジでチン。グッドなおツマミに。
ギンナン.jpg
★今日の川柳
  インフルで打ち納めとはいえよくもまあ
★娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー9月「きかざるもの・かざるもの」ー6人展ー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(60)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 26

ma2ma2

サツマイモの天麩羅は美味しいですね。
by ma2ma2 (2022-10-05 18:52) 

お散歩爺

今の時期畑は草取りが忙しいでしょう。
サツマイモの出来がいいので天ぷらも美味しかったでしょう。
by お散歩爺 (2022-10-05 19:17) 

ヤッペママ

畑ノラちゃんビヨヨ~ンの後は餌を食べて水でお口を綺麗に。
サツマイモにギンナン秋ですね~。
by ヤッペママ (2022-10-05 19:58) 

ヤマカゼ

天ぷらに銀杏、ビールに焼酎に何でも来いですね。
by ヤマカゼ (2022-10-05 20:13) 

なんてん

ベニハルカ、大収穫の予感ですね。サツマイモは天ぷらが似合います。
銀杏はモチモチ、美味しいです。今夜はうちも食べました。
by なんてん (2022-10-05 20:14) 

wildboar

ベニハルカ、成功ですね。(^^)/
by wildboar (2022-10-05 20:14) 

JUNKO

銀案はチンするといいんですね。さつま芋大好きです。天婦羅美味しいですね。
by JUNKO (2022-10-05 20:37) 

そらへい

夏炉冬扇さんのズボン、おおもてですね。
先日、褐色のカマキリに出会いました。
一足先に秋の衣替えしてました。
by そらへい (2022-10-05 20:47) 

mayu

サツマイモの天ぷら おいしそうです(^^)/
秋が深まると、一層おいしくなりそう。
by mayu (2022-10-05 21:09) 

Boss365

こんにちは。
カマキリのファイティングポーズ!!殺生はいけませんよ?
畑ノラちゃん、迫力ある動き?カマキリに対抗心ありですね。
ところで、拾ったギンナン・・・
素晴らしいツマミに変身、旨そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-05 21:47) 

mutumin

急に寒くなりました。最低気温が一桁になったので、冬布団に替え。
さつま芋の季節になりましたね。
by mutumin (2022-10-05 23:16) 

hagemaizo

さつまいもはホクホク系が好きです。
古い人間でしょうか。
by hagemaizo (2022-10-05 23:27) 

とし@黒猫

子どもの頃は、畑で採れたさつまいもを素揚げに
して食べていました。
ホクホクで美味しいです。
by とし@黒猫 (2022-10-05 23:57) 

ritton2

銀杏はとる時臭いですが食べると旨いですよね~
by ritton2 (2022-10-06 00:32) 

向日葵

銀杏、美味しそう!!です!!
「拾える」なんて夢みたい!!
by 向日葵 (2022-10-06 02:47) 

斗夢

銀杏は拾ってきても処理が大変ですから、拾いません。
by 斗夢 (2022-10-06 05:17) 

とりのさとZ

畑で掘ったばかりのサツマイモ。それが天ぷらになった画像が並んでいるのを見て驚きました。このブログには労力と経過した時間がかかっていました。

by とりのさとZ (2022-10-06 06:44) 

もーもー

天ぷらに 銀杏
東京じゃ 高級料亭ですね(^^)/
by もーもー (2022-10-06 08:16) 

横 濱男

畑ノラがカマキリを撃退したのか?と思っちゃいました(^▽^)
ギンナン・・食べたい~。。
by 横 濱男 (2022-10-06 08:51) 

ぼくあずさ

縁故疎開先でカマキリを見ました、80年前の記憶です。
by ぼくあずさ (2022-10-06 08:52) 

やおかずみ

サツマイモといかの天ぷら、銀杏、秋らしい豪華なおつまみですね。
by やおかずみ (2022-10-06 10:08) 

リュカ

畑ノラちゃんのビヨヨーン(笑)
激しいですねえww
by リュカ (2022-10-06 10:23) 

テリー

カマキリの子供、かわいいですね。ファイティングポーズ、一丁前ですね。

by テリー (2022-10-06 11:10) 

acconomugi

サツマイモに収穫ですね。私も少し見てみます。
今年は自身ありませんが。
by acconomugi (2022-10-06 16:13) 

せつこ

今年のサツマイモは大きいですね、頂いたサツマイモもとても大きかったです。
by せつこ (2022-10-07 05:16) 

tarou

いも天美味しそうです、畑ノラ君いつも元気ですね!!
by tarou (2022-10-08 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント