SSブログ

畑日誌5926-チンガラガキ [日記・雜感]

10月7日(金)
昼くらいまで雨。畑ノラ、スリスリですが、濡れています。
無題8.jpg
一輪車ハウスの下です。
DSCN9134.jpg
食べた後。ブルーアイ。
無題3.jpg
相変わらずキュウリ細々と。柿は子供のころからある富有の木のもの。昔はこの倍はあったのですが、もう木が衰えたのでしょう、小さくてちょっとしか生りません。
DSCN9145.jpg
こちら更に小さな柿。チンガラガキと呼んでいます。渋柿。
1.jpg
夕方の畑。ポット蒔の「蕾菜」移植。
DSCN9147.jpg
無題9.jpg
井關の水。増えて勢いがよい。
DSCN9146.jpg
娘作「バナナグラノーラ」。
20221006_1994341.jpg
★今日の川柳
  キューバ危機俺はあの頃高校生
★娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー9月「きかざるもの・かざるもの」ー6人展ー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(51)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 19

ma2ma2

今日は1日雨で、最高気温が13度でした。
by ma2ma2 (2022-10-07 19:29) 

ヤマカゼ

随分と小さい柿の実ですね。名前も変わってますね。
by ヤマカゼ (2022-10-07 19:44) 

なんてん

バナナグラノーラというもの、ちょっと変わった形、色をしていますね。面白い発想です。
うちの柿はほとんど落ちてしまいました。
by なんてん (2022-10-07 19:46) 

hagemaizo

私はカリッと食べる柿が好きです。
by hagemaizo (2022-10-07 19:58) 

とし@黒猫

チンガラガキは干し柿にするんですね。
by とし@黒猫 (2022-10-07 20:15) 

もーもー

柿が美味しくなって来ました
渋柿も、昔はご馳走〜今は、見向きもせず・・
贅沢になりました〜
by もーもー (2022-10-07 20:26) 

wildboar

そろそろキュウリもおわりですかねえ(?_?)
by wildboar (2022-10-07 20:53) 

そらへい

今日はほぼ一日、冷たい雨でした。
これからノラもつらい季節ですね。
by そらへい (2022-10-07 20:56) 

JUNKO

聞いたことも見たこともないお菓子です。どんな味なんでしょう、食べてみたいです。
by JUNKO (2022-10-07 21:11) 

mutumin

チンガラガキ、初めて聞く名前です。
by mutumin (2022-10-07 22:31) 

Boss365

こんにちは。
雨に濡れてもスリスリの畑ノラちゃん、有難いです!!
食後は満足顔・元気顔で何よりです。
キューバ危機、残念ながら生まれて無かったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-07 22:52) 

タンタン

我が家にも柿の木があるんですが、先日の台風で全て落ちてしまいました^^;
by タンタン (2022-10-08 06:54) 

mayu

ノラちゃん
けなげに雨の中、やってきたのですね(^^)/
by mayu (2022-10-08 07:44) 

yoko-minato

昨日は1日雨で寒かったですね。
畑ノラちゃんはそんな時どう過ごして
いるのか気になります。
ちゃんとしのげる場所を作ってあるようで
ホッとしました。
柿の木・・・いいな~!!
by yoko-minato (2022-10-08 07:53) 

Take-Zee

おはようございます!
安心しきっている顔が嬉しいですね・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-10-08 08:00) 

リュカ

だんだん寒くなってくるから
畑ノラちゃん風邪にはきをつけてねー^^
by リュカ (2022-10-08 10:59) 

のらん

食べたあと、満足そうな顔ですね(^.^)
こちらは、冷た〜い冬の雨でした。。
by のらん (2022-10-08 11:48) 

ヤッペママ

畑ノラちゃん濡れてもいつも通りの挨拶。
健気で可愛いね。
by ヤッペママ (2022-10-08 17:26) 

tarou

畑ノラ君雨が降ると一輪車ハウスで
雨宿りですね(^^)v
ご飯が届いて食後は良い顔しています。

by tarou (2022-10-10 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント