SSブログ

畑日誌5928-祭り準備 [日記・雜感]

10月9日(日)
朝7時過ぎ、畑ノラ元気に登場。ビヨ態勢から、
DSCN9161.jpg
ヨヨーンのヨン。
DSCN9159.jpg
続いて8時前から、今朝は畦町宿祭り前の整備作業。
DSCN9172.jpg
11時過ぎ、作業終わっての集合写真。
DSCN9174.jpg
東構口から街道を見通すと、幟林立して祭りも近い。
DSCN9169.jpg
祭りで登場させる駕籠の試走もしました。乗っている子供は15㌔。
DSCN9179.jpg
15日は宮座で氏神様にも幟。
DSCN9165.jpg
ぎゃらりぃは娘も出店の「手作り市」が近場であって閑古鳥。でベニハルカをレンジでチンして食べました。
無題.jpg
★今日の川柳
  改めてヒロシマナガサキ思うべし
★娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー9月「きかざるもの・かざるもの」ー6人展ー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(55)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 22

ma2ma2

祭りの準備で草刈りですね。
by ma2ma2 (2022-10-09 19:42) 

wildboar

ロシアの暴走が心配されますからねえ。
by wildboar (2022-10-09 19:47) 

なんてん

野良くんのパターンは決まりましたね。これでご飯をもらえると決めつけています。
お嬢さんの「手づくり市」少し残念でした。
by なんてん (2022-10-09 19:57) 

そらへい

祭りの準備進んで、盛り上がっていますね。
それにしてもけっこうな斜面での草刈ですね。
by そらへい (2022-10-09 19:58) 

johncomeback

「手作り市」ですか、どんなお店が出店しているのかな?
by johncomeback (2022-10-09 20:07) 

hagemaizo

ベニハルカ、レンジでチン、多分おひとり様ですね。
by hagemaizo (2022-10-09 21:17) 

JUNKO

皆さん本当に郷土愛に燃えていますね。わが町内見習うべきです。今日はノラちゃんいつものように甘えていますね。
by JUNKO (2022-10-09 22:06) 

とし@黒猫

畑ノラは、我が子のように懐いていますね。
だんだん気温が下がってきたので、焼き芋が
美味しい季節です。
by とし@黒猫 (2022-10-09 22:25) 

もーもー

祭りが楽しみです〜
大盛況願います〜〜
by もーもー (2022-10-09 22:38) 

甘党大王

お祭り(*^^*)楽しみですね♪
駕籠に乗っているお子ちゃまは素敵な体験に
大きくなってから自慢しちゃうかも(^^)/
by 甘党大王 (2022-10-10 00:34) 

mutumin

祭りの前の草刈り大事ですね。
by mutumin (2022-10-10 04:58) 

mayu

秋は、焼きイモの季節でもありますね(^^)/
by mayu (2022-10-10 07:54) 

さとし

ニャンコにスリスリされると、嬉しいんですよね。
なんだかとっても好かれている気持ちになります。
by さとし (2022-10-10 08:28) 

Take-Zee

おはようございます!
草の勢いも弱くなってきました!

by Take-Zee (2022-10-10 08:35) 

みうさぎ

15キロのおこちゃま良いねっ
大人はダメかな
中々乗れないから良いなぁ
by みうさぎ (2022-10-10 13:18) 

Boss365

こんにちは。
畑ノラちゃんの「ビヨ態勢からヨヨーンのヨン。」(爆)・・・
新しい技?活性良く何よりです。
畦町宿祭り前の整備作業、総出でお疲れ様です!!
ところで、駕籠の試走、大人は大変ですが・・・
乗車した子供は楽しそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-10 14:35) 

やおかずみ

幟が立って祭りもいよいよ盛り上がってきましたね。
by やおかずみ (2022-10-10 15:04) 

プー太の父

草刈りを終えて駕籠の試走もして準備万端ですね。
by プー太の父 (2022-10-10 15:14) 

リュカ

畑ノラちゃん、夏炉冬扇さんを待っていたのですね^^
by リュカ (2022-10-10 15:26) 

ヤマカゼ

お芋、美味しそうですね。本当に皆さん仲良しなんですね。
by ヤマカゼ (2022-10-10 18:59) 

tarou

籠に乗って楽しいそう、無事に試走が終わって
本番を待つばかりですね(^^)v
ベニハルカの焼き芋が美味しそうです。
by tarou (2022-10-11 10:36) 

OJJ

改めてヒロシマナガサキ思うべし
     付け句
ビキニに咲いた折り鶴の輪を
by OJJ (2022-10-17 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント