SSブログ

畑日誌5930-芋の茎煮つけ [日記・雜感]

10月12日(水)
秋空。
DSCN9217.jpg
「ほっとするまち」づくりで植えた「フジバカマ」に花が。
DSCN9219.jpg
祭りの幟、川筋にも。
DSCN9214.jpg
朝の畑作業していたら、畑への進入路にやって来たトラックがあわや!この道は軽トラ以上は「きついよ」。
復旧には2時間ほどかかっていましたが、事故にならずよかった。
DSCN9212.jpg
畑ノラは股蔵から腕をニョッキリ、
DSCN9203.jpg
で、お早うニャン。
DSCN9207.jpg
夕飯で芋の茎の煮つけ。
無題.jpg
もう1つは茹で落花生。土の恵みに感謝。
無題9.jpg
wildboar さんありがとうございます。娘、ジャムセットの発送作業しております。
20221010_1995233.jpg
★今日の川柳
  芋の茎里のちゃぶ台母の声
★娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー9月「きかざるもの・かざるもの」ー6人展ー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(54)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 21

hagemaizo

畑ノラったら、しかしお料理がいつも美味しそう。
by hagemaizo (2022-10-11 18:52) 

ヤマカゼ

ふきに似ていますがイモのツルなんですね。
土の恵み・・・、美味しいってことですね。

by ヤマカゼ (2022-10-11 19:08) 

ma2ma2

トラックは脱輪した感じですね。
事故にならなくて良かったですね。
by ma2ma2 (2022-10-11 19:08) 

なんてん

芋の茎、お好きですね。
野良くん、ますます懐いてきました。
by なんてん (2022-10-11 19:52) 

とし@黒猫

トラックは脱輪でしょうかね。
片側が脱輪してしまうと、重心が外側へ移動するので
自力では上がれません。
牽引ですね。
by とし@黒猫 (2022-10-11 20:02) 

Take-Zee

こんばんは!
明日あたり、こんな秋の空が見られるかな~!!

by Take-Zee (2022-10-11 20:36) 

JUNKO

芋の茎の煮つけとても美味しそうです。ご飯進みますね。
by JUNKO (2022-10-11 21:56) 

そらへい

自然に生えているのは、ヒヨドリソウばかりです。
サツマイモのつる、おいしいですね。
落花生、食べるのが楽しみです。
ノラ、どんどん芸が増えていきますね。
by そらへい (2022-10-11 22:02) 

wildboar

お手数をおかけしましてありがとうございました。
by wildboar (2022-10-11 22:03) 

ritton2

秘境の道ですね@@
by ritton2 (2022-10-11 22:49) 

みうさぎ

わ~大変だぁトラック
猫の手を借りること出来るね

by みうさぎ (2022-10-11 23:35) 

mayu

空がきれいだなぁ(*'▽')
ノラちゃん 人懐っこいなぁ
by mayu (2022-10-12 04:40) 

mutumin

フジバカマは地味な花だけど、秋を感じますよね。
by mutumin (2022-10-12 05:19) 

mitu

お早うニャンの写真、カワ(・∀・)イイ!!
生落花生「おおまさり」昨日、千葉物産店にて500グラム1000円で買いました。茹落花生、初めて食べてみました、美味しいですね^^
by mitu (2022-10-12 07:21) 

もーもー

感謝・感謝ですね(^^)/
by もーもー (2022-10-12 08:03) 

せつこ

おはようございます^^
忙しくてフジバカマの花を見るのも忘れてました。
綺麗に咲いてますね、ヤブランはブログ訪問で観て今、生けてます。
畑ノラちゃん、愛情をこめてますね。

by せつこ (2022-10-12 08:09) 

Boss365

こんにちは。
秋空、心地良い風景ですね。
傾いたトラック、大事にならず何よりです。
畑ノラちゃん、またもや新技披露!!(爆)素晴らしいです。
また「お早うニャン」のお顔が仔猫風で可愛いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-12 11:31) 

kou

このトラック、なかなかチャレンジャーですね~。
これで済んで良かったですね!
by kou (2022-10-12 12:37) 

みぃにゃん

すっかり野良にゃんなついていますね。トラック脱輪したんですかね?道幅考えずやってきたんですね。
by みぃにゃん (2022-10-12 14:13) 

tarou

フジバカマの花が良いですね(^^)v
畑ノラ君、良い顔をしています。

by tarou (2022-10-16 08:25) 

OJJ

芋の茎里のちゃぶ台母の声
   付け句
なあお前芋ガラボクト大事バイ

by OJJ (2022-10-17 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント