SSブログ

畑日誌5934-宮座 [日記・雜感]

10月15日(土)
盛沢山の1日。
早朝畑。さつま芋(ベニハルカ)、少し掘りました。
DSCN9274.jpg
畑ノラは、ズズンの、
DSCN9272.jpg
ズン。
DSCN9273.jpg
⁂夕方はお寛ぎでした。
DSCN9295.jpg
9時半から宮座。10月15日と決まっています。
宮座2022.10.15.jpg
社の懸魚を見上げると、奥になんとスズメバチの巣が。
DSCN9281.jpg
終って祭り前の草刈。
DSCN9287.jpg
鯉が泳いでいました。
鯉川.jpg
ぎゃらりぃ営業日。機織りワークショップ。参加者は全員女性で6人。3時間の奮闘でした。
DSCN9292.jpg
DSCN9297.jpg
街道の夕焼け。
DSCN9298.jpg
★今日の川柳
  直会(なおらい)の大吟醸でまた一年
★娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー9月「きかざるもの・かざるもの」ー6人展ー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

 


nice!(56)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 22

wildboar

ジャム、東京の友人が喜んでいます。
ブログはこちら↓
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2022-10-14
by wildboar (2022-10-15 19:35) 

ma2ma2

スズメバチの巣は駆除しないと危険ですね。
by ma2ma2 (2022-10-15 19:43) 

なんてん

私も今日は孫どもに芋を掘らせました。あの少年たちに、本当は畑に入ってもらいたくないのですが、今日は荒らされることは覚悟しました。

スズメバチ、強烈ですね。
by なんてん (2022-10-15 20:32) 

ヤマカゼ

皆さん性がでますね。お疲れ様です。いいものができますように。
by ヤマカゼ (2022-10-15 20:50) 

とし@黒猫

今年はスズメバチが全国で増えているそうです。
駆除業者を呼んで、今のうちに巣を撤去ですかね。
by とし@黒猫 (2022-10-15 21:56) 

hagemaizo

にっぽんの穏やかな秋。
by hagemaizo (2022-10-15 23:20) 

我流麺童

ベニハルカは甘くしっとりとした食感で美味しいですね。
by 我流麺童 (2022-10-16 06:55) 

mutumin

本当に盛り沢山の日でしたね。
私にも機織り機あるんですよ。やろうと思って買ったけど出来なかった!
by mutumin (2022-10-16 08:26) 

mitu

スズメバチ対策として、イチジクの木にハニートラップぶら下げています。
by mitu (2022-10-16 08:41) 

mayu

ノラちゃんの人慣れ具合に、頬が緩みます(●´ω`●)
by mayu (2022-10-16 09:12) 

さとし

スズメバチ、気を付けてくださいね。
私はまだ痒みが残っています。
by さとし (2022-10-16 09:41) 

やおかずみ

スズメバチ・・・怖いですね。
by やおかずみ (2022-10-16 09:44) 

Boss365

こんにちは。
畑ノラちゃん、押し相撲からの足とりかな?
スズメバチの巣、駆除お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-16 10:01) 

横 濱男

畑ノラ、懐いてますね。
スズメバチ、我が家の駐車場で1匹飛んできます。
自分は、2回目撃。。
どこに巣があるか気になる。。
マンションの管理人さんに伝えておかなければ。。
by 横 濱男 (2022-10-16 10:28) 

みぃにゃん

ワークショップって女性の産んかが圧倒的でしょうか?明日から気温さがるみたいですね。
by みぃにゃん (2022-10-16 10:29) 

kou

良く見ると大きな巣ですね。
早めに駆除しないと心配ですね。
by kou (2022-10-16 13:06) 

ヤッペママ

畑ノラちゃん信頼しきった様子が微笑ましい。
機織り興味があります。
by ヤッペママ (2022-10-16 16:21) 

もーもー

焼き芋の季節になってきましたね〜
by もーもー (2022-10-16 16:25) 

JUNKO

機織り一度体験してみたいです。スズメバチの巣はその後駆除したのでしょうか。祭りの前に発見できてよかったです。
by JUNKO (2022-10-16 17:45) 

そらへい

宮座というのは、私たちのところの
「籠もり」のようなものでしょうか。
私たちのところではコロナ始まってから中止
祭礼の時は、役員だけが参加しています。

by そらへい (2022-10-16 20:59) 

OJJ

直会(なおらい)の大吟醸でまた一年
      返歌
あと何回 飲めるか指折り 宙を見る
by OJJ (2022-10-17 18:16) 

tarou

ベニハルカ人気のお芋です(^^)v
畑ノラ君、可愛いですね。
by tarou (2022-10-19 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント