SSブログ

畑日誌5936-アケビ [日記・雜感]

10月17日(月)
畑。ゆずが色づき出しました。消毒しないのでゴツゴツ。御湯割りにスライスしていれています。
DSCN9323.jpg
アピオス芋。大きいのもありました。
DSCN9322.jpg
畑路にまだ割れていないアケビが落ちていて、
無題.jpg
見上げると生っています。
アケビ.jpg
畑ノラ、妻が頭をナデナデ、
DSCN9312.jpg
今朝は魚が少なかったので牛乳入り。ヘロペロと好きなようです。
DSCN9319.jpg
娘作「ラフランス純生ロール」。
20221017_1996470.jpg
★今日の川柳
  軽トラ四駆強え味方じゃ田舎では
★娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー9月「きかざるもの・かざるもの」ー6人展ー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(47)  コメント(14) 

nice! 47

コメント 14

hagemaizo

あけびの実が割れて、あの色が見えたのが売っています。
高いので一度しか食べたことがありません。
なぁ畑ノラ、ここまで懐いたんかい。
by hagemaizo (2022-10-17 23:57) 

mutumin

家もアケビが成ってましたが、切ってますのでどうかな?
柚子やアケビを見ると秋だなぁ~って思います。
by mutumin (2022-10-18 05:17) 

斗夢

頭を撫でられて喜んでいますね。
ここまで懐いたのなら、これから寒くなるから家に入ればいいのに^^。
by 斗夢 (2022-10-18 05:21) 

ヤマカゼ

アケビとは、秋ですね。
ラフランスロール、触感が相性良さそうですね。
by ヤマカゼ (2022-10-18 07:17) 

Take-Zee

おはようございます!
さすが、市内ではアケビは見ないです。

by Take-Zee (2022-10-18 07:34) 

もーもー

一家に一台 軽トラ 重宝です(^^)/
柚子に目がない ・・大好きです
by もーもー (2022-10-18 08:11) 

お散歩爺

柚は色々使えて良いですよね。
アピオス芋は我が家でも収穫します。
アケビは料理して食べました。
by お散歩爺 (2022-10-18 08:16) 

mitu

もう柚子が色づいたのですね
こちら(東京)では、青くて硬い状態です。
by mitu (2022-10-18 08:33) 

Boss365

こんにちは。
無農薬のゆず、見た目はゴツいですが、安心安全ですね。
畑ノラちゃん、奥様にナデナデ!!心地良さそうなお顔してます。
「ラフランス純生ロール」独特の食感あり、美味しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-18 09:17) 

リュカ

なでなでされて気持ちよさそうだにゃ〜^^
by リュカ (2022-10-18 13:50) 

やおかずみ

もう柚子が色づいているのですね。
by やおかずみ (2022-10-18 15:55) 

そらへい

裏山の入り口から少し行った所に
アケビの成る木があったのに、
見つかりません。
伐採されたのか。
by そらへい (2022-10-18 20:26) 

tarou

アケビが色ずく頃ですね(^^)v
畑ノラ君、ミルク好きでしたか。
ナデナデも出来るんですね。

by tarou (2022-10-19 07:10) 

beny

野趣あふれる特産物があって良い環境ですね。
by beny (2022-10-20 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント