SSブログ

畑日誌5938-繭玉 [日記・雜感]

10月19日(水)
畑。トマト頑張っています。お店で買う「熟れた」のより新鮮でおいしい。
DSCN9343.jpg
アケビが畑道に。今朝のは割れていて、鳥が食べていますね。
DSCN9363.jpg
2次のホウレン草、きれいに発芽。堆肥を乗せる方式から、「朝晩水やり」方式に変えたら発芽順調。
やっぱり「手間をかける」が一番。
DSCN9364.jpg
畑ノラ、スリスリスリリン。
無題.jpg
ソラマメ、家の方にもポット蒔き。
DSCN9369.jpg
今日はハナの2周忌。陶板は妻作。
DSCN9361.jpg
DSCN9362.jpg
世界一小さな蚕博物館。繭玉新調。祭り近いので。
DSCN9354.jpg
祭り準備、今日もあれこれ。
DSCN9350.jpg
★今日の川柳
  4回目ひょっとしてひょっとするかも
★娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー9月「きかざるもの・かざるもの」ー6人展ー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(53)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 20

みぃにゃん

いつまでも供養されてる事に頭がさがります。
カラフルなプチトマト見てるだけでもそそられます。
by みぃにゃん (2022-10-19 19:08) 

mutumin

9月に植えた法蓮草、もうサラダで食べています。いつも春と秋に植えます。
by mutumin (2022-10-19 19:10) 

ma2ma2

トマトはまだまだ採れているのですね。
サラダに良いですね。
by ma2ma2 (2022-10-19 19:38) 

JUNKO

打ってるトマト大分ぐにゃッとしてきて歯ごたえなしです。アイ子が口に合うので良く買います。祭りいよいよですね。繭玉実際を見たことありません。きれいですね。
by JUNKO (2022-10-19 19:40) 

mitu

畑ノラちゃん、表情が柔らかくなってきたような^^
by mitu (2022-10-19 19:45) 

そらへい

繭玉、白いラッカセイみたいですね。
実物は見たことがありません。
by そらへい (2022-10-19 20:34) 

しゅん

ソラマメの植え時ですねぇ がんばーー
by しゅん (2022-10-19 20:42) 

なんてん

トマト、粘りますね。
空豆、早いですね。私は連作連作で植える場所に困っています。
by なんてん (2022-10-19 21:07) 

ツツピーツツピー

お祭りの準備で忙しいですね。
でも楽しそうです^^
by ツツピーツツピー (2022-10-19 21:15) 

hagemaizo

蚕を家で飼うという課題をもらった小学生の時、芋虫は嫌いなのに、撫でてみたり桑を見つけたり、その時飛ばない蛾だと知りました。
by hagemaizo (2022-10-19 21:46) 

wildboar

手作りトマトは購入品より間違いなく美味しいですね。
by wildboar (2022-10-19 22:18) 

とし@黒猫

気になる果実は、鳥に食べてもらって種を遠くへ
運んでもらうので、
アケビが食べられてしまうのは、ある程度は
仕方がないのかもしれません。
by とし@黒猫 (2022-10-20 01:23) 

ヤマカゼ

ほうれん草育てるのは大変ですね。
by ヤマカゼ (2022-10-20 04:49) 

yoko-minato

お祭り・・・もうすぐなのですね。
色々準備されて大成功になりそう!!
畑ノラちゃんはお待ちかねのご様子
こうなるとかわいさも増しますね。
by yoko-minato (2022-10-20 06:31) 

Take-Zee

おはようございます!
畑のらはみんなの
お礼を言いに来ているのかも知れませんね!

by Take-Zee (2022-10-20 07:52) 

もーもー

繭玉 美しいですね
by もーもー (2022-10-20 08:18) 

横 濱男

トマトがカラフルで、ゼリービンズみたいです。
食べるのが楽しそう。。
by 横 濱男 (2022-10-20 09:05) 

伊閣蝶

子供の頃、蚕を育てる時期は蚕棚と一緒に寝起きしていました。
蚕が桑の葉を食べる音と匂いが今も忘れられません。
by 伊閣蝶 (2022-10-20 11:25) 

リュカ

あけび、食べてみたい^^
by リュカ (2022-10-20 17:46) 

tarou

先日、家庭菜園にソラマメの種を蒔きました。
来年の収穫が楽しみです。


by tarou (2022-10-24 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント