SSブログ

畑日誌5946-サトイモ試し掘り [日記・雜感]

10月26日(水)
朝は畑でした。
1畝草取りしましたが、竹の根がこんなに入り込んできています。
DSCN9518.jpg
薩摩芋(ベニハルカ)はよく入っています。
DSCN9526.jpg
その後、里芋(赤芽)の試し掘り。茎は切るとこんな具合です。
DSCN9527.jpg
まだ成長途中。やはり掘り時は11月末からか…
DSCN9528.jpg
畑ノラ、餌の後一輪車ハウスの上。
DSCN9521.jpg
怒っているわけではないのですが…
DSCN9524.jpg
柚子と柿。
DSCN9529.jpg
午后は小学生のフィールドワークの御手伝い。
DSCN9536.jpg
その後、明日のテレビ取材の準備をしました。世界一小さな蚕博物館の仕掛けをテスト。
DSCN9541.jpg
娘が「宗像特産品ジャムーみかんー」の仕込みに入りました。
20221026_1998116.jpg
★今日の川柳
  松茸とはいかぬがムカゴに栗ご飯
★娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー9月「きかざるもの・かざるもの」ー6人展ー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(54)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 26

ma2ma2

サツマイモは沢山収穫出来ましたね。
by ma2ma2 (2022-10-26 19:05) 

なんてん

多彩なお仕事、お忙しいですね。
里芋の切り口がアートですね。これからも大きくなるということですが、うちはもう3分の1ぐらいは掘ってしまいました。
by なんてん (2022-10-26 19:24) 

hagemaizo

なんてんさんに同じく里芋の茎って美しい。
テレビが来るって、それは凄いことになってますね。
by hagemaizo (2022-10-26 19:45) 

mitu

みかんジャム、作ってるときからもう美味しそうです。
by mitu (2022-10-26 20:22) 

mutumin

収穫の秋ですね。素晴らしい!
by mutumin (2022-10-26 20:25) 

johncomeback

里芋大好きです。
現在、山形・宮城では<芋煮会>真っ盛りです。
by johncomeback (2022-10-26 20:30) 

wildboar

休む暇なく忙しそうですねえ。
by wildboar (2022-10-26 20:40) 

みうさぎ

返事してるのかなぁ?

by みうさぎ (2022-10-26 20:52) 

そらへい

祭りが終わっても次から次へと
お元気ならこそですね。
by そらへい (2022-10-26 20:55) 

ヤマカゼ

ミニ里芋、かわいいですね。
テレビの取材とはすごいですね。
by ヤマカゼ (2022-10-26 21:01) 

斗夢

畑ノラちゃんの写真はすごい!
小塚原を思い浮かべました^^。

by 斗夢 (2022-10-26 21:45) 

Boss365

こんにちは。
薩摩芋・ベニハルカ、充実の実り、素晴らしいです。
畑ノラちゃんの「一輪車ハウスの生首」・・・
パーフェクト撮影、お見事です!!
田舎で松茸が「当たり年」の話を聞いたので、今年は食べたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-26 22:55) 

JUNKO

テレビ巣材とは楽しみですね。興味ある材料がそろっていますからね。話題になることでしょう。
by JUNKO (2022-10-26 23:00) 

テリー

畑ノラちゃん、満足なんでしょうね。
テレビ取材、色々大忙しですね。
by テリー (2022-10-26 23:02) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
サツマイモの美味しい季節になりました。ベニアルカはおいしいですね。今日は頂き物のベニアズマで焼き芋をしてみます。
by SORI (2022-10-27 05:53) 

もーもー

ムカゴに 栗ご飯 最高の食卓です(^^)/
by もーもー (2022-10-27 08:33) 

横 濱男

サツマイモの茎が、デザイン的で綺麗ですね。。
by 横 濱男 (2022-10-27 09:49) 

タンタン

マーマレードは子供の頃から苦手でして^^;
by タンタン (2022-10-27 10:03) 

やおかずみ

竹の根というのは生命力が強くしつこいですね。
by やおかずみ (2022-10-27 11:08) 

とし@黒猫

里芋の茎の切断面がアートですね。
畑ノラが、首だけになって、胴体が消える、Mr.マリックのマジックですね。
by とし@黒猫 (2022-10-27 11:41) 

リュカ

里芋の茎ってこんな断面になるのですね。
畑ノラちゃん、元気な声が聞こえてきそう^^
by リュカ (2022-10-27 12:03) 

kou

里芋の茎の断面って初めて見ましたが、綺麗なんですね。こちらでは川蟹と里芋を味噌で煮る鍋が美味しい季節です。
by kou (2022-10-27 13:53) 

みぃにゃん

野良ちゃんだんだんかわいさ倍増ですね。竹の根は脅威ですね。ロッキー地方も竹の根に悩まされています。
by みぃにゃん (2022-10-27 14:02) 

ヤッペママ

畑ニャン何か言ってる?
紅ハルカいい具合ですね。
芋ガラはどのお芋の茎で作るのでしょう?
田舎で食べていました。
by ヤッペママ (2022-10-27 16:25) 

Take-Zee

こんにちは!
はたけノラ、顔はおっかおっかねーですね!

by Take-Zee (2022-10-27 16:32) 

tarou

掘りたての里芋は美味しいですね(^^)v
畑ノラ君、牙をむいてライオン見たいです。
by tarou (2022-10-28 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント