SSブログ

畑日誌5950-ツワブキの花 [日記・雜感]

10月31日(月)
10月も終りです。1年早い。
ツワブキの花。好きな花です。いかにも田舎の花。
無題.jpg
ホウレン草初取り。
DSCN9630.jpg
紫芋掘りました。出来がよくありません。娘のお菓子の材料困ったな。
DSCN9629.jpg
夕方の畑ノラ。股蔵からコンバンワ。
無題2.jpg
サヨナラニャンニャン、また明日。
DSCN9635.jpg
畑の夕ぐれ。
DSCN9637.jpg
★今日の川柳
  ありがたやニャンと並んでみる夕日
★娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー9月「きかざるもの・かざるもの」ー6人展ー
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(57)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 25

hagemaizo

花瓶に描かれているように見えました。
今日はここに泊まっていけと畑ノラ。
by hagemaizo (2022-10-31 19:17) 

ma2ma2

明日から11月ですね。
by ma2ma2 (2022-10-31 19:24) 

さとし

可愛い眼をして、今晩はって感じですね。
顔つきが優しくなっているのが、嬉しいです。
by さとし (2022-10-31 19:27) 

mutumin

私もツワブキの華好きです。私は品があると思いますよ!
by mutumin (2022-10-31 19:48) 

なんてん

うちのほうれん草もこれくらいの大きさです。
紫芋、よくできてるように思いますが、、、。
by なんてん (2022-10-31 19:52) 

mayu

もうつわぶきが咲いているんですね。早いなぁ。季節が過ぎるのは。
by mayu (2022-10-31 20:52) 

そらへい

ワリカン隊のサツマイモたくさんとれていたように思いましたが
お家のは不作だったのですか。
今年、我が家もあまりたくさん取れませんでしたね。
by そらへい (2022-10-31 20:55) 

みうさぎ

そうだツワブキ見に行かないと~
あらんお芋が不作です?

by みうさぎ (2022-10-31 21:20) 

テリー

畑ノラちゃん、眠そうな顔が、なついてきた感じですね。
by テリー (2022-10-31 21:31) 

Boss365

こんにちは。
紫芋、出来が悪いようには見えませんが?残念です。
畑ノラちゃんの「股蔵からコンバンワ」センターキープでニャイスです。
サヨナラニャンニャン、可愛いお顔です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-31 21:52) 

ritton2

ツワブキの花って初めて見ました。綺麗ですね。
by ritton2 (2022-10-31 22:39) 

mitu

ツワブキの黄色い花とつやのある葉、明るくていいですね。
by mitu (2022-11-01 00:18) 

甘党大王

畑からの夕暮れ・・・
1日の終わり~~~を実感してホッとする景色ですね。
by 甘党大王 (2022-11-01 00:36) 

ヤマカゼ

ほうれん草、柔らかくて美味しそうですね。
by ヤマカゼ (2022-11-01 00:58) 

yoko-minato

畑ノラちゃんはもうすっかりここが
ねぐらになっているようですね。
ここなら安心してご飯ももらえるし
温かい寝床もあるし・・・
by yoko-minato (2022-11-01 06:20) 

Take-Zee

おはようございます!
本当に1年が早いです・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-11-01 06:47) 

斗夢

日々平穏と思うのはニャンのおかげです。
by 斗夢 (2022-11-01 07:00) 

tarou

お早うございます、石塔寺にコメントを有難うございました。
インドの石塔というよりも朝鮮半島の石塔に近いため、
百済系の渡来人によって建立された可能性が大きいそうです。
ツワブキの花早いですね、我が家でも毎年咲きます。
by tarou (2022-11-01 08:09) 

もーもー

今日は曇り
太陽が恋しくなりますね
by もーもー (2022-11-01 08:24) 

とし@黒猫

あらあら。
畑ノラは、見送りしてくれるんですね。
by とし@黒猫 (2022-11-01 08:35) 

やおかずみ

最近のようにいろいろな花が氾濫しているなか、ツワブキの花は
昔から花の元祖的存在のような知られた花ですね。
by やおかずみ (2022-11-01 10:10) 

okko

ツワブキ、大好きです。上の方が仰るとおり、子供の頃から記憶にあります。農閑期に入ります、ゆっくりとお休みしてください。
by okko (2022-11-01 10:43) 

wildboar

家猫と同じくらい慣れていますねえ。
by wildboar (2022-11-01 12:52) 

リュカ

畑ノラちゃん、あたたかくして寝てね〜
by リュカ (2022-11-01 15:22) 

kou

畑ノラ君、りっぱなベッドでご満悦ですね(^-^)
by kou (2022-11-01 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント