SSブログ

畑日誌5955-今どきタケノコ [日記・雜感]

11月5日(土)
11月のカレンダー。いつもの諸江和美さん。
DSCN9746.jpg
ぎゃらりぃ営業日。娘作「紅玉りんごタルト」。
20221104_1999723.jpg
畑。アスパラ菜、移植。
DSCN9738.jpg
大根初収穫。
DSCN9739.jpg
秋ズッキーニ、なんとか1本初収穫。秋物は効率悪いです。
無題.jpg
畑ノラ、スリスリスリ。
無題6.jpg
昨日の間引き大根葉は煮つけに。
無題9.jpg
こちらこの時期にタケノコになる四方竹、
DSCN9743.jpg
煮つけで頂きます。
無題3.jpg
★今日の川柳
  第8波5回目やっぱり受けようか
★娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー11月「植木ヒトミ作品展」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(56)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 22

ma2ma2

リンゴは美味しいですよね。
by ma2ma2 (2022-11-05 18:38) 

hagemaizo

この紅玉タルト超ーおいしそう。
by hagemaizo (2022-11-05 19:08) 

johncomeback

紅玉は酸味が効いてタルトに良いですね(^^)
by johncomeback (2022-11-05 19:39) 

mutumin

家は春に種で植えたズッキーニ、2本だけ生き残り、まだ少しだけ採れています。一時期多過ぎて捨ててましたけどね。
この時期のズッキーニは美味しく感じます。
by mutumin (2022-11-05 19:55) 

なんてん

四方竹、筍として食べられるとはいいですね。
大根、うちでも初収穫でした。うちはおでんになりました。

by なんてん (2022-11-05 20:33) 

ヤマカゼ

こんがりと焼けたリンゴタルトいいですね。
タケノコが美味しそうですね。
by ヤマカゼ (2022-11-05 20:49) 

斗夢

こども植物園に四方竹がありますが、たけのこが出ているかどうか
見ませんでした。去年は見ています。
コロナの感染者が増えていますね、打たないつもりでしたが
心は揺れ動いています^^。
by 斗夢 (2022-11-05 20:50) 

そらへい

カレンダー、いつもしゃれてますね。
この時期に食べられるタケノコ、四方竹?
全然知りません。
by そらへい (2022-11-05 21:12) 

wildboar

諸江さんのカレンダー、ハットが面白い。
by wildboar (2022-11-05 21:41) 

とし@黒猫

紅玉りんごタルト、リンゴの食感が残って
美味しそう。
by とし@黒猫 (2022-11-05 21:47) 

mayu

りんごタルト 味わってみたい(^^)/
by mayu (2022-11-05 21:58) 

Boss365

こんにちは。
畑ノラちゃん、吸い付きのスリスリスリ(爆)可愛いですね。
四方竹、期間限定の珍味・・・
美味しそうな煮付け料理です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-05 23:36) 

Take-Zee

おはようございます!
これだけ懐かれて。。。
ほぼ毎日のスリスリをアップに夏炉さんも
メロメロかな??

by Take-Zee (2022-11-06 08:35) 

ritton2

カレンダーはほっこりしますね。
by ritton2 (2022-11-06 08:44) 

タンタン

秋に出るタケノコなんてあるんですね。
煮付が美味しそうです^^
by タンタン (2022-11-06 09:58) 

リュカ

大根葉も四方竹も美味しそう^^
by リュカ (2022-11-06 09:58) 

横 濱男

味わい深いカレンダーです。
このタケノコ食べたいなぁ~。
by 横 濱男 (2022-11-06 10:35) 

テリー

「紅玉りんごタルト」が、美味しそうです。
畑ノラちゃん、すっかり、慣れました。
by テリー (2022-11-06 11:21) 

プー太の父

こんな季節にもタケノコが採れるんですね。
by プー太の父 (2022-11-06 15:27) 

やおかずみ

ユニークなカレンダー楽しいですね。
by やおかずみ (2022-11-06 17:11) 

ヤッペママ

りんごタップリのタルト美味しそう~。
収穫した大根,立派に成長・葉も美味しく頂けますね。
畑ノラちゃん今日も元気で嬉しいな。
by ヤッペママ (2022-11-06 17:44) 

tarou

リンゴタルトで紅茶を頂きたいです(^^)v
畑ノラ君、スリスリが可愛いですね。

by tarou (2022-11-08 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント