SSブログ

畑日誌5957-吊るし柿 [日記・雜感]

11月7日(月)
今朝から私の朝食は食パンからベニハルカになりました。
値上げ値上げ。年金暮らしは「切り詰め」です。写真は2人ぶん。
DSCN9785.jpg
でもおいしいです!
無題.jpg
畑はニンニクの草取り追肥などあれこれ。追肥は鶏糞。オーガニックであります。オーガニックで100円野菜!買うしかない!ノデスガ…
DSCN9805.jpg
キリギリスが居ました。ソラマメに。
DSCN9800.jpg
もちろん撃退。
無題2.jpg
畑ノラ、お早うさん、こわもてにて。
DSCN9806.jpg
畑の渋柿わずかに6個だったので、
DSCN9807.jpg
買い足して、干し柿作り。剥いたら10秒熱湯につけて、
DSCN9808.jpg
吊るしました。「吊るし柿」とここらでは言います。
DSCN9809.jpg
★今日の川柳
  山頭火名も知らざりき千人湯
★娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー11月「植木ヒトミ作品展」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(50)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 22

なんてん

ベニハルカ、甘いですね。
野良君怖い目をして、野良の生活から抜け出ていません。
by なんてん (2022-11-07 20:02) 

ma2ma2

そら豆の新芽にキリギリスは困っちゃいますね。
by ma2ma2 (2022-11-07 20:03) 

ヤマカゼ

2人分の朝食は小食ですね。
by ヤマカゼ (2022-11-07 20:12) 

そらへい

朝食にサツマイモとは考えましたね。
つるし柿、私たちのところでは「ツルンボシ」です。
昔はどこの家の軒にもありましたが、最近は見かけなくなりました。
by そらへい (2022-11-07 20:15) 

johncomeback

僕も来年4月から年金生活です。
by johncomeback (2022-11-07 20:23) 

斗夢

わが家では食費も切り詰めています。
昼は麺類、夕食は一汁一菜。アルコール抜き。
by 斗夢 (2022-11-07 20:31) 

kou

熱湯につける方法は初めて知りました。地方によって違うのですね。こちらでは干し柿と呼んでます。
by kou (2022-11-07 21:29) 

hagemaizo

良い焼き加減ですね、オーブンなのか釜なのか、食パンも食べたくなるのでしょうが、活力出すにはサツマイモと、血糖値を注意された私が言う。
by hagemaizo (2022-11-07 22:04) 

mayu

焼き芋 焼いてみたくなりました(^^)/
by mayu (2022-11-07 22:11) 

Boss365

こんにちは。
畑ノラちゃん「こわもて」ですが、いいお顔です。
吊るし柿・干し柿、美味しいですね。
毎年、兄が作ってました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-07 22:17) 

mutumin

朝、少食なんですね。私は一人でこの量の1.5倍は食べるので、3倍食べてる事になりますね。
by mutumin (2022-11-07 23:14) 

向日葵

あのぉ~~。。
干し柿、って、剥いてから干すのですか?
凄く手間が掛かるのですね?
ワタクシ、今迄長い事、採って来たそのまま、を吊るすのだと
ばかり。。
by 向日葵 (2022-11-08 03:15) 

YUTAじい

おはようございます。
久々の温泉旅館・・・癒されました。
by YUTAじい (2022-11-08 06:28) 

yoko-minato

吊るし柿・・・いいですね~!!
毎年購入して作るのですが今年は
大型修繕で暗幕生活、ベランダに干せないので
あきらめました。
今年はスーパーで買って食べたいです。
焼き芋もいいな~!!
私は焼き芋はお高いのでサツマイモを
いろいろ調理して食べていますね。

by yoko-minato (2022-11-08 06:37) 

みうさぎ

パンより最高
なご馳走ですよ~

by みうさぎ (2022-11-08 06:37) 

お散歩爺

お早う御座います。
お芋の食事は年に何度か我家でもありますが、
美味しいものですよね。キリギリスは昔見たきりです。
干し柿は失敗するので焼酎に漬けました。
by お散歩爺 (2022-11-08 08:25) 

もーもー

本当に 値上げが ヒシヒシと感じてますが
食べない訳にも行かず・・我が家の爺様
台所を毎日 物色しております(^^)/元気100倍
by もーもー (2022-11-08 08:34) 

Take-Zee

おはようございます!
上がれ、上がれ! 天まで上がれ!
いったい、どこまで上がるんでしょうね!
世の中の歯車が狂ってしまいました。。。

by Take-Zee (2022-11-08 10:12) 

とし@黒猫

お! 久しぶりの悪顔ですね。
正体みたり。
by とし@黒猫 (2022-11-08 10:52) 

みぃにゃん

べにはるかの朝ごはん豪華ですよ~。

by みぃにゃん (2022-11-08 15:34) 

ヤッペママ

畑ノラちゃん目で訴えていますね。
焼芋の朝食とは羨ましいです。
by ヤッペママ (2022-11-08 15:49) 

tarou

キリギリス、目を出したソラマメを食べるなんて
困ったものですね。
朝ごはん、焼き芋ですか。ずいぶん昔に
タイムスリップですね。

by tarou (2022-11-09 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント