SSブログ

畑日誌5964-ムベ [日記・雜感]

11月14日(月)
畑、実エンドウとスナップを移植。これでエンドウ類3種の移植完了。
無題.jpg
DSCN9947.jpg
今日の収穫。紅ハルカと、
DSCN9941.jpg
大根・はつか大根・芋の茎・春菊・トマト。
DSCN9949.jpg
畑ノラ、スリスリズッキューンの後、
DSCN9940.jpg
餌を食べたら、日光チャージ。よく見ると右のミミに去勢の印あります。
DSCN9944.jpg
ムベが落ちていました。色がきれいだ。
DSCN9948.jpg
★今日の川柳
  アメリカよりやっぱりいいや日本が
★娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー11月「植木ヒトミ作品展」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(50)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 21

ヤマカゼ

まだサツマイモが楽しめそうですね。
by ヤマカゼ (2022-11-14 19:23) 

ma2ma2

紅はるかはお菓子に変わりますね。
by ma2ma2 (2022-11-14 19:29) 

hagemaizo

作物と労働、こちら食べるばかりの都会暮らしです。
by hagemaizo (2022-11-14 19:35) 

なんてん

うちも同じベニハルカを植えていました。少し前に掘りましたが、一昨日、堀のこしが10個ほど出てきました。
by なんてん (2022-11-14 20:43) 

JUNKO

美味しそうなさつま芋ですね。食べられるものを育てた経験がありません。ただ食べるだけです。
by JUNKO (2022-11-14 20:47) 

斗夢

同じように色づいたムベを先日みました。
いつもの年は色づく前になくなるんですが、
今年はありました。
by 斗夢 (2022-11-14 20:49) 

mayu

焼き芋 焼かなきゃ!!!
by mayu (2022-11-14 21:13) 

そらへい

絹さやは直蒔きで芽が出ました。
スナップは苗を購入、ソラマメはいただきものの苗です。
ベニハルカ、まだまだあるんですね。
当分朝食の心配いらないですね。
by そらへい (2022-11-14 21:30) 

とし@黒猫

この季節、ねこがひなたぼっこしているのを見かけます。
エアコンの室外機の上などに寝ています。
by とし@黒猫 (2022-11-14 22:46) 

Boss365

こんにちは。
紅ハルカ、焼き芋には丁度良いサイズですね。
畑ノラちゃんの写真をクリック拡大で・・・
V字カットのさくら耳・さくら猫と確認しました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-14 23:11) 

mutumin

ムベって、アケビの事?
by mutumin (2022-11-15 04:42) 

yoko-minato

ベニハルカが又お菓子に変身(^^♪
どんな姿で出てくるのでしょう!!
畑ノラちゃんはどなたかが去勢されて
いたのですね。
良かったです。
ムベ・・・まだ見ぬ果物です。
普通に落ちているのですか?
by yoko-minato (2022-11-15 06:28) 

みうさぎ

あっらにゃんちゃんサクラ猫なのねっ

by みうさぎ (2022-11-15 07:40) 

もーもー

お天気が良いと気持ち良いですね(^^)/
こちらあいにくの  雨です
by もーもー (2022-11-15 08:31) 

リュカ

なんと!
畑ノラちゃんは去勢済みでしたか!
さくらねこなんですね^^
どんな声なのか気になるー。案外可愛い声ですか??
by リュカ (2022-11-15 09:37) 

tarou

お早うございます、日本三大霊場の恐山に
コメントを有難うございました。
穏やかな日でしたが、風車がコトコト回ると
亡き人の話し声のように聞こえました。
ベニハルカ、焼き芋にしても美味しそうです(^^)v
畑ノラ君、日向ぼっこが気持ち良さそうです。

by tarou (2022-11-15 10:33) 

Take-Zee

こんにちは!
ノラちゃん、のんびり安心しきった顔してる!!

by Take-Zee (2022-11-15 10:51) 

engrid

ベニはるか、良い紅色ですね、
まずは、焼き芋でご賞味でしょうか
by engrid (2022-11-15 16:59) 

ヤッペママ

畑ノラちゃん去勢済みでしたか。
日光浴は気持ち良いね。
これから紅はるかの焼き芋が並ぶかな。
by ヤッペママ (2022-11-15 17:50) 

Mitch

ムベって、「むべなるかな」の語源とか。
アケビの仲間なんですね。
by Mitch (2022-11-15 17:54) 

OJJ

アメリカよりやっぱりいいや日本が
     付け句
言葉通じるパスポート要らん
by OJJ (2022-11-23 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント