SSブログ

畑日誌5967-石焼き窯 [日記・雜感]

11月17日(木)
10月の畦町宿祭りでは初めて、ミニSLを走らせました。ご紹介。どちらの写真がお好き?
松島ミニSL.jpg
青木妻3縮小.jpg
さて今朝は、新規購入の「石焼き窯」初使用。
無題.jpg
この通り。小さいのは絶妙な焼け加減。大きいのは今1つ硬さが…。焼き方調整に勉強必要。
無題3.jpg
畑の方、収穫は、二十日大根・春菊・小蕪・カツオ菜・大根・ピーマン。
DSCN0020.jpg
畑ノラはスリスリスリの後、
DSCN0016.jpg
ロングリーチで猫パンチ。
DSCN0017.jpg
★今日の川柳
  今日からは売って歩くぜ♪石ヤーキ芋
★娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー11月「植木ヒトミ作品展」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(54)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 21

johncomeback

構図は最初の写真が好みですが、写真としては2枚目の方が良いかな?
by johncomeback (2022-11-17 20:03) 

斗夢

お祭りはいろいろ出し物があるんですね。子どもたちへの贈り物ですね。
by 斗夢 (2022-11-17 20:43) 

mayu

石を使うと、焼き芋がおいしくなりそうですね。
焦げるくらいがおいしいです(^^)/
by mayu (2022-11-17 20:45) 

みうさぎ

勉強必要なんですねっ
芋侮れませんねっ(笑)
猫凄く甘えて~きゃわいい~
お手々~
by みうさぎ (2022-11-17 20:56) 

wildboar

ミニSLが楽しそうです。
「石焼き窯」は焼きかげんが難しそうですねえ。
by wildboar (2022-11-17 21:12) 

なんてん

とうとう新兵器が出ましたね。
私も取り入れたいと思っています。
野良君のすりすり、ズボンのお手入れが大変ですね。
by なんてん (2022-11-17 21:16) 

ヤマカゼ

ミニSL良くできてますね。小さいのに馬力がありますね。
by ヤマカゼ (2022-11-17 21:44) 

Boss365

こんにちは。
ミニSLの形状が良く分かる2枚目写真かな?
「石焼き窯」サツマイモのサイズは合わせた方が・・・
焼き加減・焼き具合を均一に出来そうです。
畑ノラちゃん「ロングリーチで猫パンチ」(爆)ニャイスショットです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-17 21:53) 

ma2ma2

ミニSLを走らせたのですね。
子供は楽しんだのではないでしょうか?
by ma2ma2 (2022-11-17 21:58) 

mutumin

2枚目の方が良いかな!
by mutumin (2022-11-17 22:38) 

hagemaizo

町のイベントでここまでやるとは、恐れ入りました。
この石窯なら昔懐かし美味しい焼き芋ができますね、里芋もこれで焼いたら美味しいのでしょうか。
by hagemaizo (2022-11-17 23:50) 

せつこ

おはようございます^^
凄いね、ミニSLまで……こんなに力が有るなんてビックリです。
石焼釜、持ってましたが今はIHになって長いこと使ってません。
出来上がるまで時間がかかった記憶だけ残ってます。
by せつこ (2022-11-18 05:16) 

mitu

どちらも良いと思いますが、2枚目のコーンが楽しそうに並んでいるのが好いなぁ。
by mitu (2022-11-18 05:17) 

Take-Zee

おはようございます!
本格的な石焼き芋ですね・・・
お味もひと味違うのではないかしら?

by Take-Zee (2022-11-18 07:20) 

yoko-minato

石焼窯…発使用ですか!!
小さい方は早く焼けるので
大きさに合わせて調整すると
良いのかも。
石焼き芋・・・美味しそう。
by yoko-minato (2022-11-18 08:30) 

もーもー

ミニSL大人も乗りたいものですね(^^)/
石焼―――芋・・なかなか買うのを躊躇する値段になりました・・・
by もーもー (2022-11-18 09:00) 

やおかずみ

1枚目がいいですね。石焼き芋釜デビューですね。
by やおかずみ (2022-11-18 10:08) 

ヤッペママ

ミニSL写真2枚目がいいと思います。
畑ノラちゃん「ロングリーチで猫パンチ」新しい技?

by ヤッペママ (2022-11-18 16:13) 

そらへい

ミニSL楽しそうですね。
子供たちは大喜びでしょうね。
写真はどっちも楽しそうです。
by そらへい (2022-11-18 20:52) 

tarou

二枚目の写真がSLが良く分かり良いですね(^^)v
本格石焼き芋が出来上がり、美味しそうです。
畑ノラ君、今日も餌くれパンチが可愛いですね。

by tarou (2022-11-19 08:33) 

OJJ

今日からは売って歩くぜ♪石ヤーキ芋
     返歌
いもいも~~と売り声懐かし青い空
by OJJ (2022-11-23 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント