SSブログ

畑日誌5969-掘りごたつ [日記・雜感]

11月19日(土)
ぎゃらりぃ営業日。
今日から掘りごたつ入れました。これ、お客様に大人気。今日は看板犬もお出まし。
DSCN9562.jpg
DSCN9565.jpg
一方畑ノラ、今朝は名誉挽回。
おはようニャンから、
DSCN9553.jpg
にっこりニャン。
無題6.jpg
今朝の収穫あれこれ。
DSCN9559.jpg
石焼き窯。今朝はおいしく仕上がりました。焼く時間を弱火で長くした結果。
無題.jpg
★今日の川柳
  入ったら出られないんだ掘りごたつ
★娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー11月「植木ヒトミ作品展」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(60)  コメント(27) 

nice! 60

コメント 27

hagemaizo

掘り炬燵を味わったことがあるので、いいなぁ、羨ましく思います。
畑ノラだって同じかな、やけにご機嫌で、機嫌取り。
by hagemaizo (2022-11-19 19:40) 

ma2ma2

焼き芋は大きさが同じくらいなのも良かったのですね。
by ma2ma2 (2022-11-19 19:47) 

mutumin

掘りごたつでミカン食べておしゃべりしたいですね。人気なのがわかります。
by mutumin (2022-11-19 19:51) 

johncomeback

僕の故郷の北海道では部屋全体を暖めるので<炬燵>は使いません。
by johncomeback (2022-11-19 20:11) 

とし@黒猫

猫は畑駆け回り、
犬は炬燵で丸くなる。
童謡とは逆ですね。
by とし@黒猫 (2022-11-19 20:34) 

もーもー

掘りごたつ
入ったら、もう、出られませんね〜
by もーもー (2022-11-19 20:37) 

ヤマカゼ

焼くときは弱火でジンワリがコツなんですね。
by ヤマカゼ (2022-11-19 20:53) 

ツツピーツツピー

お外は寒くなって来ましたね。
野良さん頑張って下さいね^^
焼き芋が一番ですね!
by ツツピーツツピー (2022-11-19 21:04) 

そらへい

焼き芋は、弱火でゆっくりなんですね。
ノラ、愛嬌もありますね。

by そらへい (2022-11-19 21:07) 

wildboar

ほんとに笑ってますねぇ。^^
by wildboar (2022-11-19 21:15) 

mayu

こたつ お客様に人気 わかります(●´ω`●)
落ち着けるのですよね~
by mayu (2022-11-19 21:46) 

なんてん

堀こたつ、懐かしいです。
夜は冷えます。
焼き芋、蜜が出て美味しそうです。
by なんてん (2022-11-19 22:22) 

テリー

畑ノラちゃん、笑っていますね。
by テリー (2022-11-19 23:03) 

Boss365

こんにちは。
看板犬さん、座布団を暖めてますね?
畑ノラちゃんの「にっこりニャン」まさにニャイスショットです!!
ところで、石焼き窯「焼く時間を弱火で長く」・・・
コンベクションオーブンで試してみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-19 23:19) 

斗夢

さすがわんこ、にゃんこではないのでこたつには入りません。
by 斗夢 (2022-11-20 06:14) 

タンタン

今度は上手く焼けたんですね。
芋から蜜が出ててメッチャ美味しそうです^^
by タンタン (2022-11-20 06:26) 

こんちゃん

さつまいもはじっくり焼くと甘味が増すんですよね
蜜が出てますね
by こんちゃん (2022-11-20 07:57) 

Take-Zee

おはようございます!
焼き芋、蜜がしみ出て美味そうな!!

by Take-Zee (2022-11-20 08:16) 

横 濱男

掘りごたつの季節ですね。。
以前は、やぐらごたつ使っていたけど。。。
時々、欲しくなります。。
by 横 濱男 (2022-11-20 09:10) 

やおかずみ

我が家も今朝、暖房機を引っ張り出し据え付けました。
by やおかずみ (2022-11-20 10:32) 

mitu

畑ノラちゃん、ずいぶん表情がまるくなりましたね
掘りごたつで焼き芋はできないのかな?
by mitu (2022-11-20 10:37) 

okko

掘り炬燵なら、大歓迎!!
by okko (2022-11-20 11:52) 

yoko-minato

掘りごたつに焼き芋・・・魅力的すぎます。
我が家は焼き芋が出来ないので仕方なく
お鍋で煮てお砂糖で甘くして食べています。

by yoko-minato (2022-11-20 12:11) 

みぃにゃん

懐かしいと喜ぶ世代の方もおれば見たことない世代は新鮮で驚く方もいらっしゃるでしょうね。掘りごたつおばあちゃん家にありました。
by みぃにゃん (2022-11-20 13:45) 

su-nya

掘り炬燵、あたりに行きたいです。
畑は1月で返上なので、早めに収穫できるものだけ
自宅庭のプランターに長丁場のニンニクを植えました。
by su-nya (2022-11-20 16:39) 

tarou

お早うニャンがピッタリの畑ノラ君です(^^)v

by tarou (2022-11-23 07:42) 

OJJ

入ったら出られないんだ掘りごたつ
    付け句
序に焼きいもアルミホイルで
by OJJ (2022-11-23 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント