SSブログ

畑日誌5970-玉ねぎ苗1500本 [日記・雜感]

11月20日(日)
今日はワリカン隊の玉ねぎ苗植え。指導者「先生」の植え方指導があった後、
ワリカン隊玉ねぎ苗植え方指導小田.jpg
1500本を植えました。結構な作業。
DSCN9581.jpg
終って付録で、去年の掘り出して管理していたチューリップの苗も、
DSCN9583.jpg
植えました。
DSCN9584.jpg
この後、自分の畑に極早生を移植。追加で早生・赤玉ねぎを後日植えます。
畑ノラは、明るくオハヨウサンの後、
DSCN9589.jpg
ハヤク~ククッ。
DSCN9568.jpg
シイタケ頂き。すっかり開き過ぎですが…
DSCN9585.jpg
娘作「無花果純生ショート」。
20221119_2002649.jpg
今日はノンアルの日です。
無題.jpg
★今日の川柳
  段々と振り子が戻って行くような
★娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー11月「植木ヒトミ作品展」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(55)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 22

mutumin

1500は大変ですね。今年は500本ですが、3年位前までは800植えてました。一人で植えてたので、大変でした。
by mutumin (2022-11-20 19:03) 

ma2ma2

ノンアルもキリンなのですね。
by ma2ma2 (2022-11-20 19:03) 

なんてん

私の場合、今日は飲む日でした。
日本酒少々。(家内も飲みます)ウイスキー少々、(私だけ)2種混合です。
野良君、餌くれの一本調子。
by なんてん (2022-11-20 19:44) 

wildboar

1500本とは素晴らしい。
我が玉ネギ菜園は雑草だらけになっています。
by wildboar (2022-11-20 20:56) 

ヤッペママ

私も昨日チューリップ球根を植えました。
畑ノラちゃん悪戯っぽいオメメしてるね。
by ヤッペママ (2022-11-20 21:00) 

そらへい

タマネギ今なんですね。
私たちのところは、10月下旬か11月上旬です。
気候が違うせいなんでしょうね。
by そらへい (2022-11-20 21:09) 

mayu

雑草がない!!
感動!!(*'▽')
by mayu (2022-11-20 21:54) 

テリー

玉ねぎは、今頃植えるのですね。
by テリー (2022-11-20 21:56) 

Boss365

こんにちは。
1500本の玉ねぎ苗植え、お疲れ様でした。
それにしても凄い量ですね。
畑ノラちゃんの「ハヤク~ククッ。」・・・
寄り目な感じで可愛いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-20 22:40) 

hagemaizo

たくさんの労働にノンアルコール、今夜の予報、アルコール抜きでも熟睡が待っているでしょう。
by hagemaizo (2022-11-20 22:41) 

JUNKO

チューリップの球根相当な数ですね。見事に咲くでしょう。
by JUNKO (2022-11-20 22:57) 

とし@黒猫

畑に、来年の春にチューリップがたくさん咲いている
ところを想像すると、ワクワクします。
by とし@黒猫 (2022-11-20 23:00) 

お散歩爺

おはようございます。
タマネギ1500本は凄いです、後が楽しみですね。
チューリップも沢山植えましたね。
by お散歩爺 (2022-11-21 05:34) 

もーもー

玉ねぎにチューリップ
楽しみですね〜
by もーもー (2022-11-21 06:41) 

yoko-minato

しっかり休肝日作られていますね。
ワリカン隊ノ作業ご苦労様です。

by yoko-minato (2022-11-21 08:17) 

Take-Zee

おはようございます!
玉ねぎの玉は増えませんよね?
となると、小さい球を大きくするんですか?

by Take-Zee (2022-11-21 08:24) 

タンタン

うちは100本植えましたけど、それでもかなりの労力でした。
ご苦労様です。
by タンタン (2022-11-21 08:33) 

リュカ

「ハヤク~ククッ」の表情にめろめろです(笑)
by リュカ (2022-11-21 09:14) 

やおかずみ

玉ねぎ苗植え1500本とはすごいですね。お疲れさまでした。
by やおかずみ (2022-11-21 10:20) 

tarou

こんにちは、岩手 黒石寺にコメントを
有難うございました。
格天井には絵は有りませんでした。
1500本の玉ねぎ苗植えは、はるか先まで
うねが続いてますね(^^♪
畑ノラ君、餌のおねだりが可愛いです。
by tarou (2022-11-21 14:45) 

kou

私は休肝日を止めてしまったんです(^^ゞ
お陰で相方から攻められる毎日です・・・。
by kou (2022-11-21 17:05) 

OJJ

段々と振り子が戻って行くような
    付け句
遥かなる山 遥かなる川
by OJJ (2022-11-23 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント