SSブログ

畑日誌5972-宝物 [日記・雜感]

11月22日(火)
手斧です。父が使っていたもの。研いでもらいました。年を経るとこういうものがたまらなく愛しい。宝物です。
手斧.jpg
畑。玉ねぎ苗を移植(自宅用)、極早生100本・早生50本・赤100本。まだ1畝近く空いているので、明日、中生100本を植えます。
DSCN9615.jpg
セロリも移植。
DSCN9610.jpg
収獲。大根・サニーレタス・ジャガイモ。
DSCN9611.jpg
畑ノラ、舌ペロンチョ。
無題.jpg
食べた後は藁ベッドでニャーン。
DSCN9613.jpg
朝は毎日焼き芋、食べてますよ。
DSCN9608.jpg
★今日の川柳
  朝焼き芋昼はうどんで夜ごはん
★娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー11月「植木ヒトミ作品展」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(48)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 26

hagemaizo

パンの日が待ち遠しいですね。(奥様に媚びてみました)
by hagemaizo (2022-11-22 18:34) 

mutumin

昔の刃物はやっぱり品質が良いですよ。研いで貰った方が良いです。
by mutumin (2022-11-22 19:01) 

ヤッペママ

お父様の使われていた手斧…宝物です。
野菜の植え付けから収穫まで順調に進んでいますね。
畑ノラちゃんペロンチョで挨拶うふ♪…撮られちゃった。
藁布団気持ち良いよね。
by ヤッペママ (2022-11-22 19:23) 

ma2ma2

朝は焼き芋がご飯になるのですね。
by ma2ma2 (2022-11-22 20:01) 

johncomeback

サツマイモは食物繊維とビタミンCがたっぷりの健康食品ですね(^^)
by johncomeback (2022-11-22 20:07) 

なんてん

私の場合も畑仕事の道具はほとんど父が使っていたものです。
最後の最後、すり減って無くなるまで使おうと思っています。

野良君相変わらずです。
焼き芋のお鍋、活躍ですね。
by なんてん (2022-11-22 20:14) 

そらへい

鎌の形に似た手斧なんですね。
私も、父の代から残っている道具がいくつかあります。
我が家の場合は、更新出来ていないだけなのですが。
by そらへい (2022-11-22 20:44) 

ヤマカゼ

あんまり毎日サツマイモだと胸焼けしそうですね。
by ヤマカゼ (2022-11-22 20:52) 

Boss365

こんにちは。
「父が使っていたも」大切に使われ素晴らしいです。宝物ですね。
畑ノラちゃんのチョロペロ、ニャイスショットです!!
「藁ベッドでニャーン」は、「明日もよろしく」の笑顔ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-22 23:37) 

ritton2

刃物は研いでもらうと切れ味が戻りますね^^
by ritton2 (2022-11-23 00:00) 

とし@黒猫

草刈鎌は、子どもの頃、実家にいくつかありました。
草刈機などない時代なので、草刈りは鎌で手作業でした。
見よう見まねで草を刈ろうとしても、思うように切れま
せんでした。
簡単そうに見えて、コツがいるものですね。
by とし@黒猫 (2022-11-23 00:55) 

もーもー

昔の物は、なんでもそうですが
良く出来ており、現在の物よりしっかりしてます!
愛着が湧きますね〜
by もーもー (2022-11-23 06:27) 

Take-Zee

おはようございます!
お父上が使っていた手斧、それは愛着以上の
ものを感じますよね、大切に!!

by Take-Zee (2022-11-23 06:38) 

mitu

朝食にサツマイモ、義母は好きでパン代わりによく食べていましたが
今は亡き義父は、戦時中を思い出すのか好きでないと言っていました
一般的に女子は芋好き、男子は苦手がおおいようですね。
by mitu (2022-11-23 06:46) 

yoko-minato

お父様愛用の斧、研いで頂いたのですね。
とてもきれいで使い勝手もよさそうですね。
毎朝焼き芋・・・うらやましいです。
以前はそうしていましたがとても焼き芋が
高くなってしまって続けられなくなりました。
by yoko-minato (2022-11-23 08:22) 

タンタン

大根はこれからの季節重宝しますね♪
by タンタン (2022-11-23 08:30) 

伊閣蝶

手斧、風格がありますね。
良い道具はきちんと手入れすると長持ちします。
by 伊閣蝶 (2022-11-23 09:19) 

やおかずみ

物を大切にする時代、長い年月砥ぐなどして手入れして使い続けましたね。。
by やおかずみ (2022-11-23 09:36) 

wildboar

自宅用で350本はすごい。\(^o^)/
by wildboar (2022-11-23 12:31) 

OJJ

朝焼き芋昼はうどんで夜ごはん
    返歌
戦時中ひねもす芋の日々も有り
by OJJ (2022-11-23 13:15) 

斗夢

胃腸に優しい食事ですね。
by 斗夢 (2022-11-23 15:35) 

mayu

昔の人は、いい道具を作りましたね(*'▽')
by mayu (2022-11-23 15:57) 

JUNKO

大家我が家の車庫にも錆びたおのがあったはずですが。もう何十年も使っていないでしょう。
by JUNKO (2022-11-23 16:03) 

せつこ

こんにちは~
昔の道具は一生ものばかりです。
大事に使うと良いですね。
畑ノラちゃん、これから寒くなります、良いベッド作ってもらって嬉しいね。
優しい心に感謝してますよ。
by せつこ (2022-11-23 17:03) 

らしゅえいむ

実家にも父が使っていた
手斧があります。
小学生のころ
これで薪割りをしていて
薪を支えていた左手人差し指に
大ケガをしたことがあります。
by らしゅえいむ (2022-11-25 21:05) 

tarou

素晴らしい手斧ですね、イノシシが出ても
戦えそうです。
畑ノラ君、ワラベットで良い顔してますね(^^)v

by tarou (2022-11-26 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント