SSブログ

畑日誌5976-黄色い人参 [日記・雜感]

11月26日(土)
今日はコミュニティづくりの大仕事。例の「池の渇水対策」で、「プラ舟」(容量100ℓ)を3つ埋め込む大作業。
まず、生き物(メダカ・ヤゴ)をレスキューしておいて。
DSCN9700.jpg
底の泥を掘って、プラ舟を埋め込み。
DSCN9689.jpg
水をいれますが、中から生き物が這いあがれるように棕櫚の木の皮を縁にセット、
DSCN9692.jpg
DSCN9695.jpg
これを3カ所やって、5tほどの水を入れました。
DSCN9708.jpg
終ってゴクロウサンの記念撮影。7人の侍!⁂他に市役所の環境担当2名も現地確認で、手伝ってくれました。
DSCN9704.jpg
さて、対策うまくいくかな?
一方畑では、黄色い人参初収穫。サラダでも食べられるとのこと。
DSCN9686.jpg
畑ノラはスリスリスリのエサクレ~。
DSCN9681.jpg
夕飯で。アスパラナ、茹でると緑がきれい。マヨネーズやポン酢で頂くとおいしい。
無題.jpg
★今日の川柳
 3割もああ恐ろしや恐ろしや
★娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー11月「植木ヒトミ作品展」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(57)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 18

ma2ma2

5tの水とは凄い量ですね。
by ma2ma2 (2022-11-26 19:03) 

hagemaizo

大作業、すごいな、すごいな。
by hagemaizo (2022-11-26 19:13) 

そらへい

池の渇水対策、大事というか本格的になってきましたね。
うまく行くといいですね。
by そらへい (2022-11-26 20:24) 

mayu

大仕事ですね
お疲れ様です(●´ω`●)
by mayu (2022-11-26 20:58) 

ヤマカゼ

黄色の人参、チョット見た目はダイコンみたいですね。
by ヤマカゼ (2022-11-26 21:01) 

なんてん

これで水の配送は助かりますね。
by なんてん (2022-11-26 21:02) 

とし@黒猫

なるほど、水が染み込んで枯れないように、
樹脂製の受け皿を埋めるんですね。
知りませんでした。
by とし@黒猫 (2022-11-26 21:20) 

mutumin

池、家にもありますが、大きいので結構水道代が掛かります。
by mutumin (2022-11-26 22:13) 

Boss365

こんにちは。
「プラ舟」を埋め込む大作業、お疲れ様でした。
令和の7人の侍、カッケイです!!
畑ノラちゃん、足を踏み膝を噛んでいる感じですね(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-26 22:16) 

engrid

大作戦ですね、でも、レスキュウもしてと、記念撮影して、やり遂げた七人に拍手です
by engrid (2022-11-26 22:34) 

斗夢

池の渇水は雨が少なくて流れ込む水が足りないんですかね?
by 斗夢 (2022-11-27 06:41) 

tarou

お早うございます、阿弥陀寺(奈良東大寺別院)に
コメントを有難うございました。
種田 山頭火さんは、山口県佐波郡西佐波令村の生まれ、
現在の防府市八王子と言うことで、訪れていたかも
しれませんね(^^♪
池の改造をされたんですね、池の管理が少し楽に
なりそうですね(^^)v
相変わらず餌くれ、畑ノラ君が可愛いです。
by tarou (2022-11-27 08:09) 

タンタン

大根かと思ったら人参なんですね。
by タンタン (2022-11-27 09:05) 

横 濱男

黄色い人参・・どんな味なんだろう。。
デブい人参ですね(^▽^)
by 横 濱男 (2022-11-27 09:45) 

やおかずみ

役所の方々も協力的なんですね
by やおかずみ (2022-11-27 09:59) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
池をきれいにすると気持ちがいいでしょうね。いろんな発見もあるみたいですね。
by SORI (2022-11-27 11:30) 

プー太の父

黄色のニンジンって初めてですが
そちらに昔からあったのですか
味は普通のニンジンと違うんですか?
by プー太の父 (2022-11-27 12:45) 

JUNKO

5tの水と言ったら相当量じゃないですか。皆さんお疲れ様でした。本当に地域のために尽力される皆さんですね。感心します。
by JUNKO (2022-11-27 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント