SSブログ

畑日誌5977-箱火鉢 [日記・雜感]

11月27日(日)
ぎゃらりぃ11月の展示終了しました。娘作「紫芋&カラメルりんごのロールケーキ」。
20221126_2003979.jpg
掘りごたつに続き今日から箱火鉢に炭を入れました。
DSCN9720.jpg
DSCN9721.jpg
こちら朝の畑の収穫。大根・小蕪・ピーマン・春菊・二十日大根・アスパラ菜・ホウレンソウ。
DSCN9717.jpg
畑ノラは、餌クレークレーの後、
DSCN9710.jpg
日光チャージでした。顔つきまるで違いますね。
DSCN9715.jpg
干し柿食べて見ました。子供の頃は奪い合いでしたが…
無題.jpg
★今日の川柳
 箱火鉢木炭炭櫃火消壺
★娘と3人での「ぎゃらりぃ畦」のブログー11月「植木ヒトミ作品展」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(52)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 23

ヤマカゼ

箱火鉢、現代でも現役とは凄いですね。時代劇のロケーションができそうですね。
by ヤマカゼ (2022-11-27 18:54) 

mutumin

火鉢良いですね。
さすがに小さい頃薪ストーブはありますけど、火鉢では青森の寒さは用が足りないので、どこの家にもなかったです。
by mutumin (2022-11-27 19:05) 

ma2ma2

火鉢で寒くても大丈夫ですね。
電気屋ガスじゃないので、光熱費も高くないですね。
by ma2ma2 (2022-11-27 19:14) 

ヤッペママ

囲炉裏・ゴトク・鉄瓶のある風景懐かしいです。
畑ノラちゃん日向ぼっこでヌクヌク 気持ち良いね~♪
by ヤッペママ (2022-11-27 19:31) 

johncomeback

相方は<干し柿>が大好きで、自分で干して食べています。

by johncomeback (2022-11-27 19:45) 

なんてん

ロールケーキ、親子共作ですね。
干し柿、とてもおいしいです。
by なんてん (2022-11-27 20:10) 

そらへい

掘り炬燵は、祖父の家にありましたが
箱火鉢はあまり見たことがありません。
普通の陶器の火鉢でしたね。
by そらへい (2022-11-27 21:02) 

wildboar

いつも行くスーパーにはまだ干し柿がありません。
by wildboar (2022-11-27 21:07) 

Boss365

こんにちは。
箱火鉢、素敵ですね。鉄瓶でのお茶も美味しそうです。
畑ノラちゃん、食後の日光チャージで満足顔の笑顔ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-27 21:59) 

hagemaizo

冬への備え、どうか電気代が上がりませんように。
by hagemaizo (2022-11-27 21:59) 

テリー

箱火鉢って、歴史を感じさせてくれていいですね。
by テリー (2022-11-27 22:12) 

甘党大王

干し柿・・・好きなんですけど
正確に言うと「あんぽ柿」は好きなんです♡
カチカチの干し柿はチョット甘すぎて?苦手なのw
by 甘党大王 (2022-11-27 23:07) 

とし@黒猫

干し柿は、こんなに早くできるんですね。
吊るしてから2ヶ月ぐらいかかったような記憶がありますが、
記憶違いですね。
by とし@黒猫 (2022-11-28 00:34) 

リュカ

お野菜美味しそう!
畑ノラちゃんも元気そうで嬉しい^^
by リュカ (2022-11-28 06:44) 

mitu

鉄瓶で沸かした湯は鉄分補給にも良いそうですね
貧血気味だったころ、お医者さんに勧められましたよ
 大根の葉っぱも美味しそうです
by mitu (2022-11-28 07:03) 

斗夢

川柳の中の様々、子供の頃に使われていましたが、
わが家には箱火鉢はありませんでした。
貧乏世帯には贅沢品だったのでしょう。
by 斗夢 (2022-11-28 07:16) 

yoko-minato

箱火鉢と掘りごたつ・・・いいな~!!
長居したくなるものばかり。
我が実家も掘りごたつでしたが箱火鉢は
ありませんでした。
普通の火鉢でしたね。
by yoko-minato (2022-11-28 08:03) 

Take-Zee

おはようございます!
親分衆がここでキセルをポン。。。
そして熱燗をキュイ。。言い風情ですよね!

by Take-Zee (2022-11-28 08:17) 

お散歩爺

今時火鉢や囲炉裏があるのは羨ましいです。
沢山の収穫物も嬉しいですね。
by お散歩爺 (2022-11-28 08:26) 

engrid

箱火鉢、鉄瓶、もうそれだけでまったりな気持ちに、炭のはぜる音、とかいいなです
by engrid (2022-11-28 11:00) 

やおかずみ

箱火鉢、暖かいし、雰囲気もいいですね。
by やおかずみ (2022-11-28 11:06) 

kou

火鉢、懐かしいです。
子供の頃は大人たちが捕まえてきたスズメを焼いて食べてました(^^ゞ
by kou (2022-11-28 17:05) 

tarou

小さい頃は火鉢で暖をとってました、懐かしいです。
by tarou (2022-12-02 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント