SSブログ

畑日誌5984-ソバの脱穀・選別 [日記・雜感]

12月4日(日)
朝からソバの脱穀と選別でした。
氏神様の拝殿で乾燥させていましたから、境内で作業。
そば脱穀2022.jpg
掛け干ししていた棒はお正月の幟に使うので、撤収して拝殿の下へ。
そば脱穀2022-2.jpg
樽に手で「しごい」て、実を落とします。100%手作業。ソバボランティアの皆さんには子供連れも。
そば脱穀2022-3.jpg
「篩(ふるい)」にかて、葉や茎を除けます。
ソバ脱穀2022-5.jpg
いよいよ「唐箕(とうみ)」にかけて実を選別。
そば脱穀2022-6.jpg
2台態勢。
ソバ脱穀2022-7.jpg
こちらはいい実(重い実)。
そば脱穀2022-8.jpg
唐箕は年代物。
DSCN9841.jpg
今年はやや不作。去年の2/3くらいでした。
畑ノラ。どうやら事故死のようです。残されたお皿。ー涙ー。
無題.jpg
★今日の川柳
 ビフィズス菌よりも焼き芋ベニハルカ
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー11月「植木ヒトミ作品展」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(60)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 23

hagemaizo

蕎麦作りの作業がよくわかって面白かったです。
もう畑ノラを見られなくなるのは、、今度は飼い猫になるんだよ。
by hagemaizo (2022-12-04 18:49) 

ma2ma2

もう色々とお正月に向けての準備が始まりますね。
by ma2ma2 (2022-12-04 18:56) 

mutumin

ノラちゃん、可愛そうですね。
by mutumin (2022-12-04 20:13) 

ヤマカゼ

新そばが楽しみですね。野良君残念ですね、ご冥福を祈ります。
by ヤマカゼ (2022-12-04 20:23) 

ritton2

ノラ猫さん死んでしまったんですか・・・ブログのアイドルだったのに・・・
by ritton2 (2022-12-04 20:32) 

なんてん

古典的な道具というか機械ですが現代にも通用するわけですね。
野良くん、事故死とは、、。突然の訃報に驚いています。
by なんてん (2022-12-04 20:39) 

斗夢

スリスリするまで懐いていたのに、残念ですね。
でも可愛がってもらい、いい一生だったと思います。
by 斗夢 (2022-12-04 20:57) 

そらへい

唐箕、懐かしいですね。
昔、お米もこれで樅を飛ばしていたと思います。
子供の頃の思い出ではっきりしません。
by そらへい (2022-12-04 21:25) 

Nobuzo

ノラ、逝っちゃったんですか。淋しい。
by Nobuzo (2022-12-04 22:04) 

テリー

蕎麦の脱穀と選別、ご苦労様でした。
どんな蕎麦なのか味見をしてみたいですね。
畑ノラちゃん、残念でした。でも、いつか戻ってくるかもしれません。
by テリー (2022-12-04 22:08) 

とし@黒猫

昔ながらの年代ものの農機具ですね。
木製ですよね。
by とし@黒猫 (2022-12-05 01:39) 

我流麺童

畑ノラ君が事故死とは突然すぎですね。
顔は強面でしたが足にスリスリするほど懐いていたのに・・南無。
by 我流麺童 (2022-12-05 06:50) 

もーもー

立派な拝殿ですね
手作業のそば 美味しさ倍増ですね
食べるまでにするまでの労力  頭が下がります
ノラちゃん  寂しいです
by もーもー (2022-12-05 08:19) 

tarou

お早うございます、黄檗宗(おうばくしゅう)興福寺に
コメントを有難うございました。
ボランティアの方とソバの脱穀・選別お疲れさまでした。
畑ノラ君、残念でした。
by tarou (2022-12-05 08:23) 

Take-Zee

おはようございます!
新そば、美味しいでしょうね!

by Take-Zee (2022-12-05 08:47) 

yoko-minato

畑ノラちゃん・・・悲しいですね。
でもずっとお世話を受けてノラちゃんと
しては幸せだったと・・・
蕎麦、手作業でされたのですね。
新蕎麦・・・待ち遠しいですね。
by yoko-minato (2022-12-05 08:52) 

engrid

悲しいな、、せめて皆さんに可愛がってもらってお腹すかせてなかったことが、救いです、惜しんでもらえる方々が近くに見えることも
by engrid (2022-12-05 09:35) 

リュカ

畑ノラちゃん旅立ちましたか。
可愛い子だったのになあ。。。きっと可愛がられて幸せな生涯だったと思います。
by リュカ (2022-12-05 14:23) 

ツツピーツツピー

ノラちゃん事故にあったのですか?
亡骸は見つかったのでしょうか?
何ともあっけない、寂しいですね。
by ツツピーツツピー (2022-12-05 14:58) 

ヤッペママ

ソバの脱穀 見たことのある懐かしい道具の数々。
畑ノラちゃん残念です。
by ヤッペママ (2022-12-05 16:10) 

甘党大王

お蕎麦のボランティアまであるとはビックリ!
お子さんにとっては貴重な体験になりますね(^^♪
畑ノラちゃん( ̄▽ ̄;)お気の毒です。。。
by 甘党大王 (2022-12-05 16:27) 

JUNKO

ノラちゃん亡くなったのですか、あんなに毎日すりすりしていたのですから寂しくなりますね。村の皆さん本当によく働きますね。
by JUNKO (2022-12-05 17:16) 

ぼくあずさ

猫ちゃん亡くられたとのこと幸せな日々を過ごしましたネ
唐箕は縁故疎開時代に見ました。
by ぼくあずさ (2022-12-05 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント