SSブログ

畑日誌5985-黒川温泉 [日記・雜感]

12月5日(月)
珍しい木の黄葉。メセコイア、氏神様に1本あり。
DSCN9838.jpg
畑行。途中でモモちゃんに出会いました。「エサクレワンワン」で舌ペロ。
DSCN9842.jpg
畑、土手の雑木や竹伐採継続。
DSCN9844.jpg
白菜初収穫。
DSCN9846.jpg
午後、「ほっとするまち畦町づくり」の作業。街筋に掲示板1つ増設で、ペンキ塗り。
掲示板ペンキ塗り2.jpg
娘作「ラフランス紅茶純生ショート」。器は今月の磁器作家さんのもの。
20221203_2005224.jpg
同じくこちら、磁器カップとのコラボ。昨日はこのカップ(2000円)と一緒にお持ち帰りのお客様も。
20221203_2005223.jpg
お風呂。ビンボー年金暮らしは「箱入り温泉」で。黒川温泉をチョイス。
無題.jpg
★今日の川柳
 振りかけて今日の出前は黒川温泉
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー11月「植木ヒトミ作品展」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(67)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 19

hagemaizo

ももちゃんが主役になって、皆様の献身的作業が続き、デザートの出来もよく、あとの温泉がさいこーですね。
by hagemaizo (2022-12-05 19:14) 

とし@黒猫

このあたりでは、ねこだけでなく、犬も餌クレクレなんですね。
食べ過ぎは、ペットが肥満になり、腎臓がやられて
早死にです。
腹を減らしているくらいでちょうどいいんですよ、たぶん。

今日のスイーツ、いちだんと美味しそうに見えます。
by とし@黒猫 (2022-12-05 19:25) 

なんてん

畑の野良君、本当にいなくなったのですね。
メタセコイヤ、街路樹として見た目は綺麗ですがどこか洋風のイメージがあり、少しよそよそしい感じですね。
by なんてん (2022-12-05 19:43) 

johncomeback

僕が勤務する研究所の前はメタセコイアの並木です。
メタセコイアは針葉樹なのに紅葉して落葉します。
by johncomeback (2022-12-05 19:44) 

そらへい

氏神様にメタセコイヤ珍しいですね。
ハクサイはまだ収穫できませんね。
by そらへい (2022-12-05 20:18) 

ヤマカゼ

白菜、美味しいから虫に先起こされてます。
by ヤマカゼ (2022-12-05 21:00) 

yoko-minato

我が家も年金貧乏暮らしです。
最近の値上がりに買い物も控えるほど。
旅行が遠のきました。
by yoko-minato (2022-12-06 05:28) 

タンタン

立派な白菜です。これからの季節に欠かせませんね。
by タンタン (2022-12-06 06:16) 

Take-Zee

おはようございます!
メタセコイアは一見すると常緑高木に見えますが
落葉するんですよね!

by Take-Zee (2022-12-06 08:31) 

もーもー

家でゆっくり 温泉気分
今日は  どれにしようかな―― 鍋料理が活躍の季節になりました
by もーもー (2022-12-06 08:32) 

せつこ

おはようございます^^
メタセコイアは昭和天皇が「あけぼの杉」とつけられましたね、目出度い杉ですね。
この日は、畑ノラちゃんでなく、モモちゃんですか(^-^)
スイーツも良く出来上がって美味しそうです。
by せつこ (2022-12-06 08:48) 

mutumin

白菜家より1カ月遅く植えても収穫は同じなんですね。暖かいっていいな!
by mutumin (2022-12-06 08:50) 

mayu

今日のスイーツもおいしそうです(*'▽')
by mayu (2022-12-06 11:30) 

やおかずみ

家にいながら「黒川温泉」いいですね。。
by やおかずみ (2022-12-06 11:49) 

伊閣蝶

もう四半世紀前のことになりますが、熊本に単身赴任していた折、黒川温泉に出かけたことがありました。
そこの箱入り温泉もあるのですね。
by 伊閣蝶 (2022-12-06 12:10) 

みぃにゃん

モモちゃん愛想抜群ですね。白菜のおいしい季節になりました。我が家はほぼ白菜で鍋します。
by みぃにゃん (2022-12-06 15:41) 

ヤッペママ

夏炉冬扇さんを見かけると「エサクレワンワン」条件反射でしょうか?
「ラフランス紅茶純生ショート」好きなものばかり 。
by ヤッペママ (2022-12-06 16:06) 

リュカ

まんまるの白菜美味しそう^^
by リュカ (2022-12-06 16:18) 

tarou

白菜はなべ物や味噌汁には最高です(^^)v
虫も大好きなようですが、虫食いも
問題は無いでしょう。

by tarou (2022-12-09 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント