SSブログ

畑日誌5990ー桑の苗木植え [日記・雜感]

12月10日(土)
「ヌカ楽器」はハンドルで回すようになっていて、回したら「抑え器」で押さえます。手を汚さなくてもいいよ、ということですね。
ヌカ床使用中.jpg
畑の朝日。
DSCN9915.jpg
収獲。サニーレタス・春菊・ホウレンソウ・小松菜に「冬玉ねぎ」。冬玉ねぎは初めて作りました。少し小さいけれど、初取り。
DSCN9917.jpg
午後「桑の苗木」移植。
桑の苗木植え2 (2).jpg
この苗木(手前)、成長すると5mくらいになるそうで。向うに「世界一小さな蚕博物館」。
桑の苗木植え2 (1).jpg
終って水入れもしました。軽トラで2回。1トン。良い青空。
寛水入れ.jpg
ぎゃらりぃ営業日。私の歌を書道家の知人が屏風に仕立てています。
DSCN9921.jpg
DSCN9920.jpg
DSCN9919.jpg
★今日の川柳
 打ち止めは南紀勝浦サッサッサッ
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー11月「植木ヒトミ作品展」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(61)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 20

hagemaizo

良い友達をお持ちですね。
「ヌカ楽器」は、そのうち真似っこしよう、のんべえの池のようにアルコールが進むかもしれません。
by hagemaizo (2022-12-10 19:02) 

ma2ma2

ぬか漬けは美味しいですよね!
by ma2ma2 (2022-12-10 19:11) 

なんてん

ぬか楽器、とは初めてお聞きすることです。
池水入れ、毎度お疲れ様です。
by なんてん (2022-12-10 19:51) 

mutumin

しょっちゅう水入れてるようですが、大変ですね。
by mutumin (2022-12-10 20:00) 

Boss365

こんにちは。
「ヌカ楽器」よく出来てますが、手の感触なく残念かな?
苗木を移植、お疲れ様でした。
いい目印にもなり「世界一小さな蚕博物館」のシンボルになりそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-10 21:36) 

タンタン

ぬか床も進化してるんですね^^
by タンタン (2022-12-11 06:11) 

斗夢

先日、NHKのBSPで火野正平さんが自転車で走る番組をちょっと見ました・
佐賀市大和町だったと思います。見事なカカシがたくさん出演^^。
by 斗夢 (2022-12-11 06:18) 

mayu

アンティーク風情の時計、いいですねぇ(●´ω`●)
by mayu (2022-12-11 07:32) 

yoko-minato

夏炉冬扇さんの詠まれた短歌を知人の
書道家さんに書いて頂いた屏風が
素晴らしいですね。
こういうものにとても惹かれます。
これからはお店に飾られるのでしょうか!!
by yoko-minato (2022-12-11 08:03) 

こんちゃん

ぬか床は人の手が入って独自の味になっていくって聞いたことありますから便利だけどうなんでしょうね
by こんちゃん (2022-12-11 08:40) 

kou

ヌカ楽器は初めて知りました。便利な道具があるんですね。
by kou (2022-12-11 09:20) 

プー太の父

冬も野菜をジャンジャン収穫してるんですね。
こちらはまだ雪が積もっていませんが土の表面が
凍ってしまってスコップも入りません。
by プー太の父 (2022-12-11 09:39) 

横 濱男

ヌカ楽器・・・初めて見ましたよ。
便利グッズ。。いろいろありますね。
by 横 濱男 (2022-12-11 10:19) 

Take-Zee

こんにちは!
ヌカ楽器・・って何でしょうか?
まったく見当も付きません("^ω^)・・・
by Take-Zee (2022-12-11 11:29) 

もーもー

画期的な糠床
バンドル回して\(^^)/最高ですね
by もーもー (2022-12-11 12:14) 

みぃにゃん

畑仕事は体力の使う作業が多いですね。アンティークな時計今も現役なんですね。
by みぃにゃん (2022-12-11 14:04) 

su-nya

糠はお肌に良いらしいですけどねぇ~
でも便利そうです。ただ毎日回すのも面倒という
ことになりかねない、私。

by su-nya (2022-12-11 19:24) 

そらへい

お寺の近くのため池が渇水状態になってきました。
魚が見えなくなり、鴨たちも水路へ引っ越してしまいました。
雨、本当に少ないですね。
by そらへい (2022-12-11 19:31) 

やおかずみ

「ヌカ楽器」便利に使えそうですね。。
by やおかずみ (2022-12-12 16:54) 

tarou

ギャラリーの屏風良い出来です(^^)v

by tarou (2022-12-14 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント