SSブログ

畑日誌5992-新ソバ粉 [日記・雜感]

12月12日(月)
畑。金柑、今年は表作。
DSCN9953.jpg
ちょっぴり採りました。
DSCN9954.jpg
梅の剪定開始。1本完了。
DSCN9952.jpg
「ほっとするまち畦町」づくりの方は、新しい掲示板を設置(併せて4台)。
掲示板設置2022.12.12-2.jpg
掲示板設置2022.12.12.jpg
その間、池の水を1回だけ補充もして、
池水入れ2022.12.12.jpg
終って、脱穀したソバの実が「製粉完了」とのことで取りに行きました。岡垣町上高倉の山里へ。7軒のみとか、奥は山で行き止まり。
岡垣町上高倉.jpg
新そば粉は15.3㌔・打ち粉2.43㌔、去年の約半分。不作です。
そば粉2022秋.jpg
ソバ打ち粉2022秋.jpg
全てが終っると夕日が。朝日より夕日がいい年齢になりました。
夕日天満宮より2022.12.jpg
★今日の川柳
 源公よお前もやっとこちらに来たか
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー11月「植木ヒトミ作品展」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(59)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 17

hagemaizo

今日の活動量も大したもんですね。
by hagemaizo (2022-12-12 19:32) 

ma2ma2

キンカン沢山取れましたね。
色々使えますね。
by ma2ma2 (2022-12-12 19:37) 

ヤッペママ

新しい掲示板に 早掲示物が。
新そば食べる楽しみは膨らむ一方、そば粉が昨年の半分量
原因は何だったのでしょう?
by ヤッペママ (2022-12-12 19:59) 

ヤマカゼ

キンカンも娘さんのお菓子作りの材料になるのでしょうか。
もうすぐ冬至ですね。
by ヤマカゼ (2022-12-12 20:33) 

なんてん

毎日たくさんのお仕事、お疲れ様です。
by なんてん (2022-12-12 21:12) 

そらへい

寒くなっても、しなければいけないことがたくさんありますね。
私は昨日今日とお天気良かったので
エンドウなどの支柱と霜よけに竹を初めて使ってみました。
by そらへい (2022-12-12 21:23) 

mayu

もうキンカンが色づいてるんですね。
早いですね(*'▽')
by mayu (2022-12-12 21:26) 

Boss365

こんにちは。
金柑、小さいですが、皮ごと食べれて美味しいヤツです。
「去年の約半分」の文字あり、残念ですが・・・
新そばを食べるのが楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-12 21:53) 

mutumin

金柑大好きです。柑橘類は表と裏があるんですね。
by mutumin (2022-12-13 05:37) 

yoko-minato

おはようございます。
毎日いろいろとやることがあってお忙しいですね。
ほっとする街づくりの取組みは読んでいても
でかけたくなりますね。
皆さんの日ごろの努力が街の元気を生んで素晴らしいことです。
by yoko-minato (2022-12-13 06:45) 

Take-Zee

おはようございます!
キンカン、かわいい実ですが食べたことは
ないんですよ!

by Take-Zee (2022-12-13 08:08) 

もーもー

金柑で 風邪知らずでしょうか(^^)/
活動に 頭が下がります
by もーもー (2022-12-13 08:19) 

やおかずみ

金柑の実今年は早いように思いますね。こちらも出て来ました。
by やおかずみ (2022-12-13 10:14) 

タックン

本当にお忙しそうですね。
新そば、美味しいでしょうね。
by タックン (2022-12-13 13:45) 

ヤッペママ

原因についてもコメントをありがとうございました。
by ヤッペママ (2022-12-13 15:33) 

JUNKO

それぞれの実に表裏ががあるのですね。こちらはキンカンを食べることはほぼないです。
by JUNKO (2022-12-13 15:55) 

tarou

新蕎麦は年越しそばになるのかな・・・
by tarou (2022-12-14 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント