SSブログ

畑日誌5994-博多人形おはじき [日記・雜感]

12月14日(水)
時折日差しはありましたが、最高気温8度、最低気温7度。風も強く寒い1日でした。
畑に大変化。昨日友人が、土手の大きな雑木と、
DSCN0006.jpg
櫨の木の一部を伐ってくれました。
DSCN0005.jpg
櫨の実。和ろうそくの原料。
DSCN0003.jpg
まだ櫨は伐採完了していませんが、これで畑の日当たりが大幅に改善されます。アリガタヤ!
今朝の畑、梅の剪定3本目完了。
DSCN0010.jpg
収穫は大根・サトイモ・白菜。
DSCN0011.jpg
池の水も1杯だけですが、入れました。今日は妻が手伝い。夏場から数える事14回目。環境保全は苦労です。
DSCN0001.jpg
ハヤトウリの酢の物。器は妻作。
無題8.jpg
こちらホウレンソウの胡麻和え。器、同じく。
無題6.jpg
1月、ぎゃらりぃワークショップは博多人形の絵付け。男雛・女雛「おはじき」の壁掛けを作ります。
20221213_2007071.jpg
昨夜、夢にハタケノラが出てきました。背中に喧嘩の跡があって、仔猫を連れていました。「どうしょったんか」と声をかけて撫でようとしましたが、触れないままに消えてしまいました。
★今日の川柳
 現れてニャンとも鳴かず消えてゆき
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー11月「植木ヒトミ作品展」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(63)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 25

JUNKO

里芋はお正月料理の出番なので美味しいのに当たりたいです。
by JUNKO (2022-12-14 19:28) 

hagemaizo

畑ノラ、義理を忘れず。
by hagemaizo (2022-12-14 19:41) 

なんてん

大きな雑木でしたね。乾燥すれば囲炉裏で使えそうですね。
池水入れお疲れ様です。
by なんてん (2022-12-14 19:57) 

ヤッペママ

ハヤトウリ酢の物にするのですね。
お漬物や炒め物で食べていました。
畑ノラちゃん お別れだったのでしょうか。
by ヤッペママ (2022-12-14 20:02) 

ヤマカゼ

友人と友人の出会い、不思議な縁ですね。
by ヤマカゼ (2022-12-14 20:06) 

せつこ

今晩は~~
ハヤトウリは季節の飾り物に置いたりしますが、食べたことないです。
チャンスがあったら酢の物にして頂いて見ます。
料理と器素敵です。
by せつこ (2022-12-14 20:24) 

ma2ma2

ほうれん草の胡麻和えは美味しいので結構食べています。
by ma2ma2 (2022-12-14 20:42) 

そらへい

日あたりが良くなるのは大助かりですね。
ハゼの実、野鳥がよく食べに来ます。
by そらへい (2022-12-14 21:03) 

ritton2

大木、豪快に斬られてますね。
by ritton2 (2022-12-14 21:07) 

リュカ

畑ノラちゃん〜〜(涙)
子猫を連れていたということは、もしかしたら生まれ変わって
また夏炉冬扇さんのところに現れるかなあ。戻ってきてほしいな。
by リュカ (2022-12-14 21:33) 

coco030705

畑ノラちゃん、挨拶に来たのかも。
子猫は畑ノラちゃんの生まれ変わりかもね。
by coco030705 (2022-12-14 21:43) 

mutumin

畑ノラちゃん、きっと会いたかったんですよ!
by mutumin (2022-12-14 21:47) 

Boss365

こんにちは。
櫨の実のを初見ですが「和ろうそくの原料」は興味深いです。
伐採を手伝ってくれた友人、有り難いですね。
畑ノラちゃん、家族を紹介しに来たと推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-14 23:14) 

我流麺童

ハゼの実を蒸して圧搾してとった脂肪分が和ろうそくの原料になるのですね。
by 我流麺童 (2022-12-15 06:51) 

mitu

白菜 大根 里芋、豚汁作りたくなりました^^
by mitu (2022-12-15 07:35) 

斗夢

生きているといいのですが。
by 斗夢 (2022-12-15 08:13) 

お散歩爺

大木伐採は嬉しいですね。
野菜の収穫も奥様作の器で美味しく戴けますね。
by お散歩爺 (2022-12-15 08:21) 

もーもー

ノラちゃん 夢枕ですね  恩返しに来たのでしょうかね
感謝されておりますよ  幸せな時間だったでしょう
by もーもー (2022-12-15 08:34) 

Take-Zee

おはようございます!
初雪は降りましたか??

by Take-Zee (2022-12-15 09:54) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
奥様の作った器で食べるハヤトウリの酢の物は美味しかったことでしょう。
by SORI (2022-12-15 10:18) 

mayu

器が素敵ですね(*'▽')
こんな器で食べたら、さらにおいしく味わえそう。
by mayu (2022-12-15 10:57) 

横 濱男

和ろうそくの原料、初めて見たかも。。。
すごい実の付き方ですね。。
by 横 濱男 (2022-12-15 12:19) 

とし@黒猫

和ろうそくを、ご自身で作られるのですね。
すごいなあ。
by とし@黒猫 (2022-12-15 14:38) 

タックン

ノラちゃん どうしたのでしょう
こちらのノラも2・3日姿を見せない時がありますが。
元気だといいですね。
by タックン (2022-12-15 16:22) 

やおかずみ

剪定作業大変ですね。お疲れ様です。
by やおかずみ (2022-12-15 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント