SSブログ

畑日誌5995-養蚕グッズ [日記・雜感]

12月15日(木)
今朝から朝食、焼き芋からパンに戻りました。ジャムは娘作のジャム。
DSCN9553.jpg
木曜は妻作「パンの日」。
DSCN9562.jpg
朝の畑、ぎゃらりぃ営業日なので収穫のみ。巻きレタス・柚子・ホウレンソウ・小蕪・春菊・はつか大根。
DSCN9556.jpg
今日から軽トラの座席に座布団。お尻あったか。1枚99円の安さ!
DSCN9558.jpg
こちら「ほっとするまち畦町」づくりで。世界一小さな蚕博物館用グッズ2点を新調。
蚕箔(さんぱく)。蚕を飼育する容器。
桑摘み籠 (2).jpg
桑の葉を入れる籠。
桑摘み籠 (1).jpg
干し柿の2次(1次はもう食べてしまった!)。沸騰したお湯につけて、
DSCN9559.jpg
吊るしました。
DSCN9560.jpg
★今日の川柳
 寒くとも己の脚で右左
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー11月「植木ヒトミ作品展」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(52)  コメント(18) 

nice! 52

コメント 18

hagemaizo

食べ物全てが、家族と関わっているのは、とても贅沢な感じがします。
by hagemaizo (2022-12-15 19:03) 

JUNKO

ストロベリージャムが品切れでなかなか届かないのでデパ地下で買ってきました。毎日食べていたものがないと落ち着かない。
by JUNKO (2022-12-15 19:24) 

johncomeback

ウチでも相方が干し柿作りましたが殆ど他人にあげました。
僕は柿がっていうか果物全般が苦手です。
by johncomeback (2022-12-15 19:45) 

ma2ma2

干し柿美味しく出来ると良いですね!
by ma2ma2 (2022-12-15 19:49) 

mutumin

蚕を育てたりしたことがないので、このブログで課程を見るのが楽しみです。
by mutumin (2022-12-15 19:58) 

ヤマカゼ

この寒さ、春菊が目に沁みます。鍋ですね。
by ヤマカゼ (2022-12-15 20:58) 

そらへい

昨日、今日は寒かったですね。
座布団、99円は安すぎです。
by そらへい (2022-12-15 21:11) 

なんてん

軽トラの座布団、車から降りる時、落とさない様にしてください。
木曜日でした。
by なんてん (2022-12-15 22:13) 

とし@黒猫

軽のシートにヒーターを埋め込んでいます。
電気なので、すぐに背中とお尻が温かくなり快適です。
前の車では、冬場だけ、ボアの座布団を敷いていました。
by とし@黒猫 (2022-12-15 22:56) 

斗夢

干し柿が出来上がって食べてしまった・・・早いですね。
そんなに早くできるんですか。
by 斗夢 (2022-12-16 07:14) 

もーもー

お尻から 暖かいのはホッとします
便座も温かく迎えてくれます(^^)/
お尻がいつも冷たい私・・・
by もーもー (2022-12-16 07:55) 

こんちゃん

干し柿を母親が作っていましたがお湯に浸けるのは覚えてなかったです
by こんちゃん (2022-12-16 07:59) 

Take-Zee

おはようございます!
私も同じ物を使っています・・・
それにしても安いですよね~!

by Take-Zee (2022-12-16 08:48) 

Boss365

こんにちは。
朝の畑、沢山の種類ある収穫、素晴らしいです。
2次の干し柿・・・
冷たい適度に良い風が吹き出来上がりが楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-16 11:29) 

リュカ

柿が吊されている風景、いいですよねえ^^
by リュカ (2022-12-16 13:44) 

kou

こちらは干し柿第2段を食べ終えました。
by kou (2022-12-16 16:02) 

ヤッペママ

収穫物の種類豊富ですね。
座布団のお値段にビックリ!
by ヤッペママ (2022-12-16 16:43) 

お名前(必須)

今度の干し柿はお正月様ですか?
自家製干し柿、寒さが増して来たので
美味しく出来そうですね(^^)v

by お名前(必須) (2022-12-18 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント