SSブログ

畑日誌5998-晩白柚 [日記・雜感]

12月19日(月)
天気回復。でも寒い。
DSCN0039.jpg
晩白柚を収穫しました。裏作。去年の半分くらい。まだ食べずに、藁の中で2か月ほど熟成させます。
DSCN0034.jpg
どこの世界にも日陰者がいます。
無題.jpg
池の水入れもしました。今日の助っ人は迷彩服。
DSCN0029.jpg
娘の犬を散歩中に見かけた「オオバン」多分?
無題3.jpg
冬苺。
無題6.jpg
今日も鯛焼4個。いいですね仲良しは。器妻作。
DSCN0037.jpg
★今日の川柳
 仲良しあり日陰者あり誕生日
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー11月「植木ヒトミ作品展」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(61)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 24

ゆうみ

お日様がまぶしいです。
今日は、吹雪でめげてます。
どこでも すべて完璧なのって ないよね。
味は格別だと思う。
by ゆうみ (2022-12-19 19:05) 

ma2ma2

今シーズンはまだ鯛焼き食べてないです。
明日は泊まりでお出かけでお邪魔出来ませんm(__)m
by ma2ma2 (2022-12-19 19:14) 

johncomeback

晩白柚は熊本空港の売店で1個3000円で売られていました。
by johncomeback (2022-12-19 19:45) 

なんてん

青い晩白柚を初めて拝見します。本当のところ黄色いものも見たことはありませんが、広告などで見たことがるだけです。
むずいれお疲れ様です。
by なんてん (2022-12-19 19:57) 

mitu

晩白柚皮が厚く、実は爽やかなお味
皮も、ピールなどにして食べれるかな^^
by mitu (2022-12-19 20:50) 

ヤマカゼ

体も白ぽっくて、多分ヒドリんかも。
たまには甘いものもいいですね。
by ヤマカゼ (2022-12-19 20:51) 

JUNKO

白柚ってたべたことありません、高いのですね。どんな味でしょう。煮るのでしょうね。
by JUNKO (2022-12-19 21:25) 

mayu

甘くなるには熟成期間が必要なのですね!(^^)!
by mayu (2022-12-19 21:50) 

Boss365

こんにちは。
「・・・でも寒い。」雪は降りませんが、都内も深々と寒い感じでした。
晩白柚「2か月ほど熟成」みたいですね。愛媛モノを購入しています。
ところで、鯛焼4個、小鯛はサービス?なのですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-19 22:12) 

mutumin

冬苺、初めてです。路地栽培で冬でも出来るんですね。
by mutumin (2022-12-19 22:25) 

hagemaizo

自衛隊の応援かと思いました。
ところで、どうしても小鯛焼きが気になります。
by hagemaizo (2022-12-19 23:01) 

とし@黒猫

日陰者も、個性があって、いいものですよ。
味は同じですし。
by とし@黒猫 (2022-12-20 01:14) 

我流麺童

池の水入れ作業は大変ですね。水枯れした池の近くには水源は残っていないのでしょうか??
by 我流麺童 (2022-12-20 06:52) 

tarou

お早うございます、曹洞宗の大本山「永平寺」にコメントを
有難うございました。
夏炉冬扇のお父さんはこちらの山深いお寺で、修行されたことが
有ったんですね(^^)v
今でも参籠や参禅の体験をすることもできるそうです。
晩白柚、食べられるようになるのが待ちどおしいですね。

by tarou (2022-12-20 07:19) 

リュカ

鯛焼き、久しぶりに食べたくなっちゃいます^^
by リュカ (2022-12-20 07:57) 

斗夢

池への水入れは大変ですね、水はどこに行くんでしょう?
by 斗夢 (2022-12-20 08:37) 

やおかずみ

「鯛焼き」、いいですね。甘党の私、すぐ目につきます(笑)。
by やおかずみ (2022-12-20 10:09) 

Take-Zee

こんにちは!
タイ焼きの脇にいるのは。。。金魚ちゃん?

by Take-Zee (2022-12-20 11:43) 

もーもー

寒さが身にしみますが
今日は、風もなく有難い!
by もーもー (2022-12-20 12:48) 

ヤッペママ

親子のタイ焼き?
冬イチゴもジャムに生まれ変わるのかな。
by ヤッペママ (2022-12-20 15:30) 

Mitch

赤ん坊の鯛焼、ちゃんとあんこも入っているのだろうか?
by Mitch (2022-12-20 18:32) 

そらへい

フユイチゴ、食べたことないのですが
おいしいのでしょうか。
by そらへい (2022-12-21 21:03) 

伊閣蝶

日陰者の晩白柚、なんだかとても愛らしく見えました。
by 伊閣蝶 (2022-12-22 09:39) 

OJJ

仲良しあり日陰者あり誕生日
    返歌
これがまあ終の棲家か雪5ミリ
by OJJ (2022-12-28 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント