SSブログ

畑日誌6006-ガラス引き戸 [日記・雜感]

12月27日(火)
0度~12度。
朝は焼き芋(ベニハルカ)。
無題9.jpg
昼間はいい天気。
DSCN0191.jpg
畑は2度。朝の収穫。小蕪・大根・二十日大根・白菜。
DSCN0172.jpg
午後の収穫。レモン、無農薬。娘のお菓子の材料に、皮までなります。
無題.jpg
竹伐り開始。鋸(竹用)新調、よく切れる。
DSCN0198.jpg
白鷺が貯水池に。
白鷺池.jpg
ぎゃらりぃのガラスが割れたので取替(建具屋さんに)。左下の1/2。
DSCN0175.jpg
昔は納戸で、全部障子(ガラス入り)だったのですが40年程前ガラス引き戸に。今思えば不粋なことをしました。
DSCN0178.jpg
畑仕事終わって、夕暮れに。
DSCN0201.jpg
★今日の川柳
 ガーシーを選んだあなたがよくないの
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー11月「植木ヒトミ作品展」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(58)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 20

johncomeback

>ガーシーを選んだあなたがよくないの
 全くその通りだと思います。
by johncomeback (2022-12-27 19:16) 

ma2ma2

ガラス戸は割れると風が入ってくるので、寒いですね。
by ma2ma2 (2022-12-27 19:27) 

mutumin

鷺の立ち姿が美しいですね。
by mutumin (2022-12-27 19:30) 

なんてん

毎日の収穫、楽しいですね。
偶然ですが、私も今日、白鷺を撮りました。
by なんてん (2022-12-27 20:08) 

そらへい

のこぎり、よく切れると気持ち良いですね。
私も竹用ののこぎりが欲しいです。
by そらへい (2022-12-27 20:24) 

ヤマカゼ

寒い朝に焼き芋がホクホクして温まりそうですね。
by ヤマカゼ (2022-12-27 21:29) 

とし@黒猫

なるほど。 このガラス戸は障子のほうが落ち着くかも
しれませんね。
by とし@黒猫 (2022-12-27 21:46) 

Boss365

こんにちは。
貯水池に白鷺みたいですが、貴重なカエルさん?心配です。
ところで、ガラス引き戸、障子の方が風情ありかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-27 21:59) 

hagemaizo

たくさん仕事をなさっているのに、バタバタした感じがしないのがいいですね。
by hagemaizo (2022-12-28 00:04) 

我流麺童

今日の川柳に一票。
一度も国会に出なくとも給与がもらえる議員制度を早く変えるべきですね。
by 我流麺童 (2022-12-28 06:53) 

kou

家もガラス引き戸なんですよ。冬は寒いです。
by kou (2022-12-28 07:35) 

tarou

お早うございます、浅草寺にコメントを
有難うございました。
少しずつ、外国人も増えている様です。
今日の朝ごはんお芋3本でしたか?
力が出そうです(^^)v

by tarou (2022-12-28 07:42) 

もーもー

昔は、ガラスの建具 障子があたりまえでしたが・・
ガラス 今度割れたら  アクリル板で 割れる心配がありません
by もーもー (2022-12-28 08:28) 

kiyotan

うちの実家も障子で半分ガラスのやつ
なんていうのかな・・あれです
お掃除しなきゃ 障子も張り替えていない
旬の野菜はいいですね 季節を感じて体が元気になる
by kiyotan (2022-12-28 09:42) 

OJJ

ガーシーを選んだあなたがよくないの
     返歌
選良と呼ばれた頃も有ったっけ
by OJJ (2022-12-28 10:02) 

やおかずみ

子蕪いいですね。私は酢漬けが好きです。
by やおかずみ (2022-12-28 14:07) 

okko

竹用の鋸なんて、初めてみました。
これですよ、最高の生き方。カレンダーに縛られない、自由な生活は最高だと思いますよ。
by okko (2022-12-28 15:17) 

yoko-minato

焼き芋食べたいです。
咳が中々静まらないのでお買い物も
出来ていません。
仕方ないですね。
焼き芋、美味しそう!!
by yoko-minato (2022-12-28 15:21) 

ヤッペママ

檸檬の色濃く おいしそうです。
障子の張り替えも大変ですね。
by ヤッペママ (2022-12-28 16:20) 

斗夢

国会はお笑いの休憩室ではないんですよね。
by 斗夢 (2022-12-28 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント