SSブログ

畑日誌6008-なつかしの新聞 [日記・雜感]

12月29日(木)
今日はぎゃらりぃの大掃除。築100年、私の生まれ育った家。
DSCN0222.jpg
檜かな。普段は拭かないところ。「ちょうな」の跡がついています
DSCN0223.jpg
好きなところを2.3。格子。
DSCN0236.jpg
ガラス入りの障子戸。
DSCN0237.jpg
小さなガラス戸。
DSCN0238.jpg
押し入れに張られていた新聞紙。「野武士軍団」時代の西鉄ですね。
DSCN0226.jpg
赤玉ポートワインの広告。特等がテレビですよ。
DSCN0228.jpg
新年は7日からの営業。1月のカレンダー、例の諸江和美さん。
DSCN0240.jpg
終って畑へ。竹伐り継続。
DSCN0242.jpg
きれいなうろこ雲でした。
DSCN0243.jpg
★今日の川柳
 投票率と発熱体温競い合い
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー11月「植木ヒトミ作品展」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(60)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 22

JUNKO

生まれ育った家築100年、価値ありますね。いまだにそこにかかわっていられるのはすごいことです。鱗雲も祝福していますよ。よくやったって。
by JUNKO (2022-12-29 19:11) 

johncomeback

素敵な家で生まれ育ったんですね(^^)
by johncomeback (2022-12-29 19:16) 

mutumin

うろこ雲が良いですね。
by mutumin (2022-12-29 19:24) 

そらへい

築100年ですか、我が家はまだまだ及びませんね。
昔の家は、ガラスを使った戸が多いですね。
by そらへい (2022-12-29 20:30) 

ma2ma2

昔の家は手入れをすれば長持ちしますね。
by ma2ma2 (2022-12-29 20:39) 

なんてん

築100年、すごいですね。西鉄、懐かしいです。押入れにはもう少し歴史的な新聞紙を敷いてほしかったですね。
例えば朝鮮戦争勃発とか、、。
by なんてん (2022-12-29 21:31) 

とし@黒猫

こういう新聞が出てきて懐かしいことがあります。
押入れの中に、強いてある新聞とか、20年前の・・・
by とし@黒猫 (2022-12-29 22:39) 

hagemaizo

柱も太いし梁も立派、ちょうなの後ですかすごいですね。
しかし悲惨な投票率、民意が透けています。
by hagemaizo (2022-12-30 00:24) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
築100年とはすばらしいです。沢山の思い出が詰まっているのですね。
by SORI (2022-12-30 04:07) 

Take-Zee

おはようございます!
西鉄なんて懐かしいですね、
当時は鉄道会社がオーナーになるのが多かったです。

 一年間、拙いブログにお付き合い
頂きありがとうございました(^-^)!
 来年もよろしくお願いいたします。
  よいお年をお迎えください。
           Take-zee
by Take-Zee (2022-12-30 05:08) 

yoko-minato

古い家は魅力満載ですね。
いい雰囲気です。
今年1年お付き合いありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎えください。
by yoko-minato (2022-12-30 06:46) 

ヤマカゼ

赤玉ポートワイン、懐かしい名前ですね。
タイムスリップしたみたいです。
by ヤマカゼ (2022-12-30 08:03) 

mayu

古民家には、今の住宅にはない魅力がいっぱい(*'▽')
お掃除、お疲れ様です。
by mayu (2022-12-30 08:16) 

やおかずみ

大掃除ご苦労様です。
by やおかずみ (2022-12-30 10:29) 

kiyotan

築100年のお家がギャラリーですね〜
ギャラリー好きとしては行ってみたいな
遠いのでなかなか機会がないけど。

by kiyotan (2022-12-30 10:40) 

tarou

お早うございます、徳川家の菩提寺(増上寺)に
コメントを有難うございました。
築100年の家にはたくさんの歴史が刻まれていますね(^^)
ちょうなの跡や古新聞、障子の小さなガラス窓が良いですね。
by tarou (2022-12-30 10:55) 

もーもー

昔の建物は、良く出来ています!
材料も良く、今は、とても、建てられない木材です!
by もーもー (2022-12-30 13:52) 

リュカ

新聞がすごい!!
触ったら紙が崩れちゃいそうな感じww
by リュカ (2022-12-30 16:39) 

馬場

大掃除ご苦労様です。 古い新聞貴重ですね(^^♪

いつも訪問、コメントありがとうございます。
今年最後のご挨拶
良いお年をお迎えください。

来年も宜しくお願いします。
by 馬場 (2022-12-30 17:25) 

ヤッペママ

大掃除お疲れさまです。
綺麗なうろこ雲。
そろそろ下り坂でしょうか?
by ヤッペママ (2022-12-30 17:39) 

斗夢

首相は支持してくれる割合は全く気にしていないようですね・
自民党内に強力な後ろ盾がいるのでその人の云うことを聞いていれば
全く安心ということですね。
by 斗夢 (2022-12-30 18:04) 

OJJ

西鉄が南海になる不安?
by OJJ (2023-01-02 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント