SSブログ

畑日誌6009-ガメの葉饅頭 [日記・雜感]

12月30日(金)
朝から自宅の大掃除。結構な作業量でした。
寛自宅大掃除.jpg
氏神様にも幟が立って、お正月もすぐそこ。
DSCN0174.jpg
畑脇にある「ガメの葉」。「ガメ」はスッポンのことで、その甲羅に似ていて、トゲがあります。サルもひっかかるトゲなので「サルトリイバラ」が正式の名前。
DSCN0184.jpg
その葉っぱで饅頭を包んだのを「がめの葉饅頭」。母もよく作ってくれたものです。
gamenohamanjyu.jpg
後期高齢者に市役所からプレゼントが。お米2㌔とゴミ袋10枚。コロナの最初に国からもらった10万円以来のレアな「いただきもの」。よく考えれば税金ダケド!
DSCN0247.jpg
娘、せっせとジャムを作っております。クランベリーオレンジと金柑みかんです。
20221230_2010108.jpg
夕飯で。モズクに生姜・ホウレンソウの胡麻和え。器は妻作。
DSCN0248.jpg
★今日の川柳
 1日だけ家族となって雑煮食う
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー1月「知っていますかお蚕さん」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。

nice!(70)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 27

ma2ma2

ジャムが大量に出来ていますね。
by ma2ma2 (2022-12-30 19:35) 

JUNKO

雪のない周囲いいですね。それでも去年よりはるかに少ないです。
by JUNKO (2022-12-30 19:46) 

mutumin

現実的なプレゼントですね。嬉しいような・・・嬉しくないような・・・心境なのでは?
by mutumin (2022-12-30 19:53) 

なんてん

このサルトリイバラ、うちの庭にも生えています。
昔、母方の実家でおばさんが木の葉を使って同じ様な餅を作ってくれました。懐かしいです。
大垣市にこんなプレゼントはありませんが、いただけば税金ですから気が引ける思いをするのは高齢者の性でしょうか?
by なんてん (2022-12-30 20:00) 

そらへい

大掃除、ご苦労様です。
サルトリイバラ、山に生えていて赤い実がなっています。
そのような意味だったとは知りませんでした。
お餅の風習は当地にはありません。
by そらへい (2022-12-30 20:11) 

gillman

年末の大掃除は一年の締めくくりなんですけど、大変ですよね。来年もよろしくお願いいたします。

by gillman (2022-12-30 20:13) 

ヤマカゼ

ガメの葉饅頭、珍しいですね。今度は何ジャムを作られているのでしょう。
by ヤマカゼ (2022-12-30 20:33) 

mayu

ヨーグルトやパンに、重宝しそうなジャムですね(*'▽')
by mayu (2022-12-30 20:50) 

hagemaizo

世界で万民和楽の年となりますように。
by hagemaizo (2022-12-30 23:25) 

とし@黒猫

がめの葉饅頭、初耳です。

ジャムは送料を考えると、何人かまとめて、
まとめ買いしたら良いかもと思いました。
by とし@黒猫 (2022-12-31 01:44) 

(。・_・。)2k

今年も大変お世話になりました
新年も変わらぬお付き合いのほどよろしくお願いいたします

by (。・_・。)2k (2022-12-31 06:31) 

我流麺童

来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by 我流麺童 (2022-12-31 07:12) 

もーもー

思い出の饅頭
美味しさ倍増(o^^o)本当に亀に似てますね
by もーもー (2022-12-31 07:14) 

タンタン

どうか佳い年をお迎えください。
by タンタン (2022-12-31 08:07) 

こんちゃん

今年も拙い記事にお付き合いいただきありがとうございました
良いお年をお迎えください!
by こんちゃん (2022-12-31 08:08) 

リュカ

幟がとっても立派^^
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by リュカ (2022-12-31 08:11) 

yoko-minato

記事を毎日更新されるって大変だと思います。
1年お付き合いありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
どうぞご家族で好いお年をお迎えください。
by yoko-minato (2022-12-31 08:16) 

kou

こちらは予想に反して雪があまり降らず、掃除が楽でした。
来年もよろしくお願いいたします。

by kou (2022-12-31 09:22) 

ツツピーツツピー

我が家も私が役立たずなので、主人が大掃除ならぬ
小掃除ですが頑張ってくれています。
娘がおせちを注文してくれましたので、何とか我が家もお正月を
迎えられそうです。
どうぞ佳いお年をお迎え下さいませ^^
by ツツピーツツピー (2022-12-31 10:18) 

Boss365

こんにちは。
自宅の大掃除、お疲れ様でした。
妻さん作のホウレンソウの胡麻和えの器、貝殻風?で大変素敵です。
今年一年、お付き合い有り難うございました。
佳いお年をお迎えください!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-31 12:43) 

kiyotan

実家にいるのですが
寒さにかまけて大掃除はやめました。
もう少し暖かくなってからですね〜
年々空き家に実家の掃除は部屋が多いから
ちょっとキツイです。
きれいなのは気持ちいいんだけどね
良いお年をお迎え下さい。
by kiyotan (2022-12-31 13:09) 

せつこ

こんにちは~
サルトリイバラ、なぐほどね@@、我が家の杉林に抜いても、抜いても出てくるの。
葉っぱも利用できるなんて……「がめの葉饅頭」を作らないと!!
今年は色々ありがとう、来年もよろしくね。
by せつこ (2022-12-31 14:29) 

みぃにゃん

お米うれしいですね。今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。野良ちゃんともども良いお年をおむかえください。
by みぃにゃん (2022-12-31 15:33) 

やおかずみ

「がめの葉饅頭」当地ではこの形の饅頭を5月に「柏餅」と呼んで作ります。
by やおかずみ (2022-12-31 16:19) 

tarou

こんにちは、エキゾチックな寺院(築地本願寺)に
コメントを有難うございました。
「がめの葉饅頭」知りませんでした、まだまだ
知らないものがたくさん有るようです。
良いお年をお迎えください。
by tarou (2022-12-31 16:55) 

Mitch

今年1年間楽しませていただきました。
よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by Mitch (2022-12-31 18:17) 

OJJ

サルトリイバラ・・80過ぎてやっと覚えました。
by OJJ (2023-01-02 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント