SSブログ

畑日誌6016-明治三十三年 [日記・雜感]

1月6日(金)
夕方まで畑。夕日、しみじみしますね。
DSCN0360.jpg
ゴボウ用野地起こし継続。
DSCN0358.jpg
きょうやって来たのはこの鳥。⁂シロハラでした。
ヒヨ?.jpg
収獲。小蕪・サニーレタス・巻キレタス・アスパラ菜。
DSCN0352.jpg
農道でモモちゃんに出会いました。軽トラから降りたら、ウレピー、
DSCN0344.jpg
「待て」!です。
無題.jpg
今月のぎゃらりぃは明日からスタート。「養蚕」が1月イベントのテーマですが、
DSCN0350.jpg
なんと「明治三十三年…」の墨書の道具も。
DSCN0347.jpg
左の道具(多分繭から生糸を巻き取る道具)に。昔はこうやって購入時期・所有者書いてあったものです。
ものは貴重、かつ愛着があった。
養蚕道具山崎ヱツ書き込み.jpg
娘作「ピーナッツバナナ」。明日のお店で食べられます。
20230106_2011417.jpg
★今日の川柳
 三日間といわず続けていつまでも
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー1月「知っていますかお蚕さん」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(69)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 22

ma2ma2

ピーナッツバナナとは珍しいですね。
by ma2ma2 (2023-01-06 19:32) 

なんてん

これはひよではなさそうですね、、。
by なんてん (2023-01-06 19:45) 

ヤマカゼ

ヒヨくんではなくてシロハラくんですね。目の周りが黒くなく茶色だとメスなんですが。
掘り起こした土に虫がいたようですね。
この時期の葉のものの収穫はいいですね。
by ヤマカゼ (2023-01-06 19:52) 

ヤッペママ

↑ヤマカゼさんが仰るようにシロハラですね。
モモちゃん大喜びでお迎え「待て」も上手です。
by ヤッペママ (2023-01-06 20:10) 

そらへい

私もシロハラだと思います。
寒い今頃、地面をよく歩いています。
by そらへい (2023-01-06 20:11) 

夏炉冬扇

ヤマカゼさん・ヤマッペママさん・そらへいさんありがとうございます。早速訂正します。
実は2羽で、水飲み(古い風呂桶利用の水溜)に来ていたのです。1羽しか写せませんでした。
by 夏炉冬扇 (2023-01-06 21:09) 

mayu

シロハラさん 藪の中で、地面の落ち葉をつついているのを見かけたことがあります。
虫を探していたのかな。
by mayu (2023-01-06 21:14) 

みうさぎ

モモちゃん元気だねっ

by みうさぎ (2023-01-06 22:13) 

Boss365

こんにちは。
ゴボウ用野地起こし、順調に進んでますね。
農道でモモちゃんに遭遇!!凄い勢いですが・・・
礼儀正しい「待て」あり、ワンダフルです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-06 23:20) 

hagemaizo

夕日が染みてくるまでの畑作業、重労働だと思いますが、想像する絵は、うん、なんかいいなぁあ。
by hagemaizo (2023-01-06 23:37) 

mutumin

モモちゃん、利口ですね。
ピーナツとバナナのコラボはどんな味なのかしら?食べてみたいわ!
by mutumin (2023-01-06 23:45) 

とし@黒猫

牛蒡は地中深く埋まっているので、収穫が力仕事ですね。
腰を痛めないようになさってください。
by とし@黒猫 (2023-01-07 01:19) 

mm

おはようございます^^
明治33年(@@ わが父の生まれは明治35年、それより古いものなんですね~
ピーナッツバナナケーキ、美味しそうだわぁ~ 
by mm (2023-01-07 06:09) 

リュカ

モモちゃんに愛されてますね^^
by リュカ (2023-01-07 07:33) 

yoko-minato

畑ノラちゃんがいなくなってちょっと寂しいです。
でもおなじみのワンちゃんたちに出会えてこんな
姿を見せられると嬉しいですね。
by yoko-minato (2023-01-07 08:15) 

Take-Zee

こんにちは!
明治は本当に遠くなりましたね!
by Take-Zee (2023-01-07 10:45) 

のらん

ピーナッツ+バナナの焼き菓子、美味しそうです(^.^)
畑ノラさんが待っててくれないと、寂しいですね。。
by のらん (2023-01-07 11:08) 

テリー

シロハラ、私の良く行く場所にも、現れますが、私は、まだ見ていません。
by テリー (2023-01-07 12:57) 

SORI

夏炉冬扇さん こんにちは
ワンちゃんからの挨拶うれしいですね。
明治33年の道具とはすばらしいです。
by SORI (2023-01-07 13:49) 

やおかずみ

だんだんと日没時間が遅くなっていることを感じます。

by やおかずみ (2023-01-07 13:57) 

うつぼ

蚕というと母が実家にいたころ桑の葉を育てて蚕に与えて絹糸を
蚕からとっていた話を聞いたことがありますが、大事な収入源になので、
お蚕様と呼んでいたそうです。
明治時代の道具が大切に保存されているというのは素晴らしいですね。
by うつぼ (2023-01-07 16:20) 

tarou

シロハラは最近庭で良く見かけます、
ジョウビタキやシロハラは、ミミズが好きな
様です。

by tarou (2023-01-09 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント