SSブログ

畑日誌6037ージョウビタキ [日記・雜感]

1月27日(金)
水槽の熱帯魚(妻が飼っている)がたった1匹になっていてかわいそうというので、仲間を買いに行きました。ネオンテトラ、58円。
ネオンテトラ.jpg
メス・オスはわかりませんが5匹購入。
ネオンテトラ2.jpg
家の水槽に入れました。写りがよくありませんが、白くて少し大きいのが前からいる1匹。
ネオンテトラ3.jpg
畑、寒かったですが、朝・昼2回。4時過ぎ、野地起こしをしていると、ジョウビタキ(メス?)が1羽チッチッと、杏の枝や、
ジョウビタキ1.27-2.jpg
ジョウビタキ1.27-4.jpg
ネットや、
ジョウビタキ1.27.jpg
はては起こした土の上に、しばらく遊んでいました。
ジョウビタキ1.27-3.jpg
野地起こし、今日の作業。
DSCN9593.jpg
掘っていたら、里芋の掘り残しが。なんか「もうかった」気がするもんですね。
DSCN9603.jpg
収獲。ホウレンソウ・カツオ菜・春菊。
DSCN9568.jpg
★今日の川柳
 白菜をあげて漬物頂けり
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー1月「知っていますかお蚕さん」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(71)  コメント(22) 

nice! 71

コメント 22

ma2ma2

ジョウビタキは修善寺の川の石の上で遊んでいるのを見ました。
歩くの這うや伊ですね。
by ma2ma2 (2023-01-27 18:58) 

せつこ

今晩は~~ご無沙汰しました。
ネオンテトラは小さくて色が綺麗で可愛いですね。
ジョウビタキはハッキリと撮れてます、我が家の庭にも来ますが綺麗に撮れないから撮ったことないです。
by せつこ (2023-01-27 19:16) 

hagemaizo

アッシジイの畑には小鳥も遊ぶ。
お値段以上ネオンテトラ。
by hagemaizo (2023-01-27 19:21) 

johncomeback

里芋大好き、甘塩っぱく煮て食べたいです(^^)
by johncomeback (2023-01-27 19:35) 

青山実花

ネオンテトラ、
名前の通り、
光るのですね^^
オスとメスが偏りなくいたら、
子孫繁栄も望めるのでしょうか。
by 青山実花 (2023-01-27 19:54) 

mutumin

生き物が家の中にいると癒されますよね。
寒いのによく頑張りますね!
by mutumin (2023-01-27 20:13) 

そらへい

ジョウビタキ、今度は雌ですか、
今年、こちらではシーズン初めに見た後あまり見かけません。
畑は先日からの雪で何も出来ません。
by そらへい (2023-01-27 20:15) 

なんてん

毎日お疲れ様です。

by なんてん (2023-01-27 20:19) 

リュカ

ネオンテトラ懐かしいな。
小学生の頃初めて飼った熱帯魚がネオンテトラでした。
川で拾ってきたタニシを入れたら、タニシが大繁殖してどんてもないことになりった思い出があります^^;
あお&うみが我が家に来たばかりの頃はコリドラス一家が居ました^^
by リュカ (2023-01-27 21:21) 

侘び助

子供が小学生のころ魚を飼っ飼っていました。
あるとき赤いメダカ綺麗だったので10匹?
買ってきて水槽に入れましたが・・・
夕がた水槽をのぞいたら1匹も居ません??
大きな魚〈多分・金魚)が食べてしまったようです。
びっくり~~ その後は飼うことは有りません"(-""-)"
by 侘び助 (2023-01-27 21:47) 

とし@黒猫

うちの近所でもジョウビタキはいるのですが、
ちょこまか動くので撮影できません!
by とし@黒猫 (2023-01-28 01:11) 

yoko-minato

ジョウビタキ・・・畑に飛んできて
しばらく遊んでくれたなんて・・・
メスとオス…どちらでも見たら嬉しいです。
by yoko-minato (2023-01-28 06:16) 

mm

おはようございます^^
可愛いジョビ子ちゃんに見守られて畑仕事もはかどりますね^^

by mm (2023-01-28 06:17) 

tarou

お早うございます、鶴林寺にコメントを
有難うございました。
観光地化されて無く、昔のままの姿が
残っていました。
ジョウビタキは、耕した後の畑が好きな
様ですね。ミミズを探してるのかな?
by tarou (2023-01-28 07:44) 

mayu

室内水槽は管理が大変そうですね。
私はもっぱら屋外で金魚です(^-^;
by mayu (2023-01-28 08:04) 

Take-Zee

おはようございます!
ジョウビタキさん、かわいいね!!
意外と人慣れしてカメラに収まってくれます!

by Take-Zee (2023-01-28 08:07) 

もーもー

白菜が漬物に変身(^^)/ 嬉しいですね
by もーもー (2023-01-28 08:41) 

うつぼ

白菜のお裾分けが漬物になってかえってくるとは嬉しいですね。
よく漬かった酸っぱめの白菜漬けが食べたくなりました。(^-^)
by うつぼ (2023-01-28 11:22) 

okko

働き者には、必ずご褒美があるもの。急に里芋の煮っころがし、食べたくなってしまいました。

by okko (2023-01-28 11:27) 

JUNKO

里いもは辺り外れが大きいです。暮れのうま煮に使ったのはとても美味しかったです。
by JUNKO (2023-01-28 13:13) 

ヤッペママ

ネオンテトラ増えるといいですね。
ジョビコちゃん意外と近くに居てくれますね。

by ヤッペママ (2023-01-28 17:22) 

OJJ

白菜をあげて漬物頂けり
   付け句
わらしべ長者が畔を行く?
by OJJ (2023-01-31 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント