SSブログ

畑日誌6041-うまかけん福岡 [日記・雜感]

1月31日(火)
1月最後の日、霜が降りて、いい日中になりました。ぎゃらりぃ入母屋上空の青空。
DSCN9670.jpg
畑、3列目の野地起こし完了。ヤッタゼ!
DSCN9681.jpg
いつものジョウビタキ、今日も観察。
ジョウビタキ1.31.jpg
土手の雑木を伐採したので、下の段の見通しがよくなりました。
畑は上・中・下と3段。昔でいう2反、今でいえば20アールほど。ご先祖守りです。
DSCN9683.jpg
ニューサマーを1つ。スライスして焼酎の御湯割りに入れます。
無題.jpg
天気がいいので妻と、娘の犬の散歩に近くの小山へ。メジロがいました。
メジロ鹿部山.jpg
ハトも。
fs.jpg
明日から4月末日まで、「うまかけん福岡」スタートします。20パーセント割引。
よく考えたら納めた税金ですけどね。
うまかけん福岡シール.jpg
★今日の川柳
 段々と地が現われてきたような
★妻・娘と3人で営む「ぎゃらりぃ畦」のブログー1月「知っていますかお蚕さん」
★まちおこしの「唐津街道畦町宿保存会便り」のブログはこちらでご覧になれます。
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちらです。


nice!(67)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 25

hagemaizo

「ヤッタゼ!」でこちらも元気に。
by hagemaizo (2023-01-31 19:24) 

ma2ma2

ニューサマーを入れるのは麦焼酎ですね。
by ma2ma2 (2023-01-31 19:30) 

そらへい

霜が下りると、野地起こしの効果も上がりますね。
鳥さんたくさん、ジョウビタキ皆勤ですね。
2反の畑は大きいですね。
by そらへい (2023-01-31 19:32) 

wildboar

お元気でなによりです。
by wildboar (2023-01-31 19:39) 

なんてん

2反は広いですね。
ジョウビタキは畑飲み水などが目当てでしょうか?
by なんてん (2023-01-31 19:49) 

johncomeback

僕は今夜も焼酎のお湯割りを飲んでます(^^)
by johncomeback (2023-01-31 19:59) 

mutumin

私も柑橘類入れるの好きです。
by mutumin (2023-01-31 20:30) 

JUNKO

素晴らしい青空ですね。うまかけんって何のことかわかりません。いい話一つもないです。
by JUNKO (2023-01-31 20:41) 

ゆうみ

ご先祖守りの言葉に感動しました。

by ゆうみ (2023-01-31 21:24) 

うつぼ

千葉でも飲食店で使えるプレミアム付き食事券を販売していたので
つい買ってしまったのですが意外と近所で使えるお店が少なくて
失敗したなあ、、と思っています。(来月いっぱいまでしか使えず)( 一一)
by うつぼ (2023-01-31 22:12) 

Boss365

こんにちは。
「3列目の野地起こし完了」お疲れ様でした。
作業が早くなった感じですね。
また、2反・600坪のご先祖守り、素晴らしいです。
小生は「田分け者」かも!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-31 22:47) 

とし@黒猫

ニューサマーを絞って、お湯割りに。
たまりませんねえー
by とし@黒猫 (2023-02-01 00:47) 

mm

おはようございます^^
いかにも空気が美味しそうなところですね。
ヤッタゼ、わたくしもそう言えることがしたいなぁ~
なんだかなぁ~の毎日(ー。ー
by mm (2023-02-01 06:21) 

tarou

お早うございます、大念仏寺にコメントを
有難うございました。
長く、文化は守って行きたいですね。
お湯割りに、サマーオレンジの香りが
美味しそうです。
by tarou (2023-02-01 07:34) 

斗夢

ちょっとした風でも枯れ葉や土が飛ばされて地が現れて来たんでしょう。
by 斗夢 (2023-02-01 07:51) 

もーもー

毎日コツコツ やったぜ―― 達成感
ご先祖様に感謝・感謝
by もーもー (2023-02-01 09:02) 

リュカ

野地起こしお疲れ様です^^
ニューサマー、見事にまんまる!
by リュカ (2023-02-01 09:03) 

Take-Zee

こんにちは!
ニャーちゃんに昨年、2羽やられてから
庭にメジロ来なくなりました(:-;)

by Take-Zee (2023-02-01 09:27) 

静謐な一日

おはようございます。
税金の無駄遣いにならなければ良いけれど。
by 静謐な一日 (2023-02-01 11:05) 

静謐な一日

夏炉冬扇さん おはようございます。
余計なお世話かもしれませんが、ヘッダーのブログ説明文のフォントサイズを小さくすると、全文が2段にならず文字の重なりも防げますよ。
『設定』の、『デザイン』の『テンプレート管理』の今使っているスタイルシートの「編集」を選んで《font size=〇〇》の数値を小さくしてみて、「プレビュー」で色々試して、ちょうど良い設定が確認できたら『保存』を押すと確定されます。
一度試されては如何でしょう。
by 静謐な一日 (2023-02-01 11:15) 

馬場

こんにちは
毎日野地起こしご苦労様です。
ニューサマー、いろんな収穫は嬉しいですね。
by 馬場 (2023-02-01 11:15) 

やおかずみ

当地でも地元企業振興のため、プレミアム商品券が発行されました。。
by やおかずみ (2023-02-01 14:17) 

みぃにゃん

確かに税金ですね。でもこれで町おこしの一環になればいいですね。
by みぃにゃん (2023-02-01 15:59) 

kou

ヤッタゼ!
こちらは雪かき完了。
by kou (2023-02-01 16:10) 

ヤッペママ

綺麗な青空。
空気もおいしそうに感じます。

by ヤッペママ (2023-02-01 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント